2008年 06月 06日

アジサイの名所

                        アジサイが見頃の時季を迎え始めたので、東海3県にある
                        アジサイの名所を集めてみました。
                        多少でもお出掛けの参考にしていただければ幸いです。

                        例年、平地では6月上旬~中旬が見頃ですが標高の高い場所などでは
                        6月下旬や7月上旬に見頃を迎えるところもあるので、お出掛けになる前に
                        ネットで検索したり現地に確認してからの方が、安心してお出掛けできると思います^^





                 愛知県

                  ・名古屋市   東山植物園  場所
                  ・名古屋市   農業文化園  場所
                  ・名古屋市   茶屋が坂公園  場所

                  ・稲沢市    性海寺  場所
                  ・江南市    音楽寺  場所
                  ・一宮市    御裳神社  場所
                  ・小牧市    市民四季の森  場所

                  ・蒲郡市    形原温泉 あじさいの里  場所
                  ・幡豆町    三ヶ根山スカイライン  場所
                  ・幸田町    本光寺  場所
                  ・安城市    デンパーク  場所

              
                 岐阜県

                  ・岐阜市    禅林寺  場所
                  ・山県市    三光寺  場所
                  ・池田町    弓削寺  場所(この辺です)
                  ・関市板取   アジサイロード
                            あじさい園、21世紀の森  場所


                三重県

                  ・桑名市    なばなの里  場所
                  ・松阪市    善覚寺  場所
                  ・伊賀市    木の館 豊寿庵  場所

                  ・志摩市    大慈寺  場所
                  ・伊勢市    金剛證寺  場所
                  ・伊勢市    大江寺  場所

by iwasi_3-1 | 2008-06-06 22:01 | いろいろ | Comments(10)
Commented by mari at 2008-06-06 23:47 x
性海寺と本光寺は行ったことがあります。本光寺はHPであじさいの咲き具合がわかるので助かります。駅から坂を歩いた覚えがあります。お寺からの眺めも良かったです。

性海寺は五重塔とあじさいを入れて写真を撮りました。
Commented by ノンノン at 2008-06-07 10:26 x
あじさい情報ですね!!
うちからは~デンパークがいちばん近いかな。
こちらの方でも、お寺とか行ったらあじさいけっこうあるかな~?
また出かけてみます。
あじさいもいろいろな種類があってきれいですよね。
いわしさんはどちらへお出かけかな~。
お休みの日にお天気がいいといいですね。
Commented by dai at 2008-06-07 21:54 x
この時期、一気にあじさい咲きますね。あじさいといっても色や花のつき方も色々あり雨にもあってますね。時間がとれれば三河方面へ入ってみようかとお思います。
Commented by ts-hobby at 2008-06-08 00:12
こんばんは。
情報有り難うございます。
岐阜には禅林寺がありますね。知りませんでした。
場所もわかりやすいので、今度行けたらなあと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-06-08 20:23
mariさん
 確か、性海寺の写真コンテストに出品された事がありましたよね^^
本光寺は、有名ですね。
でも、遠いのでなかなか行く事が出来ないです^^;
あの辺は、山になっているので坂は多そうですね。
でも、駅からは近いので、電車で行くと便利そうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-06-08 20:23
ノンノンさん
 ノンノンさんのおうちの方で改めてアジサイで有名な場所を探してみましたが、
見つかりませんでした^^;
でも、デンパークならオートバイで行ける距離ですね^^

そうですね。規模が小さくて有名でなくても、アジサイはいろんな場所に植えられていますね。
ちょっと調べてみたら、大府の大倉公園にもアジサイがあるそうですよ。
お近くまで行かれる機会があったら、一度寄ってみてくださいね^^

次回のお休みは、今のところ雨が降るようなので、来週にならないといけないかもです・・・
時期的には終盤になっていそうなので、ちょっと心配です。
日頃の行いが悪いって事ですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2008-06-08 20:23
daiさん
 そうですね。アジサイは品種改良が盛んな植物なので、いろんな色や形がありますね。
よく見ると、結構面白い植物なので、一度じっくり観察してみてください^^

三河方面ですか。
daiさんは、体力がありますね^^
私は岡崎が精一杯です^^;
輪行が出来れば、電車で現地まで行って自転車で帰ってくる事ができるんですけどね。
この時期は、お天気が一番の大敵です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2008-06-08 20:24
ts-hobbyさん
 岐阜には他にも何箇所かありましたが、その場所を実際に検索しても情報がすくなかったので、
掲載するのはやめました。
ts-hobbyさんのおうちから近い場所もあるので、参考にしてみてください^^
http://www2.pref.gifu.lg.jp/P11334/owa/tei0502

禅林寺、検索してみましたがかなり勾配のある階段道を登らないといけないみたいです^^;
もし、お時間があったら、一度お出掛けしてみてくださいね^^
一般の方のサイトですが、分かりやすくレポートされているので、参考になると思います。
↓「くまぴょんのお出かけ日記♪」さんです。(無許可で掲載してます^^;)
http://kumapyon0724.jugem.jp/?eid=263
Commented by Mパパ at 2008-06-08 21:58 x
こんばんわ・・

いつもながら感心しますよ・・ありがとう。

昨年は形原温泉にも行きましたが、
今回は四季の森で撮ってます。
四季の森は今週末が見頃かな・・?
Commented by iwasi_3-1 at 2008-06-10 19:51
Mパパさん
 いえいえ、自分の忘れ防止に書いているようなものなので。
でも、リンク先を探すのは少し手間ですけどね^^;

Mパパさんは、四季の森が近くでいいですね。
バラも咲いていて、カワセミも居て、絶好の撮影ポイントです^^
形原温泉などの蒲郡などには一度行ってみたいのですが、
遠くてなかなか行く事が出来ないです。
でも、電車で行けばそんなに時間は掛からないんですけどね^^;

四季の森は、今週末が見頃ですか。
他の場所も似たような時期だと思うので、来週頭にはどこかに行って
みようと思います。
本当は明日行く予定にしてたんですけどね^^;


<< 千種公園のユリ 再訪      50mmマクロ 本格始動 >>