2006年 03月 01日

気象庁・さくらの開花予想

気象庁が、1回目の桜開花予想を発表しました。

今回は、関東甲信越以南が発表され、東日本・西日本とも「平年より早い地点が多い」見込み。
と言う事です。
東北以北については、3月15日の3回目から発表されます。

e0075403_2162249.jpg上の図は、本日気象庁が発表した等期日線図で、
下が、先日ウェザーニューズが発表した等期日線図です。

最新の開花予想日は、
     気象庁   ウェザー
東京   3/25   3/29
名古屋  3/26   4/2
金沢   4/4    4/7
大阪   3/26   4/1
広島   3/26   4/3
高知   3/19   4/1
e0075403_2163475.jpg松江   3/31   4/3
福岡   3/23   3/29
鹿児島  3/23   3/31

同じ桜の開花予想でも、結構、差が出てくるんですね^^;

全都市を確認した訳じゃないですが、高知では12日も予想日が違っているので、それだけ専門家でも難しいって事なのかも知れないですね。
開花予想日の詳細は、気象庁がこちらで、ウェザーニューズがこちらです。
桜の開花までは、まだ1ヶ月近くありますが、桜見物に行かれる予定のある方は最新情報に注意してくださいね^^

2つ目の話題は、
既にニュースでご存知の方もみえると思いますが、昨年、新しく採用された自動車の地域名表示ナンバープレート(ご当地ナンバー)が、10月10日から導入されるそうです。

今回は、新たに17ナンバーが設定されたそうですが、「つくば」ナンバーについては、新しい県税システムの導入時期に合わせるため4ヶ月ほど遅れるようです。
詳細は、こちらです。

今回、愛知は3つ増えるので、合計7ナンバーになるんですね。
なんか多すぎるような気が^^;
車を買い替え予定のある方で対象地区にお住まいの方は、この時期に合わせてみても良いかもですね^^

by iwasi_3-1 | 2006-03-01 21:58 | いろいろ | Comments(9)
Commented by mari at 2006-03-01 22:49 x
愛知のナンバーは豊田、岡崎、一宮が増えるのですね。以前は湘南ナンバーとかが若者に人気がありましたが、今はどうなんでしょう?

今日、とるぱに投稿しようと思ったのですが、うまく行きませんでした。ちょっと解かりにくいです。
Commented by tk at 2006-03-01 23:34 x
ついに・・・・ナンバー変更の時がやってきましたね・・・・・・
愛知に6ナンバーなんて要らないと思うし、一宮なんて思いっきりストレートなナンバーも辛いっす。
しばらく・・・・車の買い替えは控えたいと思いました(笑)

桜の開花予想は難しいですよね。
五条川と名古屋城でもずれるでしょうし・・・・・
去年の薄墨桜はちょっとしょぼかったので、今年の咲き具合に期待しています。
Commented by さい at 2006-03-02 13:25 x
豊田、岡崎、一宮、尾張小牧、三河、豊橋、名古屋…

な、7です、よく数えたら愛知県だけで7もあるんですか。。。
個人的には興味深い話ではありますが、実際のところはたしかにひとつの県でこんなには要らないと思います。。。
Commented by mari at 2006-03-02 21:06 x
記事とは違いますが、川鵜と名古屋で検索したらいわしさんが1番目で私が2番目に出ました。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-02 23:03
mariさん
 豊田と岡崎って隣りなのに、本当に必要なんですかね・・・
湘南って名称は、響きが良いので人気が出るのは分かります。
湘南は若い人にも年配の人にも人気がありそうなので、今も続いていると思いますよ^^

とるぱへの応募は、そんなに難しいんですか?
パソコンに慣れてみえるmariさんでも難しいって事は、かなりややこしいって事ですよね・・・
こういう応募をする時は、誰でも簡単にできるようにしっかり検証してからにして欲しいです。
これが、お役所仕事なのかもしれないですね。

gooからの検索では、私のブログが1番でmariさんのブログが2番目でしたね^^
yahooでは検索できなかったので、ポータルサイト毎で検索方法が全然違うんですね。
情報、ありがとうございました。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-02 23:03
tkさん
 すみません、6つではなく、7つでした^^;
余計に多すぎますよね・・・

tkさんは、一宮ナンバーが嬉しくないんですね。
私は地元の小牧が付いていたので嬉しかったです^^;
以前、北海道に車で行った時は、「尾張小牧」ナンバーが珍しがられました。
一年もしたら台数も増えると思うので、慣れると思いますよ^^

同じ場所でも日当たりや条件によってはずれてくるので、ピンポイントで情報収集する必要がありそうですね。
桜は、咲いている期間が短いので、雨が降らないことも祈らないとです^^;
薄墨桜、私は遠くて行けないので、tkさんのリポートを楽しみにしてますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-02 23:04
さいさん
 訂正ありがとうございました^^
豊橋をすっかり忘れてました^^;

と言う事は、三河地方だけで4つもあるってことですよね・・・
そんなに人口・車の数って多いのかなぁ??
三河ナンバーは廃止してもいいかもですね。

正直、一宮ナンバーも・・・
尾張小牧を「尾張」に変更すれば良かったとも思うんですけどね。
Commented by kiu17 at 2006-03-03 00:39
ホンダ&鈴鹿ナンバーが欲しいと思っていたのですが・・・
市民しか取得できないとかで・・・orz

しかし愛知は車大国ですねー(驚)
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-03 22:42
kiuさん
 鈴鹿ナンバーは、市民しかダメなんですか?
それって、なんか変ですよね・・・
鈴鹿の人口は20万にも満たないので、なんかもったいない気がします。
そのうち、1市町村1ナンバーになるかも^^;

愛知は、自動車の登録台数が一番多いそうですよ。
事故での死傷者数もワースト1位ですし・・・
ちなみに、一世帯当たりでみると福井が一番多いそうです。


<< ヘルス&ビューティ研究所      日本ブログ協会 >>