カテゴリ:スクーター( 316 )


2017年 11月 12日

豊田市稲武・タカドヤ湿地の紅葉 2017


                        11月10日に豊田市稲武にあるタカドヤ湿地へ紅葉を見に行って
                        来た時の様子です。
                        場所はここで、見頃情報はこちらです。

                        現地には9時30分頃に到着、少し雲が出始め太陽が雲に隠れる時間も
                        ありましたが、ほとんどの時間は日差しが差し込み綺麗な紅葉を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        大井平公園からタカドヤ湿地までは10分ほどの距離なので
                        併せてお出掛けしやすい場所だと思います。
                        
                        タカドヤ湿地の色付き具合は、大井平公園よりも標高が少し髙い
                        事もあり散り始めているモミジもありましたが、まだまだ綺麗な
                        紅葉を楽しむ事が出来ました。
e0075403_12140386.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-11-12 19:51 | スクーター | Comments(16)
2017年 11月 11日

豊田市稲武・大井平公園の紅葉 2017


                        紅葉を見に豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地へ行って来ました。
                        お出掛けしたのは11月10日(金)です。

                        ここ数年、名古屋近郊の紅葉ツーリングは大井平公園とタカドヤ湿地
                        からスタートしています^^
                        ただ、昨年はお出掛け出来なかったので2年ぶりの訪問です。
                        今回は大井平公園、後日、タカドヤ湿地の様子を紹介させていただきます。
                        タカドヤ湿地の場所は、ここです。

                        先ずは、大井平公園へ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        紅葉の色付き具合は、大井平公園もタカドヤ湿地どちらも綺麗に
                        色付き見頃を迎えていました^^
                        ただ、タカドヤ湿地の方が標高が少し高い事もあって風が吹くと
                        散り落ちるモミジが少し多かったです。
                        今日は一日風が強かったので、少し心配です。

                        現地には朝の8時に到着。
                        まだまだ訪れる人は少なく、静かな中のんびり楽しむ事が出来ました。
e0075403_15484834.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-11-11 19:23 | スクーター | Comments(6)
2017年 11月 09日

富士山と紅葉 その2


                        11月6日に富士山の麓へ紅葉を見に行って来た時の続きです。
                        山中湖パノラマ台紅葉台でスケールの大きな紅葉を見た後、
                        また少し移動し本栖湖へ行って来ました。

                        本栖湖へ向かう途中の山々や道路脇の木々も色付き、日差しが
                        出ていた事もあって、とても綺麗に輝いていました^^
e0075403_12534714.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-11-09 16:59 | スクーター | Comments(4)
2017年 11月 08日

富士山と紅葉 その1


                        11月6日に、今年初めての紅葉ツーリングへ行って来ました。

                        今回お出掛けして来た場所はどこも初訪問の場所ばかりで、
                        山梨県の山中湖パノラマ台、紅葉台、本栖湖、
                        静岡県の田貫湖、最後に白糸の滝
                        のコースで富士山の外周を約3/4周してきました。
                        久しぶりの長距離ツーリングで少し疲れましたが景色の綺麗な
                        場所ばかりでお天気にも恵まれ、良い紅葉ツーリングになりました^^

                        お出掛けした場所が多かったので、2回に分けて掲載させて頂きます。
                        今回は、山中湖パノラマ台と紅葉台の様子です。
                        道中の写真は無く、全て目的地の写真ばかりです^^;

                        先ずは、山中湖パノラマ台へ。
                        詳細は、こちらです。
                        現地には朝の7時30分頃に到着しましたが、既に10台ほどの車が
                        止まっていました。
                        皆さん早起きです^^

                        現地に向かう途中、富士山には雲が掛かっていたので心配しながら
                        向かっていましたが、現地は青空で綺麗な景色を楽しむ事が
                        出来ました。
                        山中湖は残念ながら雲海の下で見る事は出来ませんでしたが、
                        これはこれで綺麗な景色です^^
e0075403_15265449.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-11-08 20:18 | スクーター | Comments(8)
2017年 10月 25日

なばなの里・ベゴニアガーデン


                        10月18日に三重県桑名市にある「なばなの里」へお出掛けして
                        来た時の続きです。
                        コスモスとダリアを楽しんだ後、ここも一度訪れてみたかった
                        ベコニアガーデンへ行って来ました。
                        HPの開花状況を見ると、先日の台風の影響でコスモスはだいぶ
                        散ってしまったようで・・・残念。

                        ベゴニアガーデンは通常期間は別料金で1000円かかりますが
                        イルミネーション期間中は14時までに入園すれば入園料に含まれ
                        ているので、少しお得になります。
                        ベゴニアガーデンも楽しみたい人は、この時期にお出掛けすると
                        良いかもですね^^

                        こちらには、数百種類12000株のベゴニアが展示されているそうです。
                        館内はいろんな品種のベゴニアが所狭しと展示され、とても華やか。
                        これだけたくさんのベゴニアを見るのは初めてです。
e0075403_13075204.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-10-25 20:12 | スクーター | Comments(12)
2017年 10月 23日

なばなの里のダリアとコスモス


                        10月18日に菰野町田光のコスモスを見た後、桑名市にある
                        なばなの里へ行って来ました。
                        詳細は、こちらです。
   
                        なばなの里では今、コスモスとダリアが見頃を迎えています。
                        先日訪れた菰野町のコスモス畑は、今回の台風21号の影響で
                        どのコスモス畑もお花が散ってしまったようなので、こちらの
                        コスモスも散ってしまっていないか心配です。

                        なばなの里へは今回初訪問。
                        一度は訪れてみたい場所だったので、今回お出掛け出来て
                        良かったです^^
e0075403_08081159.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-10-23 16:37 | スクーター | Comments(6)
2017年 10月 19日

三重県菰野町・田光のコスモス 2017


                        コスモスを見に三重県菰野町田光(たびか)にあるコスモス畑へ
                        行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちら
                        お出掛けしたのは、10月18日(水)です。

                        この時期、菰野町ではアチコチでコスモス畑が開催されていますが
                        田光地区のコスモス畑には黄色いコスモスが一緒に植えられるので
                        毎年楽しみにしている場所です。
                        先週お出掛けする計画をしていましたが体調が悪く中止、その後
                        雨の日が続いたので、今年は見に行けないかな?と思っていましたが
                        運良くお天気が良くなってくれたので、今年もお出掛けする事が
                        出来ました^^
                        ただ、10月8日頃には見頃を迎えていたようなので、見頃を過ぎて
                        しまっていないか心配でした^^;

                        現地には朝の7時頃到着。
                        平日の朝早い事もありますが、見に来られる人は少なくのんびり
                        楽しむ事が出来ました。
                        お花の開花具合は、花びらが散ったり萎れているお花も多かった
                        ですが、遠目に見る分にはまだまだ十分楽しむ事は出来ました^^
e0075403_19084207.jpg




続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-10-19 20:27 | スクーター | Comments(12)
2017年 10月 05日

三重県いなべ市のそばの花 2017


                        10月1日に三重県いなべ市へそばの花を見に行って来た時の写真です。
                        東員町のコスモスが見頃を迎える頃、お隣のいなべ市ではそばの花が
                        見頃を迎えているので、いつかは見に行きたいと思っていましたが
                        今回、ようやく見に行く事ができました^^

                        いなべ市ではそばの栽培が盛んなようで、この時期ないろんな場所で
                        そば畑を見る事が出来ます。
                        栽培場所は、こちらの「そば畑マップ」を参考にされると便利だと思います。
                        
                        今回は、東員町のコスモス畑から近くお花が見頃と言う事で、
                        三岐鉄道の丹生川(にゅうがわ)駅周辺のそば畑を見に行って来ました。
                        場所は、ここです。

                        これまで赤そばのお花は一度見に行った事はありますが、普通の
                        そばのお花はほとんど見た事が無かったので、今回お出掛けする
                        事が出来て良かったです^^
e0075403_16012906.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-10-05 19:34 | スクーター | Comments(10)
2017年 10月 04日

三重県東員町・コスモスまつり 2017


                        コスモスを見に、三重県東員町のコスモスまつりを見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                        今年は、東員駅のすぐ南側で開催されています。

                        お出掛けしたのは、10月1日(日)ですが、風邪を引いてしまい
                        帰宅してから体調が悪くなってしまったので、記事の投稿が遅く
                        なってしまいました・・・
                        ここ最近、急に気温が下がってきているので、皆さまも体調管理には
                        気を付けてくださいね。
                        まぁ、私の場合は季節の変わり目はいつも風邪をひいていますが^^;

                        コスモスの開花具合は、満開一歩手前の8分咲き位でした。
                        今年は200万本のコスモスが植わっているそうで、満開一歩手前でも
                        とても花数が多く素敵でした^^
e0075403_16000550.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-10-04 18:11 | スクーター | Comments(8)
2017年 09月 29日

岐阜市山県・大智寺の彼岸花 2017


                        9月26日に岐阜県岐阜市山県にある大智寺へ彼岸花を見に行って
                        来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回の記事で紹介した明星輪寺の彼岸花を見た後、山のふもとに
                        ある子安神社に咲く彼岸花も併せて見てきたのですが、先に大智寺の
                        方を紹介させていただきます。

                        大智寺の彼岸花は、26日時点では色褪せたり萎れたお花は少なく
                        とても綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                        ただ、9月23日頃には既に見頃を迎えていたようなので、この週末は
                        萎れてしまったお花が多くなってしまっていると思います・・・
                        もう少し見頃の期間が長いと良いんですけどね^^;
e0075403_12215221.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-09-29 19:15 | スクーター | Comments(10)