2017年 10月 19日

三重県菰野町・田光のコスモス 2017


                        コスモスを見に三重県菰野町田光(たびか)にあるコスモス畑へ
                        行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちら
                        お出掛けしたのは、10月18日(水)です。

                        この時期、菰野町ではアチコチでコスモス畑が開催されていますが
                        田光地区のコスモス畑には黄色いコスモスが一緒に植えられるので
                        毎年楽しみにしている場所です。
                        先週お出掛けする計画をしていましたが体調が悪く中止、その後
                        雨の日が続いたので、今年は見に行けないかな?と思っていましたが
                        運良くお天気が良くなってくれたので、今年もお出掛けする事が
                        出来ました^^
                        ただ、10月8日頃には見頃を迎えていたようなので、見頃を過ぎて
                        しまっていないか心配でした^^;

                        現地には朝の7時頃到着。
                        平日の朝早い事もありますが、見に来られる人は少なくのんびり
                        楽しむ事が出来ました。
                        お花の開花具合は、花びらが散ったり萎れているお花も多かった
                        ですが、遠目に見る分にはまだまだ十分楽しむ事は出来ました^^
e0075403_19084207.jpg






                        ただ、雨の影響もあってうつむいているお花が多かったのは残念
                        でした・・・
                        花びらの水滴が乾いたお昼頃だったら、お花の顔が上がってさらに
                        綺麗だったでしょうね^^
e0075403_16463100.jpg

                        当日の朝は雲が多い空で日差しが出たり隠れたり。
                        日差しが出て水滴が輝いてくれたので、パチリ。
                        相変わらず、水滴を撮るのは苦手です^^;
e0075403_16463453.jpg
e0075403_16463806.jpg
e0075403_16464164.jpg

                        少しだけですが、ヒマワリも一緒に咲いていました^^
                        ヒマワリも少し元気がなかったですが、それでもコスモスと一緒に
                        楽しむ事が出来て良かったです。
                        この日の朝は10℃位まで気温が下がったので、ヒマワリには
                        寒すぎたでしょうね^^;
e0075403_16464443.jpg
e0075403_16464777.jpg
e0075403_16465008.jpg

                        ヒマワリ畑を東端からパチリ。
                        写真右側の一部が入っていませんが、コスモス畑のほぼ全体に
                        なります。
                        今年は、約3.5haの広さがあるそうです。
                        お天気が良く、西側には鈴鹿山脈が綺麗に見えて良かったです^^
e0075403_16465316.jpg

                        既にピークは過ぎて花びらが散ってしまったお花も多かったですが、
                        それでも植わっている数が多いので、コスモスのお花は十分堪能
                        する事が出来ました^^
e0075403_16465601.jpg
e0075403_16470024.jpg
e0075403_16470317.jpg
e0075403_16470682.jpg

                        最後はやっぱり黄色いコスモスで^^
                        休耕田を利用したコスモス畑はこの時期、いろんな場所で開催
                        されていますが、これだけたくさんの黄色いコスモスを植えている
                        場所はあまりないのでないでしょうか?
                        黄色いコスモスは、公園なんかでも楽しむ事は出来ますが、
                        これだけ広くは植わっていないですしね。
e0075403_16471093.jpg

                        黄色いコスモスも既にピークは過ぎ、近付いて見ると花びらが
                        散ってしまったり萎れたお花が多かったです。
                        それでも、少し離れて見ればまだまだ十分素敵です^^
e0075403_16471362.jpg

                        週間予報を見ると、また雨の日が続き、来週には台風も来てしまうので、
                        心配です・・・
                        18日は運良くお出掛けする事が出来て本当に良かったです。
e0075403_16471670.jpg
e0075403_16471914.jpg
e0075403_16472220.jpg
e0075403_16472661.jpg

                        田光のコスモスは、もう少しの期間は楽しめると思うので、
                        お時間のある方、ぜひお出掛けしてみてください^^
                        こちらへ向かう途中、他のコスモス畑も見頃を迎えていたので
                        併せて見に行かれるのも良いかもですね。

                        現地、特に駐車場は地面がぬかるんでいたので、お出掛けされる時は
                        汚れても良い靴で行かれると安心だと思います。
e0075403_16472920.jpg
                        今回の走行距離は、107.9kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-10-19 20:27 | スクーター | Comments(12)
Commented by tel at 2017-10-20 00:21 x
こんにちは。
ここのコスモスは黄色いコスモス畑が結構割合を占めていて少し雰囲気が違いますよね。
広大なのに人も少なくのんびり見られますね。
ただ、この長雨で下を向いてしまったのは残念でしたね。
貴重な晴れ間の18日午前中に見に行けただけで羨ましい限りです。
この長雨いつ終わるんだろうか。
紅葉に影響出なければいいのですが。
Commented by dさん at 2017-10-20 05:42 x
こんにちは 向日葵とコスモスのコラボで咲いている畑は
私の近くにもありますが、ここは規模が大きいようですね

水滴の中にコスモスが映り込んでいる写真素敵ですね
私も、マクロ撮影好きで時々チャレンジするんですが
屋外での撮影は風が邪魔して、難しいですね

Commented by 好好爺 at 2017-10-20 07:48 x
久しぶりの晴れ間に行かれてよかったですね。
さすがに全盛時に比べると傷んだ花が多かったようですが、
それにしても広大な畑だけに痛みを感じさせないですね。
撮り方かな?^^;
イエローキャンパス群もまだ綺麗でよかったです。
ヒマワリも咲き残っていて、
どうやらこの日がラストチャンスになったるかもですね ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-20 21:23
telさん
 写真では分かりづらいですが、黄色以外の普通のコスモスも
面積が広く見応えがありますね^^
その年毎に黄色いコスモスの面積は変わってきますが、ここまで広く
植えられている場所は少ないのでお薦めな場所です。
ここのコスモスは、最近知名度が上がって来ているようで、
土日のお昼間は人出はそれなりになるようですが、混雑するほどでは
ないと思うので、telさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^

雨の影響でうつ向いてしまっていたのは残念ですが、まだなんとか
楽しめたので良かったです。
台風も来ているので、この日を逃したら今年は見に行けなかったですしね^^;
この時期にこれだけ長雨が続くのは珍しいですね・・・
来週中頃から晴れマークが出てきているので、早くお天気の良い
秋になって欲しいです。
今年の紅葉は音連れが早いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-20 21:24
dさんさん
 コスモスとヒマワリ、dさんさんも先日掲載されていましたね^^
ただ、dさんさんの所ほどヒマワリは多くなく、まばらに咲いている
程度でしたよ。
それでも、この時期にコスモスをヒマワリを同時に楽しむ事が
出来るのは嬉しいですね。

水滴の中のコスモス、もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが、
私にはこれが集中力の限界でした・・・
マクロ撮影は、風と集中力との戦いです^^:
当日も風は吹いていましたが、なんとか撮る事が出来て良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-20 21:24
好好爺さん
 本当に運良く秋雨の中休みにお出掛けする事が出来て良かったです^^
好好爺さんが見に行かれてから1週間経っていたので、既に見頃が
過ぎてしまっていないか心配でしたが、まだ何とか楽しむ事が
出来ました。
それでも、好好爺さんが書かれているように痛んだお花が多く
風の影響かお花がアチコチ向いてしまっていて、ちょっとだらしがない
コスモスになってしまっていました。
なのでアップの写真は少なめです^^;

イエローキャンパスも痛んだお花が多かったですが楽しむ事が
出来ましたし、日差しで輝くお花も見る事が出来たので
お出掛けした甲斐がありました^^
田光へ行って、黄色いコスモスが終わっていたら残念過ぎますからね^^;
ヒマワリはほとんどが既に元気がなくなっていたので、ラスト
チャンスだったと思います。
土日は雨で月曜日は台風が接近するので、コスモスが倒されてしまわないか
心配ですね・・・
Commented by mari at 2017-10-21 03:48 x
黄色いコスモスも良いですね!
柔らかな印象があります。

水滴写真が素敵です。
早朝のブロッコリーなどでも水滴写真を撮ってみたいです。
テレビで朝日でダイヤモンドのように光ると聞いたので。
Commented by kako at 2017-10-21 22:39 x
こんばんは~~
イエローキャンパスは淡い色でかわいい
ですね~♪
例年だと秋晴れがつづくいい季節
なんですが今年は秋雨前線に台風と
お天気に恵まれませんね~
早く台風がとおりすぎてくれるといいですね
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-22 20:05
mariさん
 黄色いコスモス、綺麗ですよね^^
雲が多いお天気でしたが、少しだけ青空が出来てくれたので良かったです。
黄色いコスモスと青い空はよく合います。
名古屋だとあまり見れる場所が無いのが残念です。

水滴の写真は、風でお花が揺れてなかなかピントが合わず
少し大変でした^^;
もう少ししっかり撮れれば良かったのでが、何とか撮る事が
出来たのは良かったです。
ブロッコリーの水滴、ダイヤモンドのように光るとは凄いですね。
カメラにマクロモードがあると思うので、ぜひチャレンジして
みてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-22 20:06
kakoさん
 イエローキャンパスは黄色1色ではなく、白と黄色の2色咲きなのが
良いですね^^
もう少し状態の良い時に見に行ければ良かったのですが、見に行けただけ
よしとしないとですね。

今年は10月に入ってからお天気の良い日が少ないですね・・・
台風が近づいて来ていますし、22号も発生しそうなので
しばらくは
お天気に恵まれそうにないですね^^;
今回の21号勢力が強いので、被害が少ないと良いのですが。
Commented by まさ at 2017-10-22 22:03 x
雨が続く中、きらきらしたコスモスを楽しめたようでうらやましいですね。
今年は木曽三川公園でもイエローキャンパスが並んで植わっているようですが、
菰野町ほど広く植わっていないので、菰野町で見るコスモスは貴重ですね。
ほかの場所にも行こうと思っていますが、この台風で倒れてしまいそうで心配です。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-10-23 16:47
まささん
 今年はコスモスの良い時期に長雨となってしまい、とどめは
台風で
今年のコスモスは受難の年ですね^^;
運良く、お出掛け出来て本当に良かったです。
この台風で、菰野町のどのコスモス畑もお花が散ってしまったようで
田光のコスモスもお花が散ってしまったようです。

138タワーパークでもイエローキャンパスを楽しむ事が出来るんですね。
いろんな品種を植えていたと思うので、いろんな品種を
楽しむなら138タワーパークも良さそうです。
確かに、あれだけたくさんの黄色いコスモスを楽しむ事が
出来る場所は少ないので、田光は貴重です。
来年に期待ですね^^

そうですね・・・コスモスは風に弱いお花なので心配です。
特に今回の台風は風も雨も強かったですからね・・・
お出掛け前に情報収集した方が良さそうです。


<< なばなの里のダリアとコスモス      ベランダの青い蘭 >>