カテゴリ:スクーター( 281 )


2017年 04月 16日

岐阜県へお花見ツアー 動画編


                    この土日はお仕事だったので4月14日にお出掛けした写真の
                    整理がまだ終わっていないです^^;
                    早く掲載しないと桜のお花が散り終わってしまいますね・・・
                 
                    今回、お出掛けした時に短い動画を撮って来たので、写真の
                    代わりに動画を掲載してみます^^
                    どの動画も1分弱で画質はあまり良くないですが、現地の
                    雰囲気が少しでも伝わればと思います。
                    2つ目、3つ目は、風の音が少し大きめに入っているのは
                    ご容赦願います。
                    動画を撮る時は、風対策をしないとですね^^;


                    1つ目の動画は、淡墨桜後ろ側にある展望スペース付近から
                    撮っています。
                    遠くには雪を被った能郷白山が見え、とても綺麗でした^^
                    

                    2つ目の動画は、淡墨桜の前を歩きながら撮ってみました。
                    動画は撮り慣れていないので、上手く水平を出せていないのは
                    今後の課題です^^;
                    

                    3つ目は、相川水辺公園の桜の様子です。
                    ちょうど風が吹いて鯉のぼりが泳いでくれました^^
                    






by iwasi_3-1 | 2017-04-16 18:57 | スクーター | Comments(0)
2017年 04月 14日

岐阜県へお花見ツアー


                        4月も中旬に入り名古屋市内のソメイヨシノはお花が散り寂しく
                        なってきました。
                        この後は新芽が伸び、葉桜が綺麗な時期になりますね。

                        市内のソメイヨシノは終わってしまいましたが、岐阜県方面の桜は
                        まだ見頃の場所があるので、お出掛けしてきました^^
                        今回お出掛けして来たのは
                        ・本巣市:淡墨桜(うすずみざくら)
                        ・揖斐川町:谷汲山華厳寺
                        ・垂井町:相川水辺公園
                        の3カ所です。
                        この3か所は最近の定番お花見ポイントになっています。

                        今回も写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日に
                        掲載させていただきます^^;
                        大まかな写真ですが、週末のお出掛けの参考になれば幸いです。

                        先ずは、淡墨桜へ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        現地には朝の7時に到着しましたが、既にたくさんの方がおみえで
                        淡墨桜を楽しまれていました。
                        
                        お花の開花具合は満開で、お天気が良かった事もあり輝くお花を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        今年は4月11日に満開を迎えたそうで、例年と比べると遅めのようです。
                        お花はまだ散り始めていなかったので、この週末は綺麗なお花を
                        楽しむ事が出来そうです。
e0075403_16542016.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-14 19:10 | スクーター | Comments(10)
2017年 04月 07日

一宮市・木曽川堤の桜 2017


                        4月4日に愛知県一宮市にある木曽川堤の桜を見に行って来た時の
                        写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        木曽三川公園センターのチューリップ、保木山のカタクリを見て
                        最後に木曽川堤の桜を見に行って来ました。
                        現地には14時半頃に到着しましたが、大きな駐車場はどこも満車で
                        少しウロウロしてしまいました^^;
                        いつも朝の早い時間にお出掛けしてすんなり駐車出来ていたので、
                        完全に舐めていました・・・
                        春休み期間中でお天気が良かったので、皆さんお出掛けされたん
                        でしょうね^^

                        いつもは遊歩道側の桜を少し楽しんでから堤防の上を散策していますが
                        今回はあまり時間がなかったので、初めから堤防に上り桜を楽しんで
                        来ました。
e0075403_20563028.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-07 20:52 | スクーター | Comments(18)
2017年 04月 06日

岐阜県関市・保木山のカタクリ 2017


                        4月4日に岐阜県関市武芸川町にある保木山(ほきのやま)のカタクリを
                        見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        関市のHPを見ると、4月5日に「咲き始め」→「見頃」となっているので、
                        良いタイミングでお出掛け出来ました。
                        開花が足踏みしていたカタクリがようやく見頃を迎えたら、お天気が
                        崩れ始めてしまったのは残念です・・・

                        現地には11時半頃到着しましたが、既に20台ほどの車が止まっていて
                        臨時駐車場は満車で少し離れた道路脇に路上駐車しました^^;
                        カタクリで有名な、豊田市足助可児市鳩吹山と比べると規模は小さいですが
                        見に来られる人が少ないので、のんびり楽しむ事が出来ます^^
e0075403_19242731.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-06 20:26 | スクーター | Comments(2)
2017年 04月 05日

木曽三川公園センターのチューリップ 2017


                        4月4日に岐阜県海津市にある、木曽三川公園センターへチューリップを
                        見に行って来た時の写真です。
                        木曽三川公園センターの場所はここで、詳細はこちらです。
                        チューリップの開花情報などは、こちらのスタッフブログが便利です。
                        スタッフブログには「ソメイヨシノが満開」と書かれていますが
                        コヒガンザクラの間違いだと思います^^;

                        お出掛けした4月4日の時点でチューリップの咲き具合は6~7分咲きで
                        見頃を迎えていました。
                        いつもなら、ソメイヨシノが散り始めた頃に見頃を迎えますが
                        今年はソメイヨシノの見頃が遅れている証拠ですね。
                        
                        当日は朝から良いお天気で綺麗な青空が広がり、良いお花見日和と
                        なってくれました^^
                        いつもは、公園北側の出入口から入場しますが、今回は大きな
                        道路沿いにある出入口から入ってみました。
                        ここからは園内全体が良く見えて綺麗です。
                        手前にはミッフィーの花絵花壇があるのですが、開花が遅れている
                        ので絵柄は全然分からなかったです・・・残念^^;
e0075403_19011372.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-05 20:13 | スクーター | Comments(8)
2017年 04月 04日

春のお花見物ツアー


                        3月下旬から気温がなかなか上がって来ず、この時期に咲くお花の
                        見頃が少しずつずれて来ていますね。
                        それでも本格的な春間近と言う事で、ようやく見頃を迎え始めました^^

                        今日は元々、ソメイヨシノが見頃を迎える時期と予想してお休みを
                        取っていました^^;
                        ただ、ソメイヨシノは開花が遅れて見頃前と言う事で、予定を変更して
                         ・岐阜県海津市:木曽三川公園センターのチューリップ
                         ・岐阜県関市:保木山のカタクリ
                         ・愛知県一宮市:木曽川堤の桜
                        を見て来ました^^
                        写真の整理がまだ全然終わっていないので、詳細は後日掲載させて
                        頂きます・・・すみません^^;

                        先ずは、木曽三川公園センターへ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        木曽三川公園センターのチューリップは、何度かお出掛けしていますが
                        いつもはソメイヨシノが少し散り始めた頃に見頃を迎えるのですが、
                        今年はチューリップの方が先に見頃を迎えました^^
              
                        チューリップの咲き具合は、6~7分咲きで見頃を迎えていました。
                        ただ、見頃を迎えている品種とまだ蕾の品種の差が大きく感じたので、
                        園全体で綺麗に満開を迎えるのは難しいかもです。
e0075403_18495642.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-04 20:27 | スクーター | Comments(8)
2017年 03月 21日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その2


                        3月19日に三重県いなべ市にある、いなべ市農業公園へお出掛け
                        して来た時の続きです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今回は、メインとなる梅園の様子を掲載させて頂きます。
                        こちらには、約100種類、約4500本の梅が植わっているそうで
                        園内の面積も広く見応えのある梅林公園です^^

                        当日は薄雲が出たり靄が掛かっていたりで雪化粧した鈴鹿山脈が
                        見えづらかったのは残念でした・・・
                        これで山々が綺麗に望めたら、更に素敵だったんですけどね^^;
                        来年はぜひ、お天気の良い日にお出掛けしないとです^^
e0075403_19311802.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-21 20:15 | スクーター | Comments(8)
2017年 03月 19日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その1


                        今年の梅見は前回の名古屋市農業センターの枝垂れ梅が最後になる
                        かと思っていましたが、何とかもう一か所見に行く事が出来ました^^
                        
                        今回は、三重県いなべ市にあるいなべ市農業公園の梅まつりへ
                        お出掛けしてきました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        今回もまだ写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日
                        掲載させて頂きます^^;
    
                        いなべ市農業公園の梅を見に行くのは今回で3回目ですが、過去2回は
                        平日にお出掛けしていて日曜日のお出掛けは初めて・・・
                        梅まつりの期間は平日でも渋滞するので、8時30分の開園少し前に
                        到着するようお出掛けしました。
                        ただ、予定よりも早く着いてしまい、現地には7時50分に到着しました^^;
                        それでも、既に開園していて駐車場には20~30台の車が止まっていました。
                        皆さん、早起きです^^
                        帰路、10半頃にはかなり長い渋滞となっていたので、早起き出来る方は
                        ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね。

                        肝心のお花の開花具合は、まだ蕾が残る樹もありましたが、園全体
                        としては見頃でとても綺麗な梅のお花を楽しむ事ができました^^
e0075403_18445741.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-19 20:05 | スクーター | Comments(14)
2017年 03月 02日

佐布里池の梅 2017 その2


                        2月25日に知多市にある佐布里池へ梅のお花を見に行った時の続きです。
                        佐布里池の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は佐布里池東側にある梅の館側の様子をお伝えしましたが、
                        今回は西側にある水の生活館側の様子を掲載します。
                        水の生活館の場所はここで、詳細はこちらです。

                        水の生活館周辺を含む佐布里池西側は、東側と比べると植わっている
                        梅の本数は少ないですが、池と一緒に楽しめる場所が多いので
                        東側とは違った雰囲気の梅のお花を楽しむ事が出来ます。
                        ただ、少し離れているので小さな子は往復が大変かもです^^;
e0075403_17290280.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-02 21:04 | スクーター | Comments(7)
2017年 02月 26日

佐布里池の梅 2017 その1


                        2月25日に知多市にある佐布里(そうり)池へ梅のお花を見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        2月に入ってなかなかお出掛け出来ずにいましたが、ようやくお出掛けする事が
                        出来ました。
                        3月からはもう少しお出掛けできるようになると良いのですが^^;
                        2月も既に終盤、梅のお花が見頃を迎え始めた場所も多くなってきました^^
                        朝晩は、まだまだ気温の低い日が多いですが、日差しは少しずつ暖かくなって
                        いるので、季節は順調に春へ向かっていますね。

                        当日は、午後から用事があったのであまり長居は出来ませんでしたが、
                        綺麗な梅のお花を楽しむ事が出来て良かったです。
                        現地には朝の7時に到着。
                        土曜日でしたが、さすがにこの時間から見に来られている人は少なかったです^^;
e0075403_17280580.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-02-26 19:34 | スクーター | Comments(12)