2006年 02月 23日

サクラ

Duogateが、携帯電話ユーザー向けポータルサイト「DUOGATE」内のフォトコミュニティ「DUOSNAP(デュオスナップ)」において、桜の開花状況を公開するカテゴリー「サクラ」を開設したそうです。

「DUOSNAP」は、携帯電話のカメラで撮影した写真にGPS情報を付加して投稿することで、航空・衛星写真上にその写真が表示される新しいフォトコミュニティと言う事です。

今回の企画には、環境省が推進する「こどもエコクラブ」が環境教育学習の一環として参加。
「こどもエコクラブ」の会員は、自宅や学校など身近な地域の桜の開花状況を観察調査し、写真で記録するそうです。
一般の人からの、投稿・閲覧も可能と言う事です。

撮影した写真の投稿は子どもでも簡単にでき、携帯電話のカメラで撮影後、GPS情報を付加して指定のアドレスに投稿するだけ。
投稿された画像は、パソコンからも見ることができるようです。

桜の時期までは、まだ1ヶ月近くありますが、継続して観察する事は植物の生育状況を肌で感じ、季節の訪れを身近に感じる事が出来るので、良いことですよね^^

2つ目の話題は、
NTTレゾナントのポータルサイト「goo」と、ジャストシステムのホームページにおいて、「goo流行語辞書 for ATOK 2006」の無償ダウンロードを開始したそうです。

「goo流行辞書 for ATOK 2006」は、2005年1月~2006年1月末までに「goo」の検索サービスにおいて入力された最新の流行語、人物名、経済・時事用語などから、検索回数の多かったキーワードを収録したATOKの省入力データと言う事です。

ダウンロードは、「goo」はこちら、ジャストシステムHPはこちらです。
ATOKをお使いの方は、ぜひダウンロードしてみてください^^

by iwasi_3-1 | 2006-02-23 22:20 | いろいろ


<< シルバーライフ      とるぱ >>