2006年 02月 16日

男性型脱毛症

万有製薬は、AGA疾患啓発用サイトを開設しているそうで、今回、新たにAGAについて相談できる病院検索システムを始めたそうです。

AGAは「男性型脱毛症」の意味で、男性によくみられる髪が薄くなる状態。
主な原因は、遺伝や男性ホルモンの影響などと考えられているそうです。

全国で1260万人いるそうで、気に掛けている人は800万人、何らかのケアを行った事がある人は650万人いるようです。
AGAは進行性と言う事で、何もせずにいると髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていくため、早めのケアが大切と言う事です。

今回の病院検索システムは、都道府県別の選択から市区郡までの絞り込み検索が可能。
現在は4234施設登録されているそうで、今後も随時、病院・医院数を充実させていくようです。
また、携帯電話からの検索も可能と言う事です。

AGAに関する病院検索と詳細については、こちらのサイトをご覧下さい。

現在は、AGA治療薬として服用タイプの「男性型脱毛症用薬・プロペシア(一般名:フィナステリド)」(PDF文書です)と言うお薬もあるようです。(このお薬は、医師の処方せんが必要)

プロペシアの詳細は、こちらをご覧下さい。
治験データ(2年服用)によると、脱毛症状の初期や症状がひどくない男性を対象に行った結果、83%の人が抜け毛の症状が収まり細い髪が太く好転、逆に17%の人は持続的に脱毛が進行したそうです。

薄毛に悩んでいる男性は少なからずみえると思うので、よろしければこのサイトを参考にしてみてください。
治験結果をみると、早めに治療を始めれば進行が抑えられるようなので、悩んでみえる方はぜひ専門のお医者さんに相談してみてくださいね。

by iwasi_3-1 | 2006-02-16 22:23 | いろいろ | Comments(6)
Commented by mari at 2006-02-16 23:12 x
今回のトリノオリンピック選手の一人が養毛剤か何か類似の物を使用していてドーピング検査に引っかかったと聞いています。部分的に塗布するタイプは別として、服用となると脱毛している箇所だけに効くのでしょうか?全体に毛深くなるのではと心配になります。
Commented by kiu at 2006-02-17 00:01 x
遺伝かぁ~( ´△`)アァ-
対策考えようかな~

しかし、オリンピック選手の話はやっちゃったって感じですよね。
それでも気をつけてや~選手の方たちは。
でも、mariさんの全身毛深くという考えは思いつきませんでした。
Commented by cosworth-dfv at 2006-02-17 20:10
う~ん・・・私は母方の叔父が全滅という、もうどうしようもない状態です。現在の自分自身は、遺伝による身体的特徴がしっかり出ているようで、ちょっとヤバいです。
ハゲてしまうのはもちろん嫌なんですけど、それに対して強く抗うのもどうなのかな、と考えているので、とりあえず薬を飲んだり不必要に悩んだりしないようにしよう、と思っています。


こんなことを言っていますが、実際には自転車でヘルメットを被っていると、ちょっと心配にはなるんですけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2006-02-17 23:11
mariさん
 ドーピングによる失格者は毎回出ますよね・・・
検査技術が上がって確実に発見されるようになっているのに、人間は愚かな生き物ですね^^;

このお薬の関連サイトを見ていると、AGAの要因になっている部分だけに効果があるそうですよ^^
なので、mariさんが心配されていることはないと思うので、安心してください。
でも、頭は薄くて他の部分が濃い人って、結構多いですよね^^;
やっぱり、男性ホルモンが大きく左右しているのかもしれないですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2006-02-17 23:12
kiuさん
 遺伝と言っても、100%遺伝するわけじゃないので、悲観する事はないですよ。
でも、兆候が見られたら早目に対策をしていってもいいかもですね。

今回はロシアの選手だったようですね・・・
なんかロシアって常連のような気が^^;
旧ソ連時代の負の遺産かも。
mariさんが心配されている件については大丈夫のようなので、使用される際は心配しないで使ってくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2006-02-17 23:12
cosworthさん
 cosworthさんは、遺伝してしまったんですね。
でも、カツラを着けたり高額な料金を払って増毛するよりは、堂々と自然に任せていた方が良いと思います。
悩んでいると、余計に進行してしまいそうですしね。
って、私は、20歳頃から白髪が増え始めて、全体の30~40%あるので白髪を染めているんですけどね^^;

以前聞いた事なんですが、ヘルメットや帽子などを被っていても、あまり影響はないそうです。
あまり良い例えではないのですが、青いテントに住んでいる人は、ずっと髪に対しては良い環境でなくても、モジャモジャ頭の人って多いですよね。
なので、ヘルメットについては心配しないで良いと思います。
それよりも、事故を起こした時の方が怖いですからね^^


<< マンモス再来      機能性菓子 第2弾 >>