カテゴリ:のんびり( 72 )


2017年 10月 15日

ベランダの青い蘭


                        数日前まで20℃後半あった気温が急に下がって寒くなってきました。
                        既に10月も後半、このまま秋らしくなって欲しいですね。

                        今日は朝からお天気が悪く、一度治った風邪がぶり返した事もあり
                        大人しくおうちでのんびり。
                        久しぶりにベランダで育てているお花の紹介です。
                        1年ほど前から育てている「クレイソセントロン・ゴクシンギー」の
                        お花が咲きました^^

                        ゴクシンギーはボルネオの青い蘭と呼ばれる中の1種類で、青い蘭は
                        ボルネオに自生するクレイソセントロン属のゴクシンギー、アバシー、
                        メリリアナムの3種類しかないそうです。
                        2年前の東海フラワーショウで初めてお花を見て、自分も一度は
                        育ててみたいなぁと検索していたら、たまたま販売されているのを
                        見つけたので衝動買いしてしまいました^^;
e0075403_17091469.jpg

                        国内では栽培実績が少ないお花のようで、育て方を検索しても
                        ほとんどヒットしないので、自生地の気候や環境を調べたり
                        類似植物の育て方などを参考に育てて、何とかお花を咲かす事が
                        出来ました^^
                       
                        青い蘭と言っても、実際は綺麗な水色です^^;
                        高地では鮮やかな青色になるそうなので、自生地で咲くお花も
                        一度見てみたいです。
e0075403_14231447.jpg

                        ゴクシンギーは小さなお花で大きさは1㎝程、今回は11輪お花が
                        付きました。
                        クリオネみたいな姿で可愛らしいお花です^^
                        上手に育てればもっとたくさんのお花が咲くようなので、
                        頑張らないとです。
e0075403_17092142.jpg

                        話は変わって食べ物です^^;
                        先日お買い物に行った時、サツマイモを買っていたので久しぶりに
                        鬼まんじゅうを作ってみました。
                        東海地方にお住まいの方はよくご存じなサツマイモを使った
                        郷土菓子です^^

                        いろんな作り方がありますが、私は生地が少ないタイプが好きです。
                        ただ、ちょっと生地が少なかったですね・・・
                        大き目なサツマイモから4個出来ましたが、1個齧ってから写真を
                        思い付いたのでお皿には3個だけです^^;
                        見た目はアレですが、美味しく出来たのでヨシとしましょう^^
                        名古屋には鬼まんじゅうで有名なお店があるので、一度参考に食べて
                        見ないとです。
e0075403_18455135.jpg







by iwasi_3-1 | 2017-10-15 19:49 | のんびり | Comments(10)
2017年 05月 14日

ベランダのお花

                        GWが過ぎてから少し忙しくなり久しぶりの投稿です^^;
                        この週末はお出掛けしたかったのですが、用事がありお出掛け
                        できず・・・
                        まぁ、土曜日は雨だったの用事が無くてもお出掛けできませんでした
                        けどね。

                        と言う事で、久しぶりにベランダで育てているお花の話題です^^
                        ベランダには、冬から春にかけて咲くお花が多いので、ほとんどの
                        お花は終わってしまっていますけどね^^;


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-05-14 20:56 | のんびり | Comments(10)
2016年 12月 25日

カレンダーと新しいおもちゃ


                        2016年も残り一週間。
                        ようやく来年用のカレンダーと年賀状を作り終え、郵便局に
                        出してきました^^;
                        カレンダー作成は、今年1年間お出掛けしてきた集大成で
                        1年を振り返る意味でも作ってみるのは面白いと思います^^
                        皆さまも、ぜひカレンダーを作ってみてくださいね。

                        今年は初めてお出掛けできた場所も何か所かありましたが
                        まだまだお出掛けしてみたい場所はたくさんあるので、
                        来年も新規開拓を頑張らないとです^^
e0075403_18374442.jpg

                        少し前に新しいおもちゃが届きました^^
                        これまで使っていたデジカメ、オリンパスのE-M1の後継機
                        E-M1 mkⅡです。

                        この週末に試し撮りに行きたかったのですが、風邪を引いて体調が
                        悪かったので、試し撮りは後日行って来ます^^;
                        試し撮りには行けませんでしたが、設定出来る項目が多く、いろいろ
                        設定を変更しながら遊んでいました^^
e0075403_18272825.jpg

                        良い機会なので、家にある歴代のデジカメを並べてみました。
                        すべてオリンパスの機種で、
                        左上:E-1 , 右上:E-5
                        左下:E-M1 , 右下:E-M1 MKⅡ  です。
                        E-3も使っていましたが、売却してしまいました^^;
                        
                        E-1が発売されてから13年、デジカメはいろんな面で進歩して
                        画質が良くなり処理速度も速くなり、使いやすく機能満載になって
                        きました。
                        ただ、改めてE-1を持ってみると、デザインやグリップの握り心地は
                        E-1が一番好きです^^
                        各機種で写真を撮って、画像比較をしてみても面白そうですね。
                        機会があれば、試してみようと思います。
e0075403_18283543.jpg





by iwasi_3-1 | 2016-12-25 19:26 | のんびり | Comments(16)
2016年 11月 06日

イチゴと芋煮

                    今日は朝から良いお天気だったのでお出掛けしたかったのですが・・・
                    季節の変わり目恒例の風邪を引いてしまったので、おうちでのんびり
                    していました^^;
                    来週までは少し忙しいので、症状が軽い内に治しておいた方が良いですしね。
                    
 
                    紅葉前線が標高を下ってきているので、紅葉を見にお出掛けしたいのですが
                    紅葉狩りはしばらくお預けになりそうです^^;
                    今年の紅葉は少し遅れ気味のようですが、今後は気温が下がってきそうなので
                    綺麗に色付いてくれると良いですね^^


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-11-06 21:02 | のんびり | Comments(14)
2016年 10月 09日

ベランダの植物 来春の準備

                    久しぶりの更新です^^;
                    今日はお出掛けできるかな?と思っていましたが、朝から雨降りに
                    加えて風邪をひいたようで体調不良。
                    無理は禁物って事で、おうちでのんびりしていました。
                    もう1か月近くスクーターで遠出できていないので、次のお休みは
                    お出掛けできると良いのですが・・・

                    10月に入りだんだん涼しくなってきたので、来年の春に向けて、
                    お花の植え付けと植え替えをしました^^
                    今回は、もう何年も育ててベランダでは常連となっている
                    ・イキシア ビリディフローラ
                    ・ラケナリア ビリディフローラ
                    昨年から仲間入りした
                    ・セツブンソウ
                    ・テコフィラエア シアノクロッカス
                    ・テコフィラエア ヴィオラセア
                    の5品種です。


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-10-09 19:25 | のんびり | Comments(18)
2016年 08月 28日

ベランダで咲いたお花

                    この週末はいろいろ用事があり、お出掛け出来ませんでした。
                    お天気があまり良くなかったので、用事が無くても遠出は出来ませんでしたけどね・・・
             
                    と言う事で、久しぶりにベランダで育てている植物の写真です^^
                    ただ、掲載する写真は春までに咲いて撮り溜めていたお花ばかりですけどね^^;


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-08-28 20:44 | のんびり | Comments(16)
2016年 01月 01日

2016年明けました

                     新年明けましておめでとうございます。
                     2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0075403_002333.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-01-01 00:01 | のんびり | Comments(18)
2015年 12月 30日

年末の柳橋中央市場

                    昨夜は臨時のお仕事が入り今日の朝までお仕事でした。
                    せっかく朝の早い時間に帰る事が出来、良い機会だったので、年末の買い出しで
                    賑わう柳橋中央市場へ行ってみました^^
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    普段は業者の方々で出賑わう場所ですが、年末だけは様子が変わり一般の方でごった返します。
                    毎年恒例の事ですが、物凄い人出です^^;
                    訪れたのは朝の7時~8時でした。
                    周りの道路は路上駐車や渋滞で大変なので、年末にお出掛けされる方は、少し離れた
                    駐車場に止めて行かれた方が良さそうです。
e0075403_1815473.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-12-30 19:19 | のんびり | Comments(12)
2015年 12月 27日

12月に撮った写真いろいろ

                     12月からお仕事の内容が交代勤務から日勤に変わり、パソコンの前に居る時間が
                     減ってしまった事もありブログの投稿回数が減ってしまいました・・・

                     お出掛けした時は出来る限り当日の内に記事にするようにしていましたが、
                     来年からは他の方のように複数回に分けて投稿して行こうかと考えています。
                     これまでは帰宅して、写真の整理&写真をRAWで撮っているので画像40~50枚の現像に3時間、
                     記事に使う写真の選択に1時間、記事の作成に2時間と長い時間が掛かっていました。
                     複数回に分けて投稿すれば2回目以降は短時間で済むかな?との安易な考えからです^^;
                     上手くいくかは分かりませんが、1月から試してみたいと思います。
                     1月からもよろしくお付き合い願います^^


                     12月も記事に出来ていませんでしたが、少しだけ写真を撮っていました^^
                     毎年恒例のカレンダー、今年も何とか年内に完成して貰って頂ける方に発送する事ができました。
                     年賀状作成と共に、1年最後の大仕事?を完遂する事が出来て良かったです。
                     今年は例年よりも早目に取りかかったのですが、結局、昨年よりも遅くなってしまいました^^;
                     カレンダーは、まだ数組作る余裕があるので、もし貰って頂ける方がお見えでしたら、
                     コメント欄にお願いします^^
e0075403_17262098.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-12-27 19:34 | のんびり | Comments(18)
2015年 12月 19日

ブラザー グリーンクリスマス 2015

                     12月もすでに後半、ようやく今月2回目の投稿です^^;
                     今年の冬は暖かい日が多かったですが、年末になってきてようやく冬らしくなってきました。
                     寒いのは苦手なので、個人的には暖かい方が良いんですけどね・・・
                     2015年も残り12日、体調を崩さず元気に年末年始を迎えてくださいね。

                     年末のイベントと言えば、クリスマスと大晦日。
                     クリスマス間近と言う事で、名古屋市中区にある白川公園で名古屋市科学館の壁面に
                     映像を投影するプロジェクションマッピング「ブラザー グリーンクリスマス 2015」が
                     開催されているのでお出掛けしてきました^^
e0075403_2055773.jpg

                     「ブラザー グリーンクリスマス 2015」の詳細は、こちらです。
                     映像の投影は、18時半~20時まで30分おきに計4回実施されます。
                     1回約8分間の上映で、内容は小さな子も楽しめるストーリーなので、あまり大きな
                     期待はせず気軽に楽しむと良いと思います。
                     と言っても、映像は綺麗で集中して観る事ができるので、大人でも十分楽しめると思います。
                     
                     今回は写真では無く、動画を撮ってきたので、お時間のある方は観てみてください^^
                     一脚にカメラを付けて撮っているので、微妙に左右に動いてしまっているのは、ご容赦願います^^;
                     動画の時間は、8分35秒です。

                     「ブラザー グリーンクリスマス 2015」は12月20日(日)も開催されるので、
                     お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてください。
                     ただ、会場周辺は混雑&渋滞していたので、少し離れた場所に駐車したり
                     公共交通機関で行かれると安心だと思います。

                     会場ではスマートフォンを使って楽しめる内容もありますが、会場でアプリを
                     ダウンロードしている人の中にはダウンロードに時間が掛かっている人もいたので、
                     お出掛け予定の方は事前に公式HPからアプリをダウンロードして行くと良いかもです。
                     夜は寒くなるので、ぜひ温かい恰好でお出掛けしてくださいね^^

by iwasi_3-1 | 2015-12-19 21:20 | のんびり | Comments(22)