2017年 11月 11日

豊田市稲武・大井平公園の紅葉 2017


                        紅葉を見に豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地へ行って来ました。
                        お出掛けしたのは11月10日(金)です。

                        ここ数年、名古屋近郊の紅葉ツーリングは大井平公園とタカドヤ湿地
                        からスタートしています^^
                        ただ、昨年はお出掛け出来なかったので2年ぶりの訪問です。
                        今回は大井平公園、後日、タカドヤ湿地の様子を紹介させていただきます。
                        タカドヤ湿地の場所は、ここです。

                        先ずは、大井平公園へ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        紅葉の色付き具合は、大井平公園もタカドヤ湿地どちらも綺麗に
                        色付き見頃を迎えていました^^
                        ただ、タカドヤ湿地の方が標高が少し高い事もあって風が吹くと
                        散り落ちるモミジが少し多かったです。
                        今日は一日風が強かったので、少し心配です。

                        現地には朝の8時に到着。
                        まだまだ訪れる人は少なく、静かな中のんびり楽しむ事が出来ました。
e0075403_15484834.jpg




                        名倉川に架かる風のつり橋からパチリ。
                        今年はモミジの色付きが鮮やかでとても綺麗^^
                        お天気も良くタイミング良くお出掛けする事が出来ました。
e0075403_15485330.jpg

                        上流側もパチリ。
                        こちらは山の影に入ってしまっていたので輝くモミジは楽しめ
                        ませんでしたが、川沿いの木々は綺麗に色付いていました。
e0075403_15485786.jpg

                        橋の陰っている場所には霜が降りていました。
                        当日の稲武の最低気温は1.6℃だったようです^^;
                        お昼間は気温は上がりますが朝は冷え込むので、早い時間にお出掛け
                        予定の方は少し暖かい服装でお出掛けしてくださいね^^
                       
e0075403_15490006.jpg

                        風のつり橋を渡った山の斜面にある展望所へ。
                        展望所は少し高い場所にあるので大井平公園を一望でき良い場所です^^
                        ただ、ここへ上がる階段が狭く急こう配で、とても滑りやすいので
                        注意してくださいね。
e0075403_15490455.jpg

                        橋の上から見る景色とはまた違う角度から楽しめるのが良いですね^^
e0075403_15490711.jpg
e0075403_15491160.jpg
e0075403_15491493.jpg

                        道路を渡って公園側へ。
                        こちらの木々も鮮やかに色付き、とても綺麗でした。
                        お天気が良かった事もあって輝く紅葉が素敵です^^
                        ここは朝の早い時間から日差しが差し込むのが良いですね。
e0075403_15491837.jpg
e0075403_15492146.jpg

                        一部、まだ色付いていない樹もありましたが、大部分の樹は
                        綺麗に色付き見応えがありました。
                        散り落ちるモミジはまだ少なかったので、この週末から来週頭くらいが
                        一番良いかもですね^^
e0075403_15492528.jpg
e0075403_15492881.jpg

                        紅葉は青空との相性バッチリです。
                        綺麗な青空と赤や黄色、オレンジ色が良く映えます。
e0075403_15493262.jpg
e0075403_15493535.jpg

                        お月さんがまだ見えていたので、一緒にパチリ。
e0075403_15493901.jpg
e0075403_15494296.jpg

                        川沿いのモミジは痛んでいる葉っぱが多かったですが、山側の
                        モミジは綺麗な葉っぱが多かったのでアップでパチリ。
                        太陽で透かしてみる輝くモミジは良いですね^^
e0075403_15494664.jpg
e0075403_15495060.jpg

                        池に映り込んだモミジもパチリ。
                        落葉が少ないので、綺麗に映り込んでくれました^^
e0075403_15495379.jpg

                        大きなイチョウもまだ落葉少なく、モミジとの共演が素敵です。
                        イチョウはモミジよりも散り始めるのが早いので、今日の風で
                        散っていないと良いのですが。
e0075403_15495744.jpg

                        再び、道路を渡り、最後に川沿いにある井の淵亭へ。
                        井の淵亭周りのモミジも綺麗に色付き、綺麗。
e0075403_15500059.jpg

                        ただ、山側のモミジと比べると痛んでいる葉っぱが少し多かったです。
                        それでも、遠目に見ればまだまだ十分素敵です^^
e0075403_15500409.jpg
e0075403_15500729.jpg
e0075403_15501198.jpg

                        今年の大井平公園のモミジは色濃く鮮やかに色付いていて
                        とても良かったです。

                        週間予報を見ると火曜日に傘マークが付いているのが心配です。
                        まだ見頃を迎えたばかりなので大丈夫だと思いますが、強い雨で
                        モミジ散らしの雨にならないと良いですね・・・
                        明日の日曜日は混雑すると思いますが、お時間のある方は、
                        ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_15501428.jpg
                       今回の走行距離は、173.4kmでした。






by iwasi_3-1 | 2017-11-11 19:23 | スクーター | Comments(6)
Commented by 好好爺 at 2017-11-11 20:59 x
いやぁ~、綺麗に染まってますねぇ。
朝の澄んだ空気が感じられるなかで見事な紅葉ですね。
高台から眺める全景を見るのは初めてですが、
周りの紅葉も素晴らしい色づきで、
特に高台からの井の淵亭と滝の一枚がいいですね ^^
風のつり橋は霜解けでしょうか?
少しですが橋板に映るわずかな紅葉、上手いです。
また違った大井平公園の紅葉を見せてもらいました ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-11 21:51
好好爺さん
 今年の大井平公園の紅葉は色付きも葉っぱの状態もよく綺麗でしたよ^^
急に冷え込んだこともありますし、葉っぱが凍るような大きな冷え込みが
無い事が良い要因では無いかと思っています。
この分だと、他の紅葉の名所も期待できそうです。

展望所は3年くらい前に出来たと思います。
ここからの眺めは遠くまで見渡す事が出来てお薦めです。
ただ、記事内にも書いていますが、とても通り辛く階段の
土留がプラスチックで出来ているのでとても滑りやすいです。
もし見に行かれたら気を付けてくださいね。

井の淵亭は近くで見るのも綺麗ですが、周りに色付いく木が
多いので、少し離れて見るのも良いですね^^
滝も水量が多くて豪快で良かったです。

そうですね。つり橋の床が輝いているのは霜が溶けた跡です。
立っていると分かりづらかったですが、しゃがんで見ると色付いた
木々が映り込んで綺麗だったので撮ってみました。
ただ、つり橋は揺れるので少し怖かったですけどね^^;
雨上がりで日差しが出ればさらに綺麗に映り込みそうです。

好好爺さんのおうちからは少し遠いですが、機会があれば
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by yao at 2017-11-12 17:54 x
大井平は過去に2度出掛けていますがこんなにきれいな紅葉には出会えてません。
そのため僕の中では大井平はあまり良い印象がないのですが久しぶりに行ってみたくなりますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-12 19:57
yaoさん
 yaoさんは地元なのでやっぱり見に行かれた事はありますね^^
紅葉はお天気や気温の関係で当たり年と外れ年があるので
見に行かれた時は外れ年に当たってしまったのかもですね・・・
今年は綺麗に染まり葉っぱの状態も良く当たり年だったと思います。
今年はあと数日は楽しめると思うので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
今日は周辺の道は大混雑したようなので、平日か朝の早い時間
(日差しが入る8時頃)がお薦めです。
香嵐渓も大混雑したみたいですね・・・ここは毎年の事ですが^^;
Commented by tel at 2017-11-15 21:58 x
こんにちは。
大井平公園に行かれたんですね。
天気が良く紅葉も見頃のようで、どの写真も見ていて感動を覚えるレベルですね。
真っ赤なモミジ、オレンジのモミジ、黄色のイチョウとどれも色鮮やかで空高い青空と大変マッチしていますね。
今年はもう終盤みたいなので来年行けるといいなぁ。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-15 22:14
telさん
 大井平公園は、この辺りでは早めに見頃を迎える場所なので
タカドヤ湿地と併せてよくお出掛けしています^^
紅葉はやっぱりお天気の良い日にお出掛けしたいですね。
輝く紅葉は何度見ても綺麗です。

モミジは綺麗に色付く前に氷点下になるなど冷え込み過ぎると
葉っぱが萎れたりしてしまいますが、今年は本当に綺麗に色付きも濃くて良かったです。
同じ樹でもいろんな色に色付くのは面白いですね^^

そうですね。大井平公園の紅葉は今年はピークを過ぎてしまっていると思います。
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。
ただ、周辺の道路はかなり渋滞していたようなので、お出掛け
されるなら朝早めにお出掛けしてみてくださいね^^


<< 豊田市稲武・タカドヤ湿地の紅葉...      富士山と紅葉 その2 >>