2017年 09月 17日

岐阜県本巣市・やすらぎの林の彼岸花 2017 その2


                        9月15日に岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」へ彼岸花を見に
                        行った時の写真です。
                        場所はここです。
                        駐車場は本巣市民文化ホールの大きな駐車場があるので、何かの
                        イベントが無ければ十分止める事は出来ると思います。

                        9月15日朝の開花状況は、6分咲き位で満開一歩手前でした。
                        9月17日の時点で、ほぼ満開まで咲きそろったようなので、
                        今回の台風で倒れてしまわないと良いのですが・・・心配です。

                        今回、記事を2回に分けようかと思いましたが、中途半端になりそう
                        だったので1回にまとめました。
                        同じような写真がたくさん並びますが、ご容赦願います^^;
                        現地の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

                        追記:台風18号の影響はかなりあり、多くのお花が倒れて
                           しまったようです。それでも、全滅ではなく綺麗に咲いてる
                           お花もあると言う事で一安心です^^
e0075403_15093133.jpg




                        やすらぎの林には今回で6回目のお出掛けですが、まだ満開の時に
                        お出掛けできた事がないので、来年こそは満開の時にお出掛け
                        したいです^^;
                        いつも、満開2~3日前にお出掛けしているんですよね・・・

                        それでも、たくさんの彼岸花が植わっているので、6分咲きでも
                        十分お花は楽しむ事は出来ましたけどね^^
e0075403_15093434.jpg

                        カメラを高く持ち上げてパチリ。
                        まだ蕾のお花が多いので、ちょっと寂しいですね^^;
                        次回こそは、真っ赤な絨毯を見ないとです。
e0075403_15093868.jpg
e0075403_15094243.jpg
e0075403_15094545.jpg

                        一面の赤い絨毯は叶いませんでしたが、それでも、まとまって
                        咲いている部分を見れば十分素敵です^^
e0075403_15094829.jpg
e0075403_15095160.jpg

                        現地には、朝の6時半頃から9時頃までいましたが、先客がお一人、
                        後から4~5名見えただけで静かな中、楽しむことが出来ました。

                        昨年と今年は、本巣市観光協会の方が咲き始めの頃に開花情報を
                        掲載して下さったので有難いです。(こちらです)
                        ここの開花情報はほとんど出てこないですからね^^;
                        ぜひ、来年もお願いします^^
e0075403_15095529.jpg

                        やすらぎの林の南側から全体をパチリ。
                        ここは、決して広い群生地ではないですが、これだけ咲いていれば
                        彼岸花を堪能できます^^
e0075403_15095876.jpg

                        白い彼岸花が1輪咲いていました。
                        昨年も咲いていたかな?^^;
                        白いお花も少しずつ増えてくれると良いですね^^
e0075403_15100104.jpg
e0075403_15100366.jpg

                        彼岸花を真上からパチリ。
                        横から見る姿も綺麗ですが、真上から見る造形美は何度見ても良いですね。
                        長く伸びたしべも素敵です。
e0075403_15100619.jpg
e0075403_15100909.jpg
e0075403_15101126.jpg

                        やすらぎの林を少し離れた場所からパチリ。
                        一部分だけ真っ赤に染まっている景色は不思議です^^;
                        すぐ横には小さな川があり、流れが緩やかなので彼岸花が
                        綺麗に映り込んでくれます^^
e0075403_15101415.jpg

                        接近している台風で川が増水しないと良いのですが・・・
                        この川にはカワセミがいて、今回も何度か飛んでいる姿を見かけました。
                        ただ、私の腕では写真に収める事は出来ませんでしたけどね^^;
                        彼岸花とカワセミの写真も良さそうです^^
e0075403_15101723.jpg
e0075403_15102008.jpg
e0075403_15102307.jpg

                        ベンチはお花が終わるまでは使えないですね^^;
e0075403_15102568.jpg

                        やすらぎの林の彼岸花は木陰の中に咲くので、スポットライトの
                        ように部分的に光が差し込んで綺麗です^^
e0075403_15102832.jpg
e0075403_15103066.jpg

                        現地に着いてしばらくは太陽が雲に隠れていましたが、途中から
                        日差しが出てくれたので、輝く彼岸花も楽しむ事が出来ました。
                        お花はやっぱり日差しが当たって輝いている方が綺麗です^^
e0075403_15103452.jpg
e0075403_15103711.jpg
e0075403_15103955.jpg

                        接近している台風18号。
                        前日の進路予想よりも南側に来ているので心配です。
                        18日は台風一過でお天気が良くなりそうなので、せっかく咲いた
                        お花が倒れないと良いのですが・・・心配です。

                        やすらぎの林の彼岸花は、台風の被害がなければ今週いっぱいは
                        楽しむ事が出来ると思います。
                        お時間のある方は、少し早い彼岸花を見にぜひお出掛けしてみて
                        くださいね。
e0075403_15104231.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-09-17 18:58 | スクーター | Comments(6)
Commented by kako at 2017-09-17 23:14 x
こんばんは~~♪
白い彼岸花咲いてたんですね~
ぜんぜんわかりませんでした~~。。
来年はさがしてみなくっちゃ~~(笑)
土曜は入り口と1番奥が蕾が少しあった
くらいで金曜よりは咲き進んでました
なかなかタイミングのいいときにいくのは
むずかしいですね。。。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-09-17 23:23
kakoさん
 白い彼岸花は一番南側に咲いていましたよ。
ぜひ来年は探してみてくださいね^^
私も昨年まで咲いていたのか、全然記憶がないです^^;

土曜日はかなり咲き進んだようですね。
彼岸花は咲き始めると一気に成長するので、1日違うだけで
本当にタイミングが難しいです。

2013年度と今回の台風の雨や風速を比べてみましたが、今回の方が
雨は少ないですが風はかなり強いので、今咲いている彼岸花は
ダメかもですね・・・
台風前に行かれて正解でしたね。
Commented by まさ at 2017-09-19 03:08 x
やすらぎの林の彼岸花が見頃と聞くと、秋が始まったように感じます。
真上から見る彼岸花、きれいですね。


ここも開花情報が少ないですが、観光協会が開花情報を公開しはじめたので
知名度が上がって訪れるかたも徐々に増えていくかもしれませんね。
台風では場所によって倒れている写真を見たので、強行して行こうと思ってましたが
今年のやすらぎの林の訪問はやめようかと思います。
まわりに建物はなく吹き抜けで、すぐ横に川が流れているので、
以前にも大雨による川の増水で彼岸花の球根がむき出しになる被害もありましたが来年に期待です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-09-19 20:13
まささん
 ここの彼岸花はこの地域のスタート的な感じがありますね^^
今年は津屋川が早そうで、今週末くらいにはだいぶ咲きそろうのでは
ないかと思います。
この辺りの彼岸花の名所は来週にはいろんな場所で見頃を迎えそうです。
まささんも、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

やすらぎの林も少しずつ知名度が上がって来ているようで、
この時期にやすらぎの林で検索して当ブログを訪れる方が
年々増えてきています。
あまり広い場所ではないので、増えすぎると大変ですが、
このまま定着してくれると良いですね^^
今回の台風で半分近くは倒れてしまった感じなので、今年はやめて
他の場所へお出掛けされるのは正解かもですね。
せっかく良い時期だっただけに残念です・・・
榎前のひまわりもかなり倒れてしまったようなので、こちらも残念です。
榎前も来年に期待ですね。
Commented by yao at 2017-09-22 23:53 x
こんばんは。
見た感じ広そうですけどどの程度の広さなんですか?
いろんなロケーションで撮れそうですね^^
僕は逢妻女川の彼岸花撮りに行きましたけど白化も始まってましたけど蕾もまだまだあって見頃な感じでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-09-23 19:40
yaoさん
 ここはまとまって植わっていますが、大きな群生地ではないですよ。
大きさとしては50m×25mくらいでしょうか?
歩いて見て回るだけなら10分もあれば十分です^^
わただ、写真を撮ると結構いろんな角度から楽しむ事が出来るので
意外と時間はかかると思います。
私はいつも2時間以上います^^;

yaoさんのおうちからは少し遠いですが、一度機会があれば
お出掛けしてみてください^^
ただ、なかなか事前の開花情報が出てこない場所なので、タイミング良くお出掛けするのは難易度の高い場所です・・・

逢妻女川、良いですね^^
私も一度は訪れたいと思いつつ、未訪のままです^^;
名古屋近郊は彼岸花の良い場所が多いですが、彼岸花はどこも
同じ時期に見頃を迎えるので、なかなかいろんな場所へ行けずにいます。


<< 庄内緑地の彼岸花 2017      岐阜県本巣市・やすらぎの林の彼... >>