2008年 03月 23日

香積院の枝垂れ桜

                       名古屋市昭和区にある香積院(こうじゃくいん)に枝垂れ桜を見に行って来ました^^
                       場所は、ここです。

                       ここの枝垂れ桜はソメイヨシノよりも少し早く満開を迎えます。
                       香積院の桜は1本桜ですが、姿が綺麗なので好きな桜の1つです^^
                       明日は雨の予報なので夜勤を終えて少し遅い時間に行ったためか、
                       例年よりもたくさんの人が見物に訪れて賑わっていました。

                       山門の外から少し見える桜も趣きがあって良いです^^
香積院の枝垂れ桜_e0075403_1713659.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17131545.jpg





                       香積院の桜は枝垂れる長さが短いのですが、樹形が綺麗なので見応えがあります。
                       いろんな角度から見る事ができ、それぞれで表情も違ってくるので見ていて楽しいです^^
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17114160.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17115412.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_1712373.jpg

                       今日の時点では9分咲き程で、枝の先の方はまだ蕾でしたが、全体としては綺麗に咲きそろっています。
                       明日の雨が心配ですが、今週中頃までは綺麗に見られると思います。
香積院の枝垂れ桜_e0075403_1712234.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17125792.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17133418.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17134246.jpg

                       お近くに行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてください^^
                       小さな駐車場もあるので、車でも大丈夫です。
                       ただ、自転車で行かれる方は、周りは急な坂が多いので、気を付けてくださいね。
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17135321.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17141022.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_1714257.jpg
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17142083.jpg

                       帰路、鶴舞公園にソメイヨシノの状況を見に行って来ました。
                       先日よりも蕾が大きくなった樹が多く、桜色に色付いた蕾をたくさん見かけました。
                       輪数は少ないですが、既に咲いている花もありました^^
                       今のお天気が続けば鶴舞公園は、あと10日前後で満開を迎えそうです。
香積院の枝垂れ桜_e0075403_17142830.jpg


by iwasi_3-1 | 2008-03-23 18:44 | お散歩


<< 名古屋能楽堂の桜      お月様 >>