2006年 02月 03日

金融商品・サービスに関する世論調査

内閣府が、金融商品・サービスに関する世論調査を実施し、その結果がまとまったそうです。

金融商品・サービスの満足度については、
「向上した」と回答した人は13%、「低下した」は22.5%、「変わらない」は50.5%。

「向上した」と回答した人の上位理由は、「窓口の対応が向上」・「金融商品・サービスの種類が増えた」・「担当者の説明姿勢や内容が向上」で、
逆に「向上していない」理由としては、「セキュリティー確保が不十分」・「経営の安定感が低下」・「窓口での対応が低下」が挙げられたようです。

現在保有している証券の種類については、
「株式」が15.9%、「投資信託」9.1%、「国債・地方債」7.7%、「外国で発行された証券」3.4%、「持っていない」71.7%。
いずれも、1年前の調査時よりも1~3%向上し、「持っていない」は、5%ほど低下したようです。

今後の株式投資に対しての意向に関しては、
「今後も継続したい」は13.3%、「現在保有していないが、今後行ってみたい」は8.6%で、「今後行いたい」派は21.9%。
逆に「現在保有しているが、今後は止めたい」は2.7%、「今後も行う予定はない」は68.5%で、「今後行いたくない」派は71.2%いたそうです。

「今後行いたくない」と回答した人の上位理由は、「株式投資に関する知識を持っていない」が一番多く、次いで「損失が発生するリスクがあるから」・「十分な資産や収入がないから」と続きます。
今回の調査の詳細は、こちらです。(PDFです)

私は3年ほど前から少しだけ株をやっていますが、正直、他の人には勧められないです^^;
今は、株ブームなんだそうですが、いろんな掲示板を覗いていると、基本中の基本も勉強せずに株取引をしている人の書き込みを目にする事がよくありますし、テレビや雑誌を見ていると、「株=儲かる」と言った偏ったイメージを連想されせる物が多いと思います。

もし、今後、株式投資を始めてみようと考えてみえる方は、ちゃんとリスクもあるって事を踏まえて、余裕資金で始めてみてくださいね。
株取引の基本は、自己責任です。

投資に関する基礎知識は、こちらのサイトが便利です^^

by iwasi_3-1 | 2006-02-03 22:37 | いろいろ | Comments(4)
Commented by mari at 2006-02-03 23:24 x
株は怖いのでやっていません。親戚には某企業の株主もいますが。上がるばかりではないので、追証とかが恐ろしいですから。
Commented by tk at 2006-02-03 23:31 x
最近は、みんなの意識も変わってきたみたいですね~。
とくに、ここんとこの株価上昇もあるんでしょうが、保険を解約して投資にまわすって話をよく聞きます。
きちんと勉強して色んな金融商品にまわすのは良いと思うんですが、先の事件もありますし、いわしさんが言われるように「自己責任」を認識して行なわないといけないですよね。
そう、余裕資金で行なうのが基本ですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-02-04 20:37
mariさん
 株は、キチンと知識を持ってやれば怖い事はないのですが、欲を出すとダメですね。
株や外貨預金などは、元本割れをおこしてしまうので、堅実に銀行や郵便局に預けておくか、元本割れをしない債券や国債の方が利息は少ないですが安心だと思います。

mariさんは、追証の事はご存知なんですね^^
追証は、信用取引という手法をしなければ発生する事はないのですが、信用取引は手持ちの資金以上の売買ができるので、ギャンブル的に行う人が多いのも事実です。
最近は、規制が緩くなったのか初心者でも信用取引ができるので、借金を抱える人が多いようです。
ライブドアの件で、数千万、億単位の借金を抱える事になった人もいるようですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-02-04 20:38
tkさん
 最近は、インターネットで取引ができるので、バーチャル感覚になっている人もいるかもですね・・・
個人的には、マスコミが一部の成功者を英雄的に扱って助長しているのが凄く気になります。

保険を解約して投資ですか・・・それは、怖いですね。
株の怖いところは、一度利益が出ると、「自分には才能があるんじゃ?」と思ってしまい投資額を増やしてしまうところにもありますからね・・・

やっぱり、余裕資金内で収めて、趣味の範囲内で楽しくやる方が良いと思います。
余裕資金内でやっていれば、今回のライブドアのような事があっても、資産がゼロになるって事はないですからね。
まぁ、ライブドアのようないかがわしい会社の株を買っているのは、マスコミに踊らされた初心者の人くらいですけどね^^


<< オーディオフェスタを見に      疏水百選選定 >>