2006年 02月 19日

久しぶりの名古屋空港

今日は、名古屋空港が県営になった1周年として開催されている「イチロー展」を観に、名古屋空港に行って来ました。
愛知県に住んでみえる方はご存知だと思いますが、イチローは名古屋空港がある豊山町の出身です。

久しぶりの名古屋空港_e0075403_18281155.jpg県営になってから初めて訪れましたが、周囲も含めてかなり寂しくなっていました。
逆に、一般住民の方は静かになり過ごしやすくなって良かったと思います。
町としては、大変だと思いますが・・・^^;

久しぶりの名古屋空港_e0075403_18572824.jpgイチロー展は、旧国内線ターミナルビル1階の片隅で開催されています。

予想は出来ていましたが、展示点数は多くないです^^;
時間が良かったのか、あまり宣伝されていないせいか、私以外は3人だけでした。
久しぶりの名古屋空港_e0075403_18282257.jpg久しぶりの名古屋空港_e0075403_18283158.jpg
空港の近くには、実家に併設されたイチロー記念館「アイ・ファイン」があるのですが、そちらでは撮影が禁止されているので、記念館に行かれて撮影できなかったファンの方はいいチャンスだと思います^^

「イチロー展」は、2月21日(火)まで開催されています。
開催時間は・・・書かれていましたが忘れてしまいました^^;

久しぶりの名古屋空港_e0075403_18284684.jpgブラブラ走っていたら旧国際線ターミナルが見えてきたので、寄ってみました。

1999年に建設され6年という短い命でしたので、まだまだ綺麗な状態です。
以前、ショッピングセンターに改築する構想もありましたが、採算が合わないようで取り止めになったそうです。
このまま残しておいてももったいないので、何か良い使い道があるといいんですけどね・・・

久しぶりの名古屋空港_e0075403_1829142.jpg更にブラブラしていたら、公園があったので寄ってみました。
神明公園と言うそうで、小さな航空館が併設されています。
場所は、ここです。

以前、名古屋空港の航空宇宙館(2004年閉館)に展示されていた一部を、移設展示しているそうです。
飛行機の中に入る事ができたり、屋外には小高い展望台や広場があるので、小さな子とちょっとしたお出掛けにいいかもです^^

久しぶりの名古屋空港_e0075403_18292656.jpg帰路の途中、名古屋市内にある堀川を見たら、凄い数のボラが泳いでいたのでパチリ。
場所はこの辺で、地図中の「北清水橋」の少し左側~「志賀橋」まで、300~400mに渡り、ボラの大群が川を埋め尽くすくらい泳いでいました。

多すぎて酸欠になったのか、死んで浮いている魚もいました。
海からこの辺までは12~13kmはあるんですが、堀川は、こういう事が時々ありますよね・・・

美味しく食べれる魚なら良かったんですが、この辺のボラは食べれないですからね^^;

久しぶりの名古屋空港_e0075403_18295180.jpgボラに誘われてか、カワウが20羽ほど来ていました。
警戒心が強いので、ちょっと離れたところから写真を撮っていても、すぐに飛んで行ってしまいました・・・
でも、すぐに戻ってくるんですけどね^^

カワウからすれば、食事の時間を邪魔されていい迷惑だったでしょうね・・・
他にも、常連のカモやサギ(コサギ、アオサギ)もいました。
これ以上、邪魔すると怒られそうなので、大人しく帰路に着きました^^;
今日は、走行距離 43.46km、平均速度 20.2km/hでした。

by iwasi_3-1 | 2006-02-19 20:54 | お散歩


<< 電気用品安全法      中馬のおひなさん >>