2006年 03月 08日

IC旅券

外務省が、3月20日から導入されるIC旅券(パスポート)についての動画広報を公表しました。

タイトルは、「What's ICパスポート? ~IC旅券導入にあたって~」。
導入の背景、特徴、申請手続き、利用上の注意点等について、コント仕立てで紹介されているそうです。

IC旅券は、パスポート自体に非接触ICを搭載し、名義人の氏名、国籍、生年月日、旅券番号等のほか、写真から読み取った顔画像が記録されるそうです。
申請手続の方法に変わりはないそうですが、申請時の写真の規格が変更(PDFです)となるようです(写真自体の大きさは変わらず、顔の占める割合が大きくなる)

また、手数料は1000円値上りするそうです。(5年有効 11000円、10年有効 16000円)
IC旅券が導入されても、現在のパスポートは有効期間満了まで使用可能で、IC旅券への切替を希望する場合は、残りの有効期間にかかわらず切替できるようです。

IC旅券のイメージ画像は、こちらです。(PDFです)
パスポートに関する詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。

最近は、いろんな物にICチップやICタグが使われるようになってきましたね。
コンパクトになって良いのですが、IC自体の性能が向上してたくさんの情報が入るようになった分、紛失や盗難にあった時は情報の流出が怖いので、管理はしっかりしなくちゃですね。

by iwasi_3-1 | 2006-03-08 22:21 | いろいろ | Comments(4)
Commented by mari at 2006-03-08 23:13 x
この情報はかなり前に聞いていますが、頻繁に海外旅行をする方は世界に合わせて切り替えておいた方が、入出国はスムーズかもしれませんね。私は今のうち、空いている間に切り替えようかと思います。
Commented by tk at 2006-03-09 00:19 x
う~ん・・・・便利なんだけど、なんとなく抵抗があるのは古い人間だからでしょうか(汗)
多分、心配するような事に巻き込まれるのは年末ジャンボに当たる級だと思うんですけどね。
・・・・たまに思うんですけど、時代について行っていない気が・・・・・・_| ̄|○
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-09 22:42
mariさん
 そうですね。この情報は昨年の7月頃に発表された物なので、耳にされた方も多いですね^^
IC化によって、入出国時に手続きが簡単になって国内旅行時のように短時間になると良いですね。
mariさんは、パスポートをお持ちのようなので早めに切り替えておいた方がいいかも。
ただ、初めのうちは殺到して混雑するかもですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2006-03-09 22:42
tkさん
 今回のような非接触型のICは、正直、セキュリティー面でちょっと疑問があります、実際のところはどうなんでしょうかね^^;
こういった部分もキチンとアナウンスしてもらいたいです。

クレジットカードと同じ位、パスポートの管理も大事になってきそうです。
便利になる分、個人の危機管理が重要になってきそうですね。

時代についていけないのは、私も同じです^^;
物の入れ替わりや新技術が投入されるスピードが早いですからね・・・
今は、情報が氾濫してるので、必要のない情報は無視していくに限ります^^


<< 桜子ちゃん花見情報      子育て女性の再就職支援 >>