2007年 05月 31日

またまた鶴舞公園

鶴舞公園に新しいカメラの試運転第2弾に行ってきました。
今日は風が強かったので、マクロレンズでの撮影は疲れました^^;
新しいカメラの癖も少しずつつかめてきたようで、露出が外れる率も減ってきました^^




花しょうぶは咲いている花数がだんだん増えてきて、5分咲き程。
6月2日からは、鉢花しょうぶ展が開催されるようです。
今週末は、ちょうど見頃になっていると思います。
鶴舞公園の花しょうぶは、他の花しょうぶ園と比べて咲くのが少し早い感じがします。
またまた鶴舞公園_e0075403_193410100.jpg
またまた鶴舞公園_e0075403_19342254.jpg
またまた鶴舞公園_e0075403_19343288.jpg
またまた鶴舞公園_e0075403_19355864.jpg

アジサイは、まだ少し早く色付いている花はまばらです。
それでも、日当たりが良い場所のアジサイは色付き始めていて綺麗です^^
またまた鶴舞公園_e0075403_19345866.jpg
またまた鶴舞公園_e0075403_19351120.jpg

普段、アジサイの花として見ている物は装飾花といって、「ガク」が発達したり品種改良されて大きくなった物です。
またまた鶴舞公園_e0075403_19352192.jpg

本当のお花は、中心部にある雄花と雌花を持つ小さな両性花です。
またまた鶴舞公園_e0075403_19352987.jpg

ガクアジサイは、この特徴が良く分かるので、見掛けたらジックリ観察してみてくださいね^^
ちなみに、普通のアジサイも奥の方に数輪の両性花があるそうです。
またまた鶴舞公園_e0075403_20371444.jpg

またまた鶴舞公園_e0075403_19354282.jpg

キンシバイヒペリカム・ヒドコートが咲いていたので、パチリ。
↑お花の名前を間違っていましたので訂正します。(違いはこちらを参照)
鮮やかな黄色が目に映えます^^
この時期、似た黄色いお花にビヨウヤナギ(ビョウヤナギ)がありますが、おしべの長さが違うので見分け易いと思います。
またまた鶴舞公園_e0075403_193633100.jpg

またまた鶴舞公園_e0075403_19364220.jpg

今日も暑くなりましたね・・・
人もハトも休憩中でした^^
またまた鶴舞公園_e0075403_19361134.jpg
またまた鶴舞公園_e0075403_19362152.jpg


by iwasi_3-1 | 2007-05-31 20:59 | お散歩


<< ユリを見に千種公園へ      庄内緑地の花々 >>