2018年 01月 19日

雪の白川郷 2018 その2


                        1月15日に岐阜県白川村にある白川郷へお出掛けして来た時の続きです。
                        白川郷の詳細は、こちらです。

                        展望台からの景色を眺め、下山した後は白川郷の集落部分を散策
                        してみました。
                        先ほどまであった雲はすっかり晴れて、綺麗な青空でとても綺麗^^
                        2年前からお休みの日と天気予報を睨めっこしてお天気が良い日を
                        ずっと狙っていたので、快晴になってくれて良かったです。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12223435.jpg




                        一面の真っ白な雪景色も素敵です^^
                        日差しに輝きまぶしい位です。
                        現地で生活している人は、これだけ雪が積もると何かと大変
                        でしょうね。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12223895.jpg

                        メインストリートとなる白川街道にはたくさんのお店が並んでいる
                        事もあり、大勢の観光客で賑わっていました。
                        車両の進入制限をしている事もあり車があまり通らないので、
                        のんびり楽しめるのも良いですね^^

                        今度の日曜日は夜間のライトアップがあるので、日曜日は夕方からも
                        賑わいますね。
                        詳細は、こちらです。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12224177.jpg

                        おトイレも合掌造り風になっていました^^
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12224401.jpg

                        当日はお天気が良く、気温が5℃台まで上がったので手袋は不要で
                        歩き回っていると逆に暑い位でした。
                        白川郷は標高が500mほどなので、お天気が良いと日中は思っていた
                        よりも気温が上がるようです。
                        豪雪地帯なので、もっと寒いイメージがありました^^;

                        のんびり見て回っていると、屋根の部分に鬼の面が飾られている
                        おうちがあったのでパチリ。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12224785.jpg

                        なかなか怖い顔をしています^^
                        調べてみると、美然ゆめろむ館と言う、地元の作家さんの絵画や
                        彫刻が展示されているおうちでした。
                        詳細は、こちらです。

                        気になって他のおうちも見ていましたが、鬼の面が飾られているのは
                        ここと、同じ敷地内にあるお隣のおうちだけでした。
                        最初は魔除けの風習でもあるのかな?と思っていましたが、そういう
                        感じではなさそうです^^;
                        少し分かりづらいですが、ぜひ探してみてください^^
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12225025.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12225280.jpg

                        集落には桜の樹も所々に植わっていたので、桜の時季も良さそうです^^
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12225672.jpg

                        道路は除雪されている場所が多いので、散策も安心です。
                        ただ、雪が残っていたり凍っている場所、解けてシャーベット状に
                        なっている場所もあるので、スノーシューズのような浸水しない
                        靴の方が安心して楽しめると思います。
                        浸水して靴下が濡れてしまうと大変ですからね^^;
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12225926.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12230265.jpg

                        集落自体はそれほど広くは無いのですが、満遍なく見て回っていると
                        景色の良い場所が多く、結構時間が掛かってしまいました。
                        お出掛け前は滞在時間約5時間は時間が余ってしまうかもと思って
                        いましたが、結局、最後の方は時間の余裕が無くなって慌てる事に^^;
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12230563.jpg

                        同じ合掌造りでも、少しずつ変化があるので見比べながら見て回ると
                        結構楽しめます^^
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12230840.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12231028.jpg

                        長く育ったつららをパチリ。
                        寒い場所で暮らす人には当たり前のつららも、珍しくついつい
                        写真を撮ってしまいます^^;
                        長いつららを見るのは子供の頃以来です。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12231310.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12231665.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12233775.jpg
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12234049.jpg

                        グルっと見て回り、一度見てみたかった明善寺の鐘楼門をパチリ。
                        茅葺屋根の楼門は初めて見ました。
                        髙く積もった雪が帽子のようで可愛らしいです^^
                        詳細は、こちらです。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12234335.jpg

                        明善寺の本堂もパチリ。
                        本堂は雪害防止のためか周囲がシートで覆われていました。
                        他の季節はシートが無いようなので、シートに覆われていない
                        時期に再訪してみないとです。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12234643.jpg

                        今回は、白川郷の中でもメインとなる荻町地区を散策した様子を
                        まとめてみました。
                        荻町地区は見所が多いので、一度では見て回れないですね^^;

                        次回は、少し歩いて、かん町地区の様子を掲載予定です。
雪の白川郷 2018 その2_e0075403_12234843.jpg





by iwasi_3-1 | 2018-01-19 21:18 | お散歩


<< 雪の白川郷 2018 その3      雪の白川郷 2018 その1 >>