2006年 02月 26日

雨の日曜日

今日は朝から強めの雨が・・・
いくつか見に行きたい行事があったのですが、諦めて家事・自分事をすることに。
こういう時、車があると便利ですね^^;

最近、サイクリング用自転車の変速が不調気味なので、チェーンの伸びを見ると少し伸びている感じが・・・
昨年の4月に購入して約3400km、まだ距離的に早いと思ったのですが、チェーンのコマに痛みもあったので交換する事にしました。
折角チェーンを外したのでアチコチ掃除をしていたら、結構時間が掛かってしまいました^^;

ついでにと言う事で、ディスクブレーキのパッドも交換。
ディスクブレーキをお使いで、ブレーキング時に音が気になると言う方は、鳴き止め用のグリースがお薦めです。
和光 ブレーキプロテクター」が有名なようですが、私はオートバイ部品を専門に扱う「南海部品」の「SPグリース パッド」を使っています。
グラム当たりの単価は高いですが、自転車では量を使わないので3~4年は使えると思います。

ついでのついでに、来週から3月になるのでタイヤを冬用から春~秋用に交換しました。
結局、冬用のタイヤは膝痛悪化のため300km程しか使わなかったです^^;
来年の冬まで劣化させずに保管できるか心配・・・
普段使い用の自転車に転用するって手もあるんですけどね^^

自転車をいじり終って外を見ると、タイミング良く雨が上がり始めたのでお買い物に出掛けて、この日の用事はおしまいです。
1日雨降りでしたが、ちょっと前までの寒さとは違い、寒さも少し和らいできましたね^^

by iwasi_3-1 | 2006-02-26 21:01 | のんびり


<< 桜の開花予想速報      第1回 梅見サイクリング >>