2006年 02月 04日

オーディオフェスタを見に

今日は1年に一度のお楽しみ、オーディオフェスタを見に、名古屋・伏見にある電気文化会館に行って来ました。
こんなマニアックな世界もあると言う事で^^;

オーディオフェスタを見に_e0075403_18393190.jpg会場に到着した時は、ちょっと早かった事もあって人はまばらでしたが、いつの間にか大賑わいに。

年齢層は50代以上の人が50%程、10~20代の人が20%程って感じでした。
今回は、これまでよりも若干、若い人が多かったです。

オーディオフェスタを見に_e0075403_18285624.jpgオーディオフェスタを見に_e0075403_1829748.jpg
オーディオフェスタを見に_e0075403_18291954.jpg各企業のブースは3部屋に分かれていて、常にどこかのブースでミニ視聴会が行われています。
視聴会が行われていない時は、開発者の方や営業の方に、いろいろ質問したりできるので、(オーディオ好きの人は)有意義な時間を過ごせます。

ウロウロ見て回っていると、人気のあるブース、人気の無いブースがはっきり分かります。
これは、どこの世界も同じかもですね^^;

オーディオフェスタを見に_e0075403_18294044.jpg電気文化会館の地下には400席ほどのコンサートホールがあり、こちらでも各企業の視聴会が行われます。
各地でオーディオフェスタは行われますが、コンサートホールで視聴会を行うのは名古屋だけなんだそうです。

コンサートホールは、普通のおうちで聞く部屋とは音響効果が全然違いますが、これはこれで楽しく聞く事が出来ます^^
(居心地が良いのか、軽くいびきをかいている人もいましたが^^;)

オーディオフェスタを見に_e0075403_18295312.jpg本命の企業の視聴会は明日実施されるのですが・・・予定があり聴きに行けないので、凄く残念^^;
本命2番手の企業は、ハイエンド機をズラリ。
説明によると、総額900万円以上とのことです^^;
なかなか壮観で、写真を撮る人が多かったです。
音は私の好みとは違っていましたが、文句の無い良い音でした。
オーディオや写真、絵画、車など、どのジャンルでも同じですが、好みは人それぞれなので、こういったマニアックな世界が形成されるんでしょうね^^

今は、持っていたシステムを全て手放してオーディオから離れていますが、また復活してしまいそうです・・・
買う予定もないのに、いろいろ聞いて、いっぱいパンフレットを貰ってきてしまいました^^;

オーディオフェスタは、明日(2月5日・午前10時~午後5時)まで開催されていますので、興味のある方は覗きに行ってみてくださいね^^

by iwasi_3-1 | 2006-02-04 20:06 | お散歩


<< 花鳥風月      金融商品・サービスに関する世論調査 >>