2008年 12月 11日

2009年 カレンダー

                          2008年もあと20日で終わってしまいますね。
                          今年もこの1年で撮った写真を使って、来年用のカレンダーを作ってみました。
                          ポストカードサイズの小さな物ですけどね^^;

                          今回は、「オーズ・カレンダー・ライブラリーEX」というフリーソフトで作成しています。
                          このソフトには65種類の雛形が用意され、たくさんの機能が付いているので、
                          いろんなカレンダーを作れます^^
                          エクセルで作られているので基本のパターンを作った後でも、自分の好きなように
                          変更できるのが良いですね。

                          普段、撮った写真をプリントしないので、モニターで見ている色に
                          近づけるのが大変でした^^;
                          昨年貰って頂いた方には、今年も送らせていただきますね。
                          もし、他にも貰って頂ける方がみえたら、コメント欄にその旨を書き込んでください^^
e0075403_1940635.jpg




                          話題は変わって、ベランダで育てている盆栽のモミジが綺麗に色付きました^^
                          ただ、多くの葉っぱは夏に葉焼けをしてしまい、綺麗に色付かなかったので、
                          樹全体の写真は無しです^^;
e0075403_19402022.jpg

                          先日ちょっと紹介した盆栽の十月桜の蕾に少し変化が出てきました。
                          一輪でも良いので、咲いてくれると良いのですが・・・
e0075403_19403565.jpg

                          こちらも先日紹介したペグアナムです。
                          花芽がだいぶ大きくなって、蕾の形が分かるようになって来ました。
                          この調子でスクスクと育ってもらいたいです^^
e0075403_19404382.jpg


by iwasi_3-1 | 2008-12-11 20:59 | いろいろ | Comments(18)
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-11 22:33
お~、もうそんな時期なんだ。
私もそろそろ写真を選ばないと今年中にカレンダーが作れないわ。
私のカレンダーは毎年1月は我が家のプーです。(*^_^*)

十月桜、ペグアナム、咲くといいですね。
Commented by Mパパ at 2008-12-11 23:10 x
いわしさんはマメですね・・
カレンダーより先に年賀状です・・わたしは!
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-12 20:12
satsukiさん
 satsukiさんも、カレンダー作ってみえるんですね^^
毎年1月がプーちゃん、良いですね。
satsukiさんなら、毎月プーちゃんのカレンダーと植物のカレンダーの2種類が出来そうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-12 20:12
Mパパさん
 マメではないですよ^^;
でも、1年撮った写真の総まとめには良いんじゃないでしょうか?
Mパパさんも、野鳥のカレンダーを作ってみても面白いかもですね^^

年賀状、私もまだです・・・
早く年賀状用の写真を撮りに行かないとです^^;
Commented by mimi at 2008-12-12 22:21 x
こんばんは☆
カレンダーが作れるのですか!
考えてもみませんでした… (@@;
いわしさんのカレンダー是非いただきたのです♪
オイラのプリンターは安ものなので写真のプリントアウトが綺麗にできません(><;
紅葉の〆が自宅のもみじというのはいいですね☆
桜とペグアナムも綺麗なお花を咲かせてくれるといいですね。。
Commented by mari at 2008-12-13 13:18 x
いわしさん、プロの仕事みたいですね。来年のカレンダーも素敵な出来です。
もし、送っていただけるなら是非、お願いしたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-13 20:26
mimiさん
 カレンダーは、比較的簡単に出来ますよ^^
今回のソフトは多少のエクセルの知識があれば、自分の好きなように変更も出来るので、
もしお暇でいたら一度試してみてください。

カレンダー、OKですよ^^
mimiさんの連絡先とお名前をお教えいただければ、送らせていただきます。
その際、コメントを書く欄の下にある「非公開コメント」にチェックを入れてから送信すると、
他の人からは内容が分からないので、安心だと思います。

プリンター、私のも安物ですよ^^;
いろいろ試した結果、「印刷」画面内の「プロパティ」→「色\濃度」の設定をクリックして
「色補正」を「ICM(Windouwsの色補正機能)」にするとモニターで見ている色に
近付きました。
あとは、「入力プロファイル」や各補正で調節すると良いと思いますよ^^
普段印刷しないので、試し印刷でかなりの枚数を消費してしまいました^^;

紅葉、意外と綺麗に色付きましたよ。
ベランダで暖かいのか、ようやく見頃を迎えました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-13 20:26
mariさん
 プロですか^^;
まぁ、写真と同じでお遊び程度ですよ^^
でも、プリンターの設定の仕方が昨年よりも分かってきたので、今年のカレンダーの写真よりは
綺麗に印刷できていると思います。
写真の内容は、変わり映えしないんですけどね^^;
近いうちに送りますね^^
Commented by himakan at 2008-12-13 20:57
そろそろ来年のカレンダーの季節ですね。
うちは毎年、犬カレンダーだけですが。^^;

十月桜って普通はもう咲いてますよね。
この前行った東公園の桜もイマイチだったし。。
ペグアナムに期待しましょう(笑)。
Commented by dai at 2008-12-13 22:16 x
市販できるぐらいの出来ですね。我が家はいつも写真つきのはがきになってます。^^;
Commented by ts-hobby at 2008-12-14 09:18
おはようございます。
カレンダーいいですね。
仰るように写真の1年の総まとめにはいい考えですね。
でも普通のカレンダーとしてはもったいなくて使えませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-14 21:14
himakanさん
 犬カレンダーと言うのは、カンナ君とゆうかりんのお写真を使ったカレンダーでしょうか?
himakanさんは、いろんな写真を撮られているので、カレンダーを作られたら
いろんな写真が使えそうですね^^

そうなんですよね・・・
十月桜は、早いものだと9月下旬頃から咲き始めるんですけどね^^;
ベランダで育てているので、反射する熱なんかで土の上よりも暖かいのかも。
ベランダのモミジは今が一番の見頃ですし^^;
十月桜もペグアナムも遅れて良いので、綺麗に咲いてもらいたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-14 21:14
daiさん
 市販ですか?^^;
100円くらいなら、誰か買ってくれるかもですね^^
ただ、完全に赤字ですけどね・・・

写真付きのはがきも良いですね。
来年用の年賀状は、daiさんが自転車と写っている写真で作っても面白いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-14 21:14
ts-hobbyさん
 ts-hobbyさんのおうちには、チョビさんと銀君がいるので、2匹のカレンダーを
作ってみても面白いかもですね^^
成長記録にもなって良いかもですよ。

そうですね。せっかく1年掛けて撮った写真ですからね。
何かに有効活用しないとです^^;
それに、今月はどんな花が咲くかと言う目印にもなりますしね^^

来年用のカレンダーは、普通に使えるようにちょっとしたメモ欄を付けてみました。
写真用のツルツルした用紙を使っていないので、ボールペンで書き込むことが出来ますよ^^
Commented by ノンノン at 2008-12-20 23:35 x
いわしさん~~さっそくカレンダー届きました!!
ありがとうございますm(__)m
わくわくしながら封をあけましたよ。
またまた2009年も素敵ですね~!!
名古屋城と藤は、名古屋でしか見れませんからね~うふふっ。
いい感じですね。
11月はどちらもいい~~選べませんね~~
いちょうもほんと、きれい!!
向日葵畑も彼岸花も好きですよ(*^_^*)
2009年も癒されながら過ごせます~ありがとう!!
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-21 18:31
ノンノンさん
 ノンノンさんのおうちにも届いたみたいですね^^
5月の名古屋城と藤のカレンダーは、ノンノンさんとmariさんだけに付けさせていただきました。
もうちょっと写真を上手く撮れていればよかったんですけどね^^;
来年、名古屋城の藤を見に行く機会があったら、またチャレンジしてみますね。

11月、どっちも雰囲気が良いので、私には選びきれませんでした^^;
ただ、8月のヒマワリもですが黄色が上手く表現できなかったので、来年までの課題です・・・
でも、多少でも喜んでいただけて、こちらも嬉しいです^^
よかったら1年使ってみてくださいね。
Commented at 2008-12-23 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-12-23 20:49
mimiさん
 今日、カレンダー送りましたよ^^
明日か明後日には届くと思います。
宛名は本名で書いてあるので、怪しい郵便でも捨てないでくださいね^^;


<< 初冬の名古屋市農業センター      揚輝荘の紅葉 >>