2006年 02月 16日

男性型脱毛症

万有製薬は、AGA疾患啓発用サイトを開設しているそうで、今回、新たにAGAについて相談できる病院検索システムを始めたそうです。

AGAは「男性型脱毛症」の意味で、男性によくみられる髪が薄くなる状態。
主な原因は、遺伝や男性ホルモンの影響などと考えられているそうです。

全国で1260万人いるそうで、気に掛けている人は800万人、何らかのケアを行った事がある人は650万人いるようです。
AGAは進行性と言う事で、何もせずにいると髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていくため、早めのケアが大切と言う事です。

今回の病院検索システムは、都道府県別の選択から市区郡までの絞り込み検索が可能。
現在は4234施設登録されているそうで、今後も随時、病院・医院数を充実させていくようです。
また、携帯電話からの検索も可能と言う事です。

AGAに関する病院検索と詳細については、こちらのサイトをご覧下さい。

現在は、AGA治療薬として服用タイプの「男性型脱毛症用薬・プロペシア(一般名:フィナステリド)」(PDF文書です)と言うお薬もあるようです。(このお薬は、医師の処方せんが必要)

プロペシアの詳細は、こちらをご覧下さい。
治験データ(2年服用)によると、脱毛症状の初期や症状がひどくない男性を対象に行った結果、83%の人が抜け毛の症状が収まり細い髪が太く好転、逆に17%の人は持続的に脱毛が進行したそうです。

薄毛に悩んでいる男性は少なからずみえると思うので、よろしければこのサイトを参考にしてみてください。
治験結果をみると、早めに治療を始めれば進行が抑えられるようなので、悩んでみえる方はぜひ専門のお医者さんに相談してみてくださいね。

by iwasi_3-1 | 2006-02-16 22:23 | いろいろ


<< マンモス再来      機能性菓子 第2弾 >>