2007年 12月 14日

晩秋

                            今年は風邪をひいたり用事が重なったりと全然紅葉を見に行く事が出来ず、 
                            あっと言う間に紅葉の時期も最終盤になってしまいました^^;
                            明日も用事があってお出掛けできないので、夜勤明けを使って、いつもの鶴舞公園に行ってみました。




                            鶴舞公園の紅葉も最終盤に入っていますが、まだまだ綺麗に色付いた木々が残っています^^
                            赤やオレンジ色の紅葉よりも、黄色く染まった黄葉が多かったように感じます。
                            日中は日が射す時間もあって、綺麗に輝いていました。
                            今年の紅葉もあとわずかですね。
晩秋_e0075403_18131178.jpg
晩秋_e0075403_18132283.jpg
晩秋_e0075403_18133021.jpg
晩秋_e0075403_18133787.jpg
晩秋_e0075403_18134850.jpg

                            新しく積もった落ち葉の上を歩いていたら、たくさんのドングリの帽子を見つけたのでパチリ。
                            正式には、殻斗(かくと)と呼ぶそうです。
                            何の樹のドングリか分からなかったので、調べてみたら「アベマキ」でした。
晩秋_e0075403_18141745.jpg

                            こちらは、「ウバメガシ」のドングリのようです。
                            花の種類は多少は分かりますが、樹木の名前は全然分からないので、少し勉強しないとです^^;

                            ドングリの帽子はたくさん見かけましたが、肝心のドングリはあまり見かけなかったので、
                            野鳥が食べてしまったのかも。

                            新しい落ち葉の上を歩くのはなかなか良いものなので、皆様も晩秋の公園をお散歩してみてくださいね^^
晩秋_e0075403_18142522.jpg
晩秋_e0075403_18145159.jpg

晩秋_e0075403_18145935.jpg


by iwasi_3-1 | 2007-12-14 19:07 | お散歩


<< ツメレンゲ その5      ツメレンゲ その4 >>