2017年 11月 12日

豊田市稲武・タカドヤ湿地の紅葉 2017


                        11月10日に豊田市稲武にあるタカドヤ湿地へ紅葉を見に行って
                        来た時の様子です。
                        場所はここで、見頃情報はこちらです。

                        現地には9時30分頃に到着、少し雲が出始め太陽が雲に隠れる時間も
                        ありましたが、ほとんどの時間は日差しが差し込み綺麗な紅葉を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        大井平公園からタカドヤ湿地までは10分ほどの距離なので
                        併せてお出掛けしやすい場所だと思います。
                        
                        タカドヤ湿地の色付き具合は、大井平公園よりも標高が少し髙い
                        事もあり散り始めているモミジもありましたが、まだまだ綺麗な
                        紅葉を楽しむ事が出来ました。
e0075403_12140386.jpg




                        お天気が良かった事もあり、池の周りに植わっているモミジが
                        綺麗に水面に映り込んでくれました^^
                        オオモミジでしょうか?タカドヤ湿地には真っ赤に色付くモミジが
                        多いので色鮮やかでとても綺麗です。
e0075403_12140669.jpg
e0075403_12140993.jpg
e0075403_12141290.jpg

                        モミジ以外の木々も綺麗に色付いていました^^
e0075403_12141433.jpg

                        タカドヤ湿地には、南側から池、上の湿地、下の湿地があり
                        それぞれを見て回れるように散策道が設けられているので
                        いろんな角度から紅葉を楽しむ事が出来るのが良いですね^^
e0075403_12141709.jpg
e0075403_12142013.jpg

                        池に浮かぶモミジも絵になります^^
e0075403_12142302.jpg

                        順光で見る紅葉も綺麗ですが逆光で見る輝く紅葉も素敵です^^
                        タカドヤ湿地には数種類のモミジが植えられているので、
                        赤や黄色、オレンジ色といろんな紅葉を楽しめます。
e0075403_12142562.jpg

                        真っ赤な紅葉も良いですが、オレンジ色の少し落ち着いた色も
                        良いですね^^
e0075403_12142837.jpg

                        落ち葉で出来た赤やオレンジ色の絨毯が綺麗です^^
e0075403_12143321.jpg
e0075403_12143061.jpg
e0075403_12143631.jpg

                        少し移動して上の湿地へ。
                        湿地の周りにたくさんのモミジが植えられ綺麗。
                        植わっているモミジの本数は他の名所と比べると少ないですが
                        広い場所ではないので、これだけでも十分楽しめると思います。
e0075403_12143808.jpg
e0075403_12144195.jpg

                        お出掛けした日は、まだ散り落ちる葉っぱの量は少なかったですが
                        落葉が進むとこの場所は真っ赤な絨毯になってとても素敵です^^
                        モミジは落葉してからも楽しめるのが良いですね。
e0075403_12144435.jpg
e0075403_12144747.jpg

                        上の湿地ではカキツバタがたくさん咲いていてビックリ。
                        これまで何度か訪れていますが、今まで気が付かなかったです^^;

                        9月に岐阜県の大智寺へ彼岸花を見に行った時も咲いていましたが
                        それから2か月以上も遅いのに咲いているとは・・・
                        狂い咲きなのか毎年の事なのか、来年も再訪して確認しないとです^^
e0075403_12144929.jpg
e0075403_12145292.jpg
e0075403_12145405.jpg

                        グルッと一周し、再び池へ戻ってきました。
                        真っ赤に染まったモミジの間から太陽が覗いていたので、パチリ。
                        日差しを受けて輝く紅葉が目に映えます。
                        紅葉はやっぱりお天気の良い日に見に行きたいですね^^
                        今回はお天気に恵まれて運が良かったです。
e0075403_12145781.jpg
e0075403_12150082.jpg
e0075403_12150389.jpg

                        帰路に着く10時過ぎには10数台の車が止まっていました。
                        6年前に初めて訪れた時は訪れる人は少なかったですが、年々
                        知名度が上がって見に来る人が増えているのは良い事です^^
                        ただ、駐車場が無く道も狭いので、初めて訪れる人は注意して
                        下さいね。
                        
                        今日(10月12日)のモミジの様子を検索してみると既に終盤に
                        入っているようです。
                        お出掛け予定をされている方は、早めにお出掛けしてくださいね。
e0075403_12150647.jpg






by iwasi_3-1 | 2017-11-12 19:51 | スクーター | Comments(16)
Commented by yao at 2017-11-12 22:05 x
ここは今年行きたかった場所です^^
良い感じですね。
でも時間が取れなくて行けるころにはピーク過ぎてそうです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-12 22:24
yaoさん
 タカドヤ湿地は大井平公園よりも200mほど標高が高いので
大井平公園よりも3~4日早く見頃を迎えます。
今年は既に終盤に入っているようなので火曜日の雨の降り方によっては
寂しくなってしまいそうです^^;
樹は寂しくなりますが地面は賑やかかもですね。

ここは広くはないですが、真っ赤に染まるモミジが多いのでなかなか綺麗ですよ。
過去の記事を見ると11月10日前後に見頃を迎えるようなので、
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by 好好爺 at 2017-11-13 09:11 x
今年は台風や強風のためか広葉樹の落葉が早いですが、
ここもやはりそんな感じのようですね。
いつも いわしさんところで拝見するだけで、
まだ出かけたことはありません ^^;
今回はいいタイミングだったようですね。
いちど散りモミジを見てみたいと思いながら、
いつも行きそびれています ><;
Commented by mari at 2017-11-13 16:43 x
池に浮かぶもみじも良いですね!
黄色に赤など色んなもみじの色が堪能できる場所です。

私は遠出はできそうも無いので、いわしさんの紅葉写真で楽しませていただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-13 21:16
好好爺さん
 そうですね。モミジのタイミングが良い時は周りに生えている木々の
紅葉も綺麗ですが、今年はモミジ以外は散り落ちた木々が多かったです。
少し寂しく感じたのはそのせいかもです。

ぜひ好好爺さんも一度お出掛けしてみてください。
大井平公園の紅葉よりも少し早く見頃を迎えるので、稲武のHPで
大井平公園が7~8分になった翌日頃にお出掛けすると良いかもです。
大きな場所ではないですが雰囲気の良い場所ですよ。

散りモミジも良いですね。
今がちょうど良い時期かもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-13 21:16
mariさん
 地面に落ちて絨毯になったモミジも綺麗ですが、水面に落ちた
モミジも良いですね。
同じ樹でも赤やオレンジ、黄色に色付くので紅葉は不思議です^^;
ここはモミジ以外の樹もあるので、いろんな色に染まって綺麗ですよ^^

名古屋市内の紅葉もあと2週間もすれば見頃を迎えると思います。
mariさんはいろいろお忙しいので、なかなか遠出できないと思いますが、
市内でも紅葉や黄葉は楽しめるので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by dさん at 2017-11-15 18:46 x
良さげなところですねえ
いわしさんのリンクで、辿ってみましたが結構遠いですね
今度の日曜日は、航空ショーの撮影ですから、その次の
水曜日にどこへ行こうか迷っているところでしたので
候補に入れておきたいと思います
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-15 20:26
dさんさん
 大井平公園、タカドヤ湿地ともに特別大きな紅葉の名所ではないですが
この辺りでは早めに見頃を迎える場所です。
今年は綺麗に色付き綺麗でしたよ^^

そうですね。dさんさんのおうちからでは少し遠いですね・・・
途中高速を使って2時間弱って感じでしょうか?
今週末の航空祭、良いですね^^
私も一度行ってみたいのですが、用事があってお出掛け出来ないです^^;
日曜日はお天気が良さそうなので、たのしんできてくださいね。

来週の水曜ではタカドヤ湿地は散り終わり。大井平公園は最終盤か散り終わっている感じだと思います。
来週なら、豊田市小原の紅葉と四季桜が良い時季かもです^^
詳細は↓です
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?cat=4
ここも人気があってお昼間は混雑&渋滞するので朝早め(8時位)に
お出掛けするのがいいと思います。
ぜひ候補に入れてみてください^^
Commented by nuran at 2017-11-15 21:40
こんばんは
写り込みきれいだね
赤がおとな色だね、笑
紅葉って、色がカラフルだから
張り切って撮るのに、思う色が出ない
かといい、私の場合、弄ると不自然色になる
むずかしい。だから今度こそってまた撮りに行きたくなるのかな
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-15 22:08
nuranさん
 お出掛けした日は少し風があって水面が揺れていましたが綺麗に
映り込んでくれて良かったです。
ここの良さはこの映り込みもありますからね^^

赤は色の調整が難しいですね。
確かにいじり過ぎると赤色が飽和し過ぎたりくすんでしまいますからね^^;
出来る限り記憶に残っている色に合わせようとしていますが
何度やっても難しいです。

確かにそうですね。同じ場所でも毎年同じって事は無いですし
前回よりも良い構図、場所を探そうと思うので、どうしても
好きな場所は何度も訪れてしまいます^^
今年の紅葉、だんだん平地に近づいて来ているので、いろいろ
見にお出掛けしないとです。
Commented by tel at 2017-11-15 22:09 x
こんにちは。
タカドヤ湿地もいわしさんの定番?になってそうですね。
以前「メジャーになりつつある」なんてコメントした記憶があるのですが、メジャーどころかウォーカープラスにも情報が乗るくらいだから、もう有名名所の仲間入りといっても過言はないかもです。
天気も良く、鮮やかに染まったモミジが水面に映る姿が大変美しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-15 22:21
telさん
 そうですね。タカドヤ湿地は定番化していますね^^
大井平公園から10分くらいと近いですし、香嵐渓側にあるので
帰路の途中に寄れるのも良いですね。
初めてここへ行ったのが6年前で、その翌年くらいまでは知る人ぞ知る場所
でしたが、今は紅葉の名所になっていますね。
ネットで検索している時、静岡の観光会社が大井平公園とタカドヤ湿地を
コースに入れた観光を売り出していましたよ^^
ただ、ここは道が狭く駐車場が無いですし、大きな場所ではないので、
これ以上人が来ると弊害が出て来そうなので少し心配です^^;
綺麗な場所なので、telさんも一度お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by まさ at 2017-11-15 23:17 x
大井平公園もタカドヤ湿地も名前はずっと知っていますが
まだ足を運んだことがなく、いわしさんのブログで毎年楽しませてもらっています。
逆光の紅葉、きれいですね。
カキツバタは狂い咲きでしょうか、毎年咲くなら不思議ですね。
カンザキアヤメという11月から咲く品種もありますがカキツバタではやはり狂い咲きですかね。
山奥の紅葉となると駐車場も少なくなってしまいますが、路駐は残念ですね。
桜の季節でも、車が映っていなければ、と思うことも度々あります。
Commented by kako at 2017-11-16 20:44 x
きれいに色づいてますね~
水面に写った紅葉もきれいですね♪
お天気のいい日でなおいっそう
きれいですね!!
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-16 22:00
まささん
 大井平公園とタカドヤ湿地は名古屋からは少し遠いので、
さすがに自転車では無理ですね^^;
大井平公園からタカドヤ湿地は10分ほどの距離ですが途中から
山道になって勾配も結構あるので、もしお出掛けされるなら車で
行かれた方が良いかもです。
今年はそろそろ終盤だと思うので、来年はぜひお出掛けしてみてください。
名古屋近郊では早めモミジの紅葉を楽しめますよ。

逆光の紅葉は綺麗に輝くので綺麗ですね。
紅葉はお天気の良い日にお出掛けしたいです^^

カンザキアヤメは、一度、白鳥庭園で見た事がありますが
背丈が20㎝くらいと小さいので、今回のお花はカキツバタで
合っていると思います。
これまでタカドヤ湿地には5回訪れていますが気が付かなかったので
狂い咲きだと思いますが、来年もお出掛けして確認しないとですね^^

元々、紅葉の名所ではなかった場所が急にスポットが当たったので
周りの整備が整っていないんでしょうね。
ただ、周りは山の中なので、駐車場は作れないと思います。
来年以降、さらに人は増えると思うので、何か対策するかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2017-11-16 22:00
kakoさん
 タカドヤ湿地は800m、大井平公園は600mと標高が高いので、
この辺りでは早めに見頃を迎えますね。
今年は色付きが良いように感じたので、他の名所も期待できそうです^^
ただ、急に冷え込んで葉っぱが凍ってしまうと萎れてしまうので
あまり冷え込まないで欲しいです^^;

当日はお天気が良かったので、綺麗に輝いて水面に映り込んでくれました。
これから12月初めまでは紅葉の時季が続くので、今後もお天気に
恵まれると良いですね^^


<< 三渓園と横浜散策      豊田市稲武・大井平公園の紅葉 ... >>