2006年 11月 24日

IXY400 逝く

前主力だったデジカメ、IXY400が壊れてしまいました。

先日、香嵐渓に紅葉を見に行く途中の朝は順調だったのですが、王滝渓谷で出会ったネコを撮ろうとしたら、起動できなくなっていました^^;
エラーコードからレンズユニットの故障のようです。
修理には1万円近くかかるようで、場合によっては+αもありそうなので、不本意ですが修理に出すのは諦める事にします・・・

購入してちょうど3年半、約15000枚頑張ってくれました^^
起動と合焦は遅かったのですが、画像は綺麗で自分好みだったのに加えてコンパクトだったので、お散歩カメラとしても良かったです。

現主力のデジカメはお散歩カメラにはちょっと大きすぎるので、新しいカメラを購入する予定です。
次のカメラも高機能よりは画質重視で検討しています。

by iwasi_3-1 | 2006-11-24 21:44 | いろいろ | Comments(8)
Commented by Mパパ at 2006-11-25 00:26 x
こんばんは・・

コンデジが逝きましたか・・残念ですね。
パワーショットプロ1を使ってるのですか・・
私もコンデジはG2を持ってます。

画質重視ならデジ一眼ですよ・・
D40は如何ですか・・大きすぎますかね。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-11-25 21:24
Mパパさん
 IXY400は当時、3万数千円していました。
今では600~700万画素+手ブレ防止が付いたデジカメが買えてしまいます^^;
ただ、最近のデジカメは小さなCCDに高画素が流行りなので、画質がちょっと犠牲になっている気がします。

Mパパさんが言われる通り、1眼がいいんですけど、やっぱり大きさがネックになっています。
もうしばらくはコンデジで頑張りたいと思います^^
それにもっと腕を上げる必要もありますしね^^;

Mパパさんは、G2をお持ちなんですね。
1眼をお使いなので、あまり活躍の場は無いんじゃないですか?^^
でも、万が一の時のサブ機にはまだまだ使えそうですね。
Commented by tk at 2006-11-25 23:39 x
あぁ・・・・残念ですね。
が、やっぱりいわしさんには、そろそろ一眼に行ってもらわないと(笑)
でも、お散歩カメラだとコンデジが1番ですからね・・・・。
難しいけど、いわしさんの一眼画像と見てみたいな。
Commented by kiu at 2006-11-26 00:44 x
ixy400は確か最近、ccdの不具合でリコール対象になりましたね。
画像乱れ現象ではないみたいですが、それとは無関係でしょうか?
でも3年半だと引退ですね^^
フィルムだとまだまだ、って感じだったと思いますけど(^^;

で、次はGRデジかな、それともDP1とか(笑)
うーん、いいコンパクトデジってなかなか無いですね。。。

残るはE400の日本版に期待ってトコかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-11-26 22:35
tkさん
 そろそろ一眼ですか?^^
今回は気楽に使えるコンデジを購入予定なので、一眼はもう少し先にします^^;
でも、現主力のpro1が故障したら、次は一眼も視野に入れると思います。
と、言う事はまだまだ先って事ですけどね^^

一眼になっても撮影者が私なので、ほとんど変わらないと思いますよ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2006-11-26 22:36
kiuさん
 リコールの件、kiuさんよくご存知でしたね。
今回の故障は、リコールとは全く別の故障でした。
今回のリコールで IXY 30a部品が無いらしく、800ISが代替品としてもらえたようです。
なんだか羨ましい^^;
そうですね。3年半で15000枚撮っていたので、そろそろ寿命だったので引退にはいい時期だったのかもですね。

GRは、写真の色合いがあまり好みじゃないので、個人的はパスかな?
それにまだまだ高いですし、主力よりもお散歩カメラの方が高級って言うのも変ですし^^;

DP1やE400は来春以降だと思うので、そこまでは待てないです。
E400は面白そうですよね。
個人的はE-1後継機のE-3も気になってます^^
Commented by mari at 2006-11-27 20:28 x
コンデジは残念でしたね。私も故障したコンデジをまだ、直してないので一眼レフは荷物になって持ち運びには大変です。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-11-27 22:10
mariさん
 デジカメは家電製品なので、昔の機械式と比べるとどうしても寿命が短くなっていると思います。
最近はだんだん値段が安くなってきているので、もったいないですが修理するよりは買い直す方が安く収まってしまうと思います。
mariさんもよかったら新しいコンデジを探してみてくださいね^^


<< 初PENTAX      紅葉サイクリング 第2弾後半 ... >>