2006年 03月 07日

子育て女性の再就職支援

厚生労働省が、来年度に新設されるマザーズハローワークのシンボルマークを募集するそうです。

働く女性は、出産を機に退職するケースが多く、その後、希望する形で再就職をしようとしても困難な場合が多いようです。
また、人口の減少や団塊世代の引退などにより、今後は女性の労働力を活用することが重要となって来るそうです。

このような理由から、離職した女性の再就職支援を強化するため、来年度から全国12箇所にマザーズハローワークを新設するようです。
マザーズハローワークや、子育て女性の再就職を支援する「子育て女性の再就職支援」を広く認知される目的で、広報啓発活動等に活用するシンボルマークを公募するということです。

募集内容は、マザーズハローワークや関係機関がイメージできる簡単明瞭なカラー表現で、単色でも表現できるマークと、そのマークのコンセプト。

応募資格は、プロやアマ、年齢は問わないそうです。
締め切りは、3月31日までとなっています。
詳細は、こちらです。

絵心のある方は、応募されてみてはいかがでしょうか?^^
最近は、定年退職した人に絞って仕事を紹介する民間の人材派遣会社もあるので、一度離職すると再就職は難しいようですね・・・
ニートのように働く意思の無い人もいれば、働きたくても働けない人もいるって、世の中は不条理ですね^^;

by iwasi_3-1 | 2006-03-07 22:23 | いろいろ


<< IC旅券      お花見情報 >>