2006年 03月 01日

気象庁・さくらの開花予想

気象庁が、1回目の桜開花予想を発表しました。

今回は、関東甲信越以南が発表され、東日本・西日本とも「平年より早い地点が多い」見込み。
と言う事です。
東北以北については、3月15日の3回目から発表されます。

気象庁・さくらの開花予想_e0075403_2162249.jpg上の図は、本日気象庁が発表した等期日線図で、
下が、先日ウェザーニューズが発表した等期日線図です。

最新の開花予想日は、
     気象庁   ウェザー
東京   3/25   3/29
名古屋  3/26   4/2
金沢   4/4    4/7
大阪   3/26   4/1
広島   3/26   4/3
高知   3/19   4/1
気象庁・さくらの開花予想_e0075403_2163475.jpg松江   3/31   4/3
福岡   3/23   3/29
鹿児島  3/23   3/31

同じ桜の開花予想でも、結構、差が出てくるんですね^^;

全都市を確認した訳じゃないですが、高知では12日も予想日が違っているので、それだけ専門家でも難しいって事なのかも知れないですね。
開花予想日の詳細は、気象庁がこちらで、ウェザーニューズがこちらです。
桜の開花までは、まだ1ヶ月近くありますが、桜見物に行かれる予定のある方は最新情報に注意してくださいね^^

2つ目の話題は、
既にニュースでご存知の方もみえると思いますが、昨年、新しく採用された自動車の地域名表示ナンバープレート(ご当地ナンバー)が、10月10日から導入されるそうです。

今回は、新たに17ナンバーが設定されたそうですが、「つくば」ナンバーについては、新しい県税システムの導入時期に合わせるため4ヶ月ほど遅れるようです。
詳細は、こちらです。

今回、愛知は3つ増えるので、合計7ナンバーになるんですね。
なんか多すぎるような気が^^;
車を買い替え予定のある方で対象地区にお住まいの方は、この時期に合わせてみても良いかもですね^^

by iwasi_3-1 | 2006-03-01 21:58 | いろいろ


<< ヘルス&ビューティ研究所      日本ブログ協会 >>