2006年 05月 31日

ユリを見にフラフラと

今日はお仕事がお休みでしたので、朝からお出掛けしようかと思っていたのですが、少し体調が悪かったので諦めました・・・
職場に風邪をひいている人がいるので、うつってしまったようです^^;

ただ、薬を飲んだら少し回復してきたので良いお天気に誘われて、そろそろ時期を迎え始めるユリの開花状況を見に千種(ちくさ)公園に行って来ました。




ユリを見にフラフラと_e0075403_19355098.jpg千種公園に到着です。
ユリの開花状況は2~3分程度でしたが、ほとんどの蕾は大きく膨らんでいましたので、今週末から見頃が始まると思います。

今回咲いていたのは6品種だけでしたが、公園全体では20~30品種、約1万株が植えられているそうなので、満開の時期は見応えがありそうです^^

ユリを見にフラフラと_e0075403_1936535.jpgユリを見にフラフラと_e0075403_19362581.jpg
              モナ                         ショパン

ユリを見にフラフラと_e0075403_19365061.jpgユリを見にフラフラと_e0075403_1937529.jpg
           ベアトリックス                    グランドクルー

ユリを見にフラフラと_e0075403_19373421.jpgユリを見にフラフラと_e0075403_19374567.jpg
            イベルナ                        ナボナ

ユリを見にフラフラと_e0075403_1939476.jpgユリの茎に巻きついてコヒルガオが咲いていたので、パチリ。
道端によく咲いていますが、なかなか可愛い花ですよね^^

ユリを見にフラフラと_e0075403_1939178.jpg今日の名古屋は最高気温は30℃まで上がったようです。
暑かったはずです^^;
ちょっと出掛けただけですが、日焼けをしたようで肌が少し痛かったです。
そろそろ日焼け対策と熱中症対策をしなくちゃです。

噴水に溜まった水が涼しげだったのでパチリ。
子どもだったら、水の中に入って遊べるんですけどね^^;

ユリを見にフラフラと_e0075403_19392739.jpgユリを見にフラフラと_e0075403_19393745.jpg
園内をブラブラ歩いていたら、ヘビイチゴの花と実を見つけました。
野原や山の麓に咲いている印象があったので、ちょっと意外でした。
ただ、リンク先を見ると「平地の道ばたや広場」となっているので、今まで気付かなかっただけなんですね^^;
もっと観察しなくちゃです。

ユリを見にフラフラと_e0075403_19395122.jpgこちらも最近よく見かけるキンシバイです。
鮮やかな黄色で、元気の出る色ですよね^^
だんだん鮮やかな色の花が多くなって来ました。
本格的な夏はもう間近です。

by iwasi_3-1 | 2006-05-31 21:09 | お散歩


<< 久しぶり      花菖蒲の名所 >>