2007年 09月 13日

安城市へひまわりを見に

安城市榎前町(えのきまえ)で開催されている「ひまわりの里」を見に行って来ました。
場所は、ここです。

ここのひまわり畑については検索してもほとんどヒットしないので、いつから始まってどのくらいの数のひまわりが植えられているのかよく分からないです^^;
以前、この周辺は一般廃棄物の埋めたて処分場だったそうで、埋め立てが終わった平成11年頃から春はレンゲ、夏はひまわりを植え始め、約2万3千㎡に40~50万本くらい植えられているようです。





ひまわり畑に到着しましたが、早過ぎました^^;
今週末の日曜日(9月16日)には、ひまわり祭りが開催されるようですが、少し寂しい状態でのお祭りになってしまいそうです。
この時期のひまわりの開花スピードは夏場よりも遅くなると思うので、来週中頃から見頃が始まり、今月末くらいまで楽しめると思います。

作付け面積は、先月見に行った大垣の比ではありませんが、密集して植えられているので満開になると見応えがありそうです^^
こちらに写っている場所の少し離れた西側にも、ひまわりが植えられています。
e0075403_16442554.jpg
e0075403_16444433.jpg
e0075403_164501.jpg

夏の時とは違って、高い空の下のひまわりも良い感じです。
植えられている品種は、背丈が1m20~30cmと低いので可愛らしいひまわりです^^
e0075403_16451753.jpg

少し残念なのが、ひまわり畑の周りで道路工事が行われていて、一部立ち入れない部分がありました。

あと、周辺の道路はあまり広くなく、駐車スペースもなさそうだったので、もし行かれる際は事故などに気を付けてくださいね。
着いた時間帯が通勤時間だった事もありましたが、交通量がとても多かったので、朝行かれる時は注意が必要です。
e0075403_16454889.jpg

ひまわりの他に、小さなお花が咲いていました^^
こちらは、マルバアメリカアサガオで、
e0075403_16461196.jpg

こっちは、マメアサガオ、
e0075403_16463778.jpg

これは、イチビと言うそうです。
e0075403_16464884.jpg

なぜか、ツル性の植物が多かったです^^
e0075403_1647837.jpg

昆虫や小動物もたくさんいました。
最後の夏を満喫してるのかもですね^^
e0075403_16465711.jpg
e0075403_16482968.jpg

今日は、走行距離 67.21km、平均速度 22.5km/hでした。

by iwasi_3-1 | 2007-09-13 19:34 | サイクリング | Comments(16)
Commented by Mパパ at 2007-09-14 00:48 x
こんばんわ・・

安城にもひまわり畑が有るのですね・・
それも大垣の一ヶ月遅れですか・・
最近、仕事が忙しくてダイエットサイクリングをしてませんのが、
ちょっとストレスかな・・
Commented by tsukasanohide at 2007-09-14 08:38 x
夏の花っていうイメージのひまわりが、これから見ごろになるんですね!
最後のひまわりと蝶が飛んでいる写真、すごいです!
連写されたのでしょうか?
Commented by mari at 2007-09-14 10:29 x
大きさといい、ひまわりの色といい、かわいい感じのひまわり畑ですね。
この夏は花ひろばにも行けず、ひまわりは見られそうもありません。

いわしさんのブログでひまわり鑑賞させていただきます。
Commented by yanz at 2007-09-14 18:23 x
おお.よく通る道の近くですね.本当によくご存知で頭が下がります.
あの辺りに産廃を埋めてたのは知ってるのですが,ひまわりのことは知りませんでした.これは,是非行って見なけりゃね.
来週あたりがよさそうですね.
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-14 20:47
Mパパさん
 安城のひまわり畑は3年前から知っていましたが、なかなか行く機会がなく今回初めて行って来ました^^
ここのひまわりは、この時期に満開になったり10月に満開を迎えたり見頃の時期にバラツキがあるので、9月下旬に行くのが当たり外れが無い気がします。

お仕事、大変みたいですね・・・
無理して自転車に乗って事故に遭うといけないので、今はしっかり休んで落ち着いたら、またサイクリング再開した方が良いですよ。
何事も無理は禁物です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-14 20:48
hideさん
 そうですね。ひまわり=夏ってイメージが強いですね^^
この時期に見頃を迎えるひまわり畑は、この辺ではここだけかもです。
でも、この時期の方が夏場よりも長い期間楽しめるので、ひまわりにとっても人間にとっても、有り難いのかもしれないです^^

最後の写真は、本当はチョウチョがひまわりに止まっている場面を下のアングルから撮ったのですが、たまたまタイミングよく飛び立つ瞬間を撮る事が出来ました。
今回みたいな写真を意識的に撮れたら、プロに転向できるかもですね^^
こういった偶然も写真の楽しいところです。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-14 20:48
mariさん
 最近、休耕田を利用したひまわり畑では、今回のような小型のひまわりが主流なようです。
扱いが楽だからでしょうか?

大きなひまわりも良いですが、小さな子にとってはこれくらいの方が見やすくていいかもです^^
ここ以外のひまわりは、ほとんど見頃が終わってしまっているので、来年はぜひ、ひまわり畑に足を運んでみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-14 20:48
yanzさん
 yanzさんは、この辺をよく走られてるんですね^^
ぜひぜひ、一度足を運んでみてください。

ここのひまわり畑については、市のHPをみても全然触れられていないですし、検索してもあまりヒットしないのでちょっともったいない気がします。
本当は、まだまだ知らない、地域だけの人が知るひまわり畑があるのかもですね^^

たぶん、来週末は見頃が始まっていると思います。
真夏の開花スピードはだいたい予測がつくのですが、この時期は正直、予測が難しいです^^;
もし情報が見つかったら、yanzさんにお知らせしますね^^
Commented by simple_26 at 2007-09-16 17:50
ひまわりって夏の花だと思ってたんですが、
この時期でも見られるんですねぇ。
今年はひまわり見てないので、いわしさんのブログじっくり見させていただきましたよ。

Commented by yanz at 2007-09-17 17:48 x
土曜日にちょっくら偵察に行ってきました.
びっくりしました.あそこはしょっちゅう通ってます.それにしても,いままで気付きませんでした.その時期に通らなかっただけかなあ.
花はまだまだ半分も咲いてないですねえ.今週末でも早いような気がしましたね.
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-17 20:02
simple_26さん
 やっぱりsimple_26さんも、ひまわり=夏ってイメージですよね^^
調べてみると、ひまわりは平均気温×日数が900℃になると開花するそうです。
静岡の熱川ではこの特性を利用してクリスマスの時期にひまわりを咲かせる試みをしていたみたいです。

今年は、ここ以外のひまわりの時期は既に終わってしまっているので、来年はぜひ見にいってみてくださいね^^
もうじき、コスモスの時季になるので、木曽三川公園やなばなの里に足を運んでみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-17 20:02
yanzさん
 早速見に行かれたんですね^^
そんなに普段通られる道から近かったんですね。
ひまわりは、咲き始める頃から散るまでの半月くらいしか存在がわからないですから、気が付かないのは仕方が無いかもです。

土曜日の時点で半分弱ですか。
満開の時期は来週中頃~週末になりそうですね。
でも、咲き始めると早いので、タイミング良く見にいけるといいですね^^
Commented by ジュリ at 2007-09-17 22:49 x
安城はまだひまわりが咲いてなかったんですねー びっくりです!

あと個人的にオニバスが気になっていたので・・・そろそろ見ごろとゆうところでしょうか??
前の記事を参考にさせてもらいまーす☆

Commented by iwasi_3-1 at 2007-09-18 18:49
ジュリさん
 安城のひまわりは、毎年この時期に咲くように植えているようです。
遅い年は10月初め頃に見頃になるようですよ。

オニバス、なかなか変わったお花ですよね^^
私が見に行った日から10日経っているので、正直今の状況はわからないです^^;
植物は見頃の時期が短いので、タイミングが難しいです。
もし、見に行かれるなら、電話で確認するのが良いかもです。
一応、HPのURLを貼っておきますね。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/~aqua/maquagoannai.html
Commented by himakan at 2008-09-18 20:59
ここの向日葵はまだこれからなんですね。
咲き始めると見頃は短いから難しいですよね。
最後の蝶とのコラボが最高です。^^
Commented by iwasi_3-1 at 2008-09-19 21:22
himakanさん
 そうですね。安城のヒマワリは9月下旬頃に咲くように7月下旬に植えているのが特徴ですね^^
この時期は、真夏の時よりは多少長く咲くようで10日くらいは見頃が続くと思います。
夏の空とは違って、透き通った秋の青空と一緒に撮るのも良いですよ。

ありがとうございます^^
最後の写真は偶然撮れましたが、面白い写真ですよね。


<< 円光寺の萩      南濃サイクリング >>