2007年 11月 06日

東海地方の紅葉情報

                  東海地方も高い山では紅葉が始まりだしたので、この地域の紅葉情報が
                  掲載されているサイトを集めてみました。
                  節操なく集めたので、同じような情報があると思いますが、ご容赦願います^^;
                  ただ、1つのサイトだけを見て行くと誤情報の時もあるので、複数のサイトを
                  参考にすると良いと思います。

                  少しでもお出掛けの参考にしていただけると幸いです^^


                   全国
                      ・旅そうだん 2007全国紅葉最前線
                      ・朝日新聞 紅葉情報
                      ・yahoo! 全国の紅葉状況
                      ・るるぶ 紅葉とれたて便2007

                      ・Travel@nifty 紅葉特集2007
                      ・JTB 紅葉特集2007
                      ・まっぷる 紅葉特集2007

                      ・じゃらん 全国紅葉スポット情報
                      ・Walker plus 全国紅葉名所ガイド2007
                      ・weathernews 紅葉情報


                     愛知
                      ・岩屋堂、定光寺 紅葉情報(瀬戸市)
                      ・そぶえ イチョウ黄葉まつり(稲沢市)

                      ・足助観光協会(豊田市)
                      ・大井平公園もみじまつり(豊田市)
                      ・四季桜まつり(豊田市・紅葉とは違いますが、時期が重なるので^^;)

                      ・鳳来寺もみじまつり(新城市)
                      ・くらがり渓谷紅葉まつり(岡崎市)


                     岐阜
                      ・ぎふ観光ガイド 紅葉カレンダー
                      ・高山市観光情報 紅葉の名所
                      ・下呂市内 紅葉情報

                      ・大矢田神社 ライブカメラ(美濃市)
                      ・八百津町の「紅葉」情報                      
                     

                     三重
                      ・かんこうみえ 三重の紅葉状況
                      ・三重~る 紅葉スポット
                      ・御在所ロープウエイ(菰野町)


                     京都
                      ・JR 京都紅葉情報
                      ・京都の紅葉情報2007


                     行楽地への渋滞情報などは、こちらを参考にすると便利かもです。
                      ・日本道路交通情報センターホームページ  秋の渋滞予測
                      ・yahoo! 道路交通情報

by iwasi_3-1 | 2007-11-06 00:33 | いろいろ | Comments(10)
Commented by tsukasanohide at 2007-11-06 07:35 x
その時期に合わせた情報、ありがたいです。
参考にさせて頂きます。
Commented by mari at 2007-11-06 07:43 x
私も参考にさせていただきますね。先日行った岐阜市内はまだ、でした。
Commented by kuma at 2007-11-06 19:44 x
紅葉情報!
ありがたいです!
今年は、香嵐渓、定光寺、岩谷堂行きたいと思ってます。
Commented by まいまい at 2007-11-06 20:03 x
我が家の室内モミジが紅葉しています。
あまりキレイではないですが部屋の中でも色付くんですね。
来週末辺り、松阪の城跡へ行ってみようかな。
あそこにもモミジがありますしね^^
Commented by NB at 2007-11-06 22:39 x
またまた沢山の情報、ありがとうございます。
地元そぶえのイチョウは外せないし、ちゃりきの大矢田も絶対行きたいし、
京都なんて行けたら最高なんだけどなぁ。
それ以前に2.5ヶ月も自転車乗って無いし。走れるかなぁ。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-11-06 23:40
hideさん
 ぜひぜひ参考にしてみてください^^
でも、毎年同じような情報なので心苦しいですが^^;
今年もあと2~3週間もしたら紅葉の時季到来ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-11-06 23:41
mariさん
 名古屋市内の紅葉情報がありませんが、よかったら参考にしてみてください^^
mariさんのおうちからなら、白鳥庭園がいいかもですね。
今はまだ高山などの標高1200mくらいが見頃なので、岐阜市内はまだまだかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2007-11-06 23:41
kumaさん
 香嵐渓、定光寺、岩屋堂は近場なので行きやすいですね^^
kumaさんの健脚なら、少し遠くても楽に行けそうですね。

もし、香嵐渓に行かれるなら、昨年私が行った「王滝渓谷」にも、ぜひ寄ってみてください^^
香嵐渓とは雰囲気が違って静かでお薦めです。
場所と、豊田市のHPです。参考にしてみてください。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/04/01.878&el=137/14/41.348&scl=25000&bid=Mlink

http://www.citytoyota-kankou-jp.org/sansaku/otaki/
Commented by iwasi_3-1 at 2007-11-06 23:41
まいまいさん
 まいまいさんのおうちにもモミジがあるんですね^^
紅葉は気温差が大きいほど綺麗に色づくそうなので、室内だと色付きが浅いかもですね。

松阪城跡はまだ少し早いかもですね。
でも、お天気が良かったらお散歩がてら歩いてみても良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2007-11-06 23:41
NBさん
 NBさんももし役に立つ情報があったら、参考にしてみてくださいね^^
祖父江のイチョウはまだ行った事が無いです。
銀杏のあのニオイがダメなので^^;

今回は、美濃市の大矢田のライブカメラも掲載しているので、お出掛けに使ってみてください。
紅葉はその年で色付く時期が異なってくるので、情報が無いとちょうど良い時期に行くのって難しいですよね^^;

京都の紅葉も良さそうですが、人が多そうなので移動だけで疲れてしまいそうです・・・
でも、いろんな紅葉が一度に見られるので、面白そうですけどね^^

NBさんは、2ヵ月半も乗ってないんですね。
私は1ヶ月ほど乗ってないです。
少しでも良いから紅葉が本格的になる前に、まとまった距離を乗っておかないとです^^;


<< タワーズライツ2007 その2      初秋の白川公園 >>