2008年 01月 05日

初詣

                        少し遅くなってしまいましたが、初詣に行ってきました。
                        初詣は、ここ最近はずっと熱田神宮へ行っています。

                        朝起きたら綺麗な朝焼けだったので、パチリ。
                        雲の合間から細い月も見えたので、一緒にパチリ。
                        次回は、雲の出ていない時に撮らないとです^^;
初詣_e0075403_18585822.jpg
初詣_e0075403_1915842.jpg





                        熱田神宮に到着です。
                        7時過ぎに着きましたが人出が結構多く、西側の駐車場は満車のようで路上に止めている車が多かったです。

                        熊手を持っている人がたくさんいたので後から分かったのですが、今日は熱田神宮と同じ敷地内にある
                        上知我麻神社(かみちかま)の初えびすの日でした。
初詣_e0075403_1859674.jpg

                        おみくじや占い等は気にしないのですが、1年のイベントとして初詣の日にはおみくじを引いてます。
                        今年は中吉、昨年は半吉だったので少し良くなったようです^^
初詣_e0075403_18591570.jpg
初詣_e0075403_190786.jpg

                        こちらが初えびすだった、上知我麻神社です。
                        古いお札や熊手を焼いていたので、火に当たって体を温めてみえる方がたくさんいました^^
初詣_e0075403_1859254.jpg

                        熱田神宮からの帰路、変わった校門を見かけたので、パチリ。
                        この校門は旗屋小学校の物で、調べてみると1909年の学校設立時に一緒に造られたそうです。
                        現在は、入学式と卒業式の年2回使われているとの事です。
                        来年がちょうど100年ですね^^
初詣_e0075403_1902748.jpg

                        大須観音にも寄って来ました。
                        熱田神宮とは違って、訪れている人は誰もいませんでした^^;
                        これほど人がいないとはちょっと意外でした。
                        その分、のんびり回れたので私は良かったんですけどね^^
初詣_e0075403_1903892.jpg
初詣_e0075403_1904731.jpg

                        商店街もまだお店が空いていないので、ひっそり。
                        お昼頃に用事で来た時は、大須観音も商店街も凄い人出でした^^;
                        商店街は賑わっている方がいいですね^^
初詣_e0075403_1905920.jpg


by iwasi_3-1 | 2008-01-05 20:37 | お散歩


<< 初サイクリング      今年もよろしくお願いします >>