2006年 03月 03日

生活習慣病の予防・対策

DHCとオールアバウトが、総合情報サイト「All About」内において生活習慣病に特化したサイトを開設したそうです。

サイト名は、「生活習慣病の予防と対策」。

30代後半~40代を中心とした男性向けで、食生活から運動・休養など、生活習慣病の予防と健康維持に役立つコンテンツと言う事です。

男性は、サプリメントやエクササイズなど健康に気を遣う傾向がある女性に対して、生活習慣病予防は遅れているそうです。
同サイトでは、この年代の男性に対し、生活習慣病の正しい知識や簡単な健康管理の方法などを解説。
「健康診断で要経過観察と言われた場合どうしたらよいか?」など、予防と対策の観点からのアドバイスも紹介されるようです。

このサイトでは対象を30代後半~としていますが、最近は低年齢化が進んで、小児生活習慣病って言葉もあるくらいなので、対象年齢以下の方も参考にしてみて下さい。
と言っても健康なうちは、なかなか行動できないんですけどね^^;

他に、同じようなサイトがありましたので、こちらのサイトも参考にしてみてください。

by iwasi_3-1 | 2006-03-03 22:16 | いろいろ | Comments(6)
Commented by mari at 2006-03-04 03:17 x
最近は小児でも糖尿病や肥満がありますね。糖尿病はⅠ型とⅡ型とありますが。年齢に関係なく気をつけなければいけませんね。糖尿は特に目にもきますし、万病の元で怖いです。
Commented by kyu3_2 at 2006-03-04 04:25
こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>最近は低年齢化が進んで、小児生活習慣病って言葉もあるくらいなので、・・・

今は、とても便利な道具に囲まれて、安全で簡単に、食事も取れます。大人も子供も、怠けると、すぐに生活習慣病にかかるのも、状況が状況ですから、しょうがないかなぁーと・・・。
Commented by tk at 2006-03-04 07:56 x
最近、ちょっと血圧が高くなってきたんですよ。
と言っても、もともと低血圧だったので、それでも普通よりは低いんですけどね。
それに、測っているのが電化製品屋だったりするので、正確ではないかもしれないんですが(笑)
加齢と食生活・・・と運動不足なんかが原因なのかな~と思ってはいるんですが、思っているだけで終わってしまいますね~。
冬場は寒いから自転車も乗っていないので・・・・・ダメですね(汗)
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-04 23:17
mariさん
 最近は、勉強漬けになっていたり、遊ぶ場所が少なかったり、親が過保護になったりで子どもが外で遊ぶ機会が減ってますよね。
昔に比べてコンビニが発達したのも影響があるのかも。

糖尿病は、失明する事もありますし、進行すると腕や足が壊死するので、切断しなければいけないとも聞いた事があります。
贅沢に慣れると、なかなか改善は難しいですが気を付けないとですね・・・
私は、もっと運動しなくちゃです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-04 23:17
kyu3さん
 今日は、kyu3さんの話題を参考に市民四季の森行って来ました。
情報ありがとうございました^^
そうですね・・・私が子どもの頃に比べると、今はどんな事も便利になったと思います。
改善しようと思えば大人は自分で動くことができますが、子どもは難しいので、親がしっかりしないといけないのかもですね。
便利過ぎるのも不便ですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-04 23:18
tkさん
 電気屋さんでの計測は、あまり信用しない方がいいかもですね^^
外出中って、気が付かないうちに体が興奮状態になっていますし、歩いたりして心臓に負担がかかってますからね。
私は、もともと血圧が高目なので気を付けないとです^^;

食生活と運動は、決心すれば改善できるのですが・・・
健康だと、なかなか改善って言葉が頭に浮かばないんですよね^^;

まだ朝晩は寒いですが、お昼間は暖かくなってきたので、試運転がてら乗ってみてくださいね^^


<< 早春サイクリング      ヘルス&ビューティ研究所 >>