2006年 05月 09日

雨中散歩

今日は朝からシトシト雨が・・・
お昼前に一旦止んだので、ちょっとお出掛けすることに。
お天気が悪かったので、借りたカメラを持っていこうか悩んだのですが、せっかくなので雨対策をしっかりして行って来ました。
ただ、レンズ2本はさすがに重いので14-54mmの一本だけ^^;

雨中散歩_e0075403_18224093.jpg雨中散歩_e0075403_18225432.jpg
雨中散歩_e0075403_1823823.jpg今日は、名古屋市にある徳川園に行ってみました。
既に牡丹の時期は終っていて、その代わりに少しだけですがアヤメが綺麗に咲いていました。

アヤメや菖蒲などは雨が似合う花なので、ちょうど良かったかも^^
咲いた花も良いですが、蕾の状態も姿が綺麗で好きです。


雨中散歩_e0075403_18232072.jpg同じアヤメ科のシャガが咲いていたのでパチリ。

アヤメ科の花はよく似ているので、間違いやすいですよね。
こちらのサイトで特徴の比較が分かりやすく解説されているので、参考にしてみてください^^


雨中散歩_e0075403_18233897.jpg濃い紫色の花でたくさん咲いていて、なかなか綺麗^^
調べてみたらアジュガと言う花でした。

けっして大きなお花ではないのですが、高さがあるので群生していると見応えがあります。

雨中散歩_e0075403_18234847.jpg帰路の途中、とあるお寺の前を通ったら新緑が綺麗なイロハモミジが見えたので寄ってみました。
可愛い種子がたくさん生って、新緑と相まって良い雰囲気でした^^

秋は赤く紅葉するので、その頃にまた再訪しなくちゃです。

雨中散歩_e0075403_18235944.jpg葉っぱの上に雨の名残があったので、パチリ。
近寄れるだけ近寄ったのですが、これが限界でした^^;
やっぱり、こういう写真を撮る時はマクロレンズが必要ですね。
写真は、奥が深いです・・・

途中から弱い雨が降り始めカメラが濡れてしまうといけないので、そそくさと帰路に着きました。

by iwasi_3-1 | 2006-05-09 21:14 | お散歩


<< 日本映画・映像      5年ぶりの一眼レフ >>