2017年 10月 15日

ベランダの青い蘭


                        数日前まで20℃後半あった気温が急に下がって寒くなってきました。
                        既に10月も後半、このまま秋らしくなって欲しいですね。

                        今日は朝からお天気が悪く、一度治った風邪がぶり返した事もあり
                        大人しくおうちでのんびり。
                        久しぶりにベランダで育てているお花の紹介です。
                        1年ほど前から育てている「クレイソセントロン・ゴクシンギー」の
                        お花が咲きました^^

                        ゴクシンギーはボルネオの青い蘭と呼ばれる中の1種類で、青い蘭は
                        ボルネオに自生するクレイソセントロン属のゴクシンギー、アバシー、
                        メリリアナムの3種類しかないそうです。
                        2年前の東海フラワーショウで初めてお花を見て、自分も一度は
                        育ててみたいなぁと検索していたら、たまたま販売されているのを
                        見つけたので衝動買いしてしまいました^^;
e0075403_17091469.jpg

                        国内では栽培実績が少ないお花のようで、育て方を検索しても
                        ほとんどヒットしないので、自生地の気候や環境を調べたり
                        類似植物の育て方などを参考に育てて、何とかお花を咲かす事が
                        出来ました^^
                       
                        青い蘭と言っても、実際は綺麗な水色です^^;
                        高地では鮮やかな青色になるそうなので、自生地で咲くお花も
                        一度見てみたいです。
e0075403_14231447.jpg

                        ゴクシンギーは小さなお花で大きさは1㎝程、今回は11輪お花が
                        付きました。
                        クリオネみたいな姿で可愛らしいお花です^^
                        上手に育てればもっとたくさんのお花が咲くようなので、
                        頑張らないとです。
e0075403_17092142.jpg

                        話は変わって食べ物です^^;
                        先日お買い物に行った時、サツマイモを買っていたので久しぶりに
                        鬼まんじゅうを作ってみました。
                        東海地方にお住まいの方はよくご存じなサツマイモを使った
                        郷土菓子です^^

                        いろんな作り方がありますが、私は生地が少ないタイプが好きです。
                        ただ、ちょっと生地が少なかったですね・・・
                        大き目なサツマイモから4個出来ましたが、1個齧ってから写真を
                        思い付いたのでお皿には3個だけです^^;
                        見た目はアレですが、美味しく出来たのでヨシとしましょう^^
                        名古屋には鬼まんじゅうで有名なお店があるので、一度参考に食べて
                        見ないとです。
e0075403_18455135.jpg







by iwasi_3-1 | 2017-10-15 19:49 | のんびり | Comments(10)
Commented by yao at 2017-10-15 22:31 x
きれいな色の花ですね。
そしてまた小さい^^
うちの庭の金木犀が少し前から咲き出して良い香りをさせていますが
花の大きさ的には同じくらいでしょうかね。

僕は就職でこちらに引っ越してきてもう30年になりますが
鬼まんじゅうは食べたことないです。郷土菓子ってことも
知らなかったです(^^;
サツマイモの種類によって味が変わりそうですね。
色々食べ比べてみたいです^^
Commented by mari at 2017-10-16 02:30 x
珍しいお花を見せていただきました。
園芸店へ行ってもなかなか見られないでしょうね?

鬼まんじゅうは生地が少なめなんですね!
これもおいしそうです。
私も今度、作ってみます。
いわしさんの食べ物写真は珍しいですね。
Commented by dさん at 2017-10-16 06:36 x
おはようございます
風邪をひかれたのですか、季節の変わり目は注意しないといけませんね、安静にされて早く完治して下さいませ
ところで、いわしさんは、料理もされるんですね
私は、どうもそちらの方は苦手でして、作れるものと言ったら、熱湯で3分ゆでるインスタントラーメンだけです”笑”
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-16 21:28
yaoさん
 青や水色の花はたくさんありますが、普段、なかなか見る事が
出来ないお花を見る事が出来るのは嬉しいですね^^
来年も楽しめるようにしかり育てないとです。
このお花は1輪1輪は小さいですが房状に咲くので、お花全体としては
大きく見えて綺麗ですよ。
yaoさんのおうちに咲く金木犀と同じ感じですね^^
お花の大きさは金木犀よりも少し大きいと思いますが、イメージとしては
似ていると思います。

鬼まんじゅうは、スーパーなんかでも売っていると思うので、
もし見かけたら、ぜひ1度食べてみてください。
今回作ったような生地の少ないタイプと蒸しパンのようなタイプが
ありますが、サツマイモが好きな人なら美味しく食べる事が
出来ると思いますよ^^
確かに、芋の種類で味が変わってきそうですね。
いろいろ試してみるのも面白そうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-16 21:28
mariさん
 そうですね。このお花は植物園なんかでも育てている場所は
少ないので、珍しいお花だと思います。
お花屋さんで見かけたらラッキーだと思います^^
このランは、葉っぱの形も面白いので、お花が咲いていない
時季でも楽しめますよ。

子供の頃から、この生地の少ない鬼まんじゅうを食べてきたので
自分で作る時もこのタイプです^^
蒸しパンタイプも美味しいですが、こちらの方がサツマイモが
ダイレクトに楽しめて良いですよ。
mariさんなら簡単に作れると思うので、ぜひ一度作ってみてください。
食べ物はあまり撮らないですね^^;
なので、写真の撮り方がよく分からず、ボツ写真を量産してしまいました・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-16 21:28
dさんさん
 私は季節の変わり目はいつも風邪を引いてしまいます^^;
栄養も睡眠もしっかりとっているんですけどね・・・
今はだいぶ良くなってきたので、次のお休みはお出掛けしたいです。

料理は、簡単な料理ならできますよ^^
鬼まんじゅうは、サツマイモを切って砂糖をまぶし、少し経ったら
小麦粉と混ぜて蒸すだけなので簡単です。
ただ、安くはすみますが、買ってきた方が早いと思います^^;
dさんさんもお店で見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね^^
Commented by tel at 2017-10-17 23:09 x
こんにちは。
これは小さくてとても可愛らしい花ですね。
言われなければランの仲間とわかりませんね。
青いランは3種類しかないんですか。それだけでもとても珍しいのがよくわかります。
日本初上陸も2012年と最近みたいですし、よくそんなレアな花を手に入れられましたね〜。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-18 21:57
telさん
 とても小さなお花で派手なお花ではないので、花屋や植物園なんかに
展示されていても見逃してしまいそうですね^^;
葉っぱや姿が一般的なランとは違うので、確かにランと言われないと
分からないかもですね。
特にお花が咲いていない時は、余計に分からないかもですね^^

紫色のランはたくさんありますが、自然での青い蘭は少ないみたいですね。
何年か前に青い胡蝶蘭が人工的に品種改良され作られましたが
まだ一般に流通するまでにはなっていないので、ランだけではなく
青いお花の開発は難しいみたいですね。

今回紹介したゴクシンギーは2008年に新種登録されたばかりの
まだ新しいお花で、メリリアムと呼ばれる品種は多いですが
ゴクシンギーはまだまだ少ないので、購入できたのは運が良かったです^^
来年もお花が咲くようにちゃんと育てないとですね。
Commented by tel at 2017-10-18 23:16 x
こんにちは。
青い花はやっぱり難しそうですね。
ブルーローズとして知られるアプローズもなんだかんだ言って紫色ぽいですからね。
花言葉は「不可能」から「夢かなう」になりましたが、ちょっと気が早い印象を受けたり。
でも青い花自体はヘブンリーブルーやネモフィラなどなど色々ありますのでいつかはなんとかなりそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-19 21:15
telさん
 いろんな品種で青や水色のお花はありますが、元々青い色素を
持たない植物に青色を入れるのは難しいようですね。
青いバラもtelさんが言われるように、青色と言うよりは紫色や灰色っぽい色ですから・・・
いつか綺麗な青色のお花が開発されると良いですね^^


<< 三重県菰野町・田光のコスモス ...      高浜市・おまんと祭り >>