カテゴリ:スクーター( 309 )


2017年 05月 03日

津島市・天王川公園の藤 2017 その2


                        5月1日に津島市にある天王川公園の藤を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        天王川公園には、12品種、114本の藤が植わっているそうで、メインの
                        品種は花房が1mほどに伸びる九尺藤です。
                        見頃の時季は、藤棚の下が藤色に染まりとても素敵です。

                        当日、現地には朝の6時半頃到着しましたが、この時間はまだ藤棚に
                        日差しが入っていないので、暗い中の藤棚になります。
                        ただ、個人的には日差しが当たっていない時の色の濃いお花が楽しめる
                        この時間帯も好きです^^
e0075403_18323112.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-05-03 19:42 | スクーター | Comments(8)
2017年 05月 01日

津島市・天王川公園の藤 2017 その1


                        藤のお花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今日から5月、見頃が遅れていたお花ですが順調に見頃を
                        迎えてきていますね^^
                        今年のGWは見頃が遅れてくれたおかげでいろんな場所で見頃の
                        お花を楽しむ事が出来そうです。
                        東海地方には藤の名所が多いので、いろんな場所へお出掛けして
                        みたいのですが、お休みの関係でなかなか行けないのが残念です^^;
                        
                        藤の名所で外せないのは、やっぱり天王川公園の藤ですね^^
                        藤棚の規模も大きいですが、いろんな種類の藤を楽しめるのも
                        魅力です。
                        今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載します。
                        最近はいつもこのパターンですね^^;
                        
                        メインの藤棚はまだ影の中だったので、先ずは、公園内にある中之島の
                        藤を見に行ってみました。
                        赤い橋と藤のお花が良く合います^^
                        こちらのお花はメインの藤棚よりも少し早く見頃を迎えますが
                        今日(5月1日)の時点では、7~8分咲き程でした。
                        あと2~3日もすれば満開を迎えると思います。
e0075403_16443895.jpg
e0075403_16444334.jpg



続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-05-01 18:27 | スクーター | Comments(8)
2017年 04月 30日

岐阜県郡上市:國田家の芝桜 2017


                         4月27日に郡上市にある國田家の芝桜を見に行って来た時の写真です。
                         場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                         
                         高山市にある臥龍桜を見た後、せせらぎ街道を通り訪れましたが
                         せせらぎ街道は走りやすくて周りの景色も良く、ツーリングとして
                         人気のある理由がよく分かりました。
                         今回はまだ新緑前の寂しい時期だったので、新緑や紅葉の時季に
                         再訪してみようと思います^^
                         せせらぎ街道の詳細は、こちらです。

                         現地には朝の9時頃到着。
                         平日だった事もあり見に来られている人は数名で、静かな中、綺麗な
                         ピンクの絨毯を楽しむ事ができました。
                         27日の時点では、8分咲き程でしたが、観光協会の開花情報を見ると
                         満開を迎えたようですね^^
e0075403_17092819.jpg



続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-30 16:57 | スクーター | Comments(16)
2017年 04月 28日

岐阜県高山市・臥龍桜 2017


                        4月27日に高山市にある臥龍桜を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        4月27日時点の臥龍桜の開花状況は、満開で舞い散る花びらは
                        なく、一番の見頃のタイミングで訪れる事が出来ました^^
                        この週末もまだまだ綺麗なお花を楽しめると思います。

                        当日は、途中で休憩を1度して朝の7時に到着するように出発しましたが、
                        結局休憩しないで現地まで直行したので、朝の6時半頃に到着して
                        しまいました^^;
                        平日の早朝と言う事で、訪れる人はまだまだ少なく隣接する駅舎も
                        静かな時間が流れていました。
             
                        駅前には小彼岸桜の並木があり、濃いピンク色の桜は満開で
                        とても綺麗でした^^
e0075403_20290760.jpg



続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-28 21:49 | スクーター | Comments(4)
2017年 04月 27日

臥龍と芝の桜


                        今年はこの時期に楽しめるお花の見頃が遅れていますが
                        高山市にある臥龍桜が見頃を迎えたので、お出掛けしてきました。
                        一緒に昨年訪れた高山市朝日町の桜を見に行こうかと思って
                        いましたが、今年はまだ見頃前と言う事で、予定を変更して
                        郡上市にある國田家の芝桜を見に行って来ました^^

                        臥龍桜の場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちら
                        高山市朝日町の詳細はこちらで、地区内で楽しめる桜一覧はこちら
                        國田家の芝桜の場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちらです。

                        高山市内の桜は散り始めのようですが、郊外の桜は見頃~見頃前なので
                        しばらくは桜を楽しむ事が出来そうです。
                        今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日に掲載
                        させていただきます^^;
                  
                        臥龍桜はちょうど見頃でとても綺麗なお花を楽しむ事ができました^^
                        現地には予定よりも早く着いてしまい、6時半頃に到着。
                        さすがに見に来られている人は少なく、静かな中楽しむ事が出来ました。
                        ただ、雲が多い空で日差しで輝く臥龍桜を楽しむ事が出来なかったのは
                        残念でした^^;
e0075403_18071959.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-27 19:33 | スクーター | Comments(6)
2017年 04月 20日

岐阜県垂井町:相川水辺公園の桜 2017


                        4月14日に岐阜県垂井町の相川水辺公園へお出掛けして来た時の
                        写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        お出掛けした4月14日は桜はまだ綺麗に咲いていましたが、
                        この記事を投稿した20日では完全に散り落ちてしまっていますね^^;
                        ただ、鯉のぼりの一斉遊泳は5月14日まで開催されているそうです。
e0075403_21323761.jpg



続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-20 20:02 | スクーター | Comments(12)
2017年 04月 18日

岐阜県揖斐川町:谷汲山華厳寺の桜 2017


                        4月14日に岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ桜を見に行った
                        時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        華厳寺へ行く前に、淡墨桜が咲く淡墨公園から少し走った場所に
                        ある根尾谷断層を見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        根尾谷断層は、120年ほど前に起こった濃尾地震の時に地表現れた
                        断層と言う事です。
                        淡墨桜は何度か見に行っていますが、根尾谷断層はまだ見に行った
                        事がありませんでした^^;

                        写真の斜めに土手のように見える部分が断層で、数mの高さで
                        ズレているのが分かります。
                        近くには地震断層観察館があり実際にずれた断層の断面を見る事が
                        できるそうです。
                        今回は開館前でしたが、いつかは観察館の中を見学してみたいです。
e0075403_19202832.jpg
e0075403_19203300.jpg



続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-18 20:32 | スクーター | Comments(4)
2017年 04月 17日

岐阜県本巣市:淡墨桜 2017


                        4月14日に岐阜県本巣市にある淡墨桜を見に行って来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        現地には朝の7時に到着。
                        平日の早朝と言う事でさすがに混雑はしていませんが、それでも
                        既にたくさんの方が見に来られていました^^
                        14日の時点ではお花は満開で、とても綺麗な淡墨桜を楽しむ事が
                        出来ました。
                        本巣市のHPでは淡墨桜のライブ映像を楽しむ事が出来ますが、
                        今日の雨で花びらが散ってしまったのか、若葉の緑色が目立つように
                        なってきました。
                        淡墨桜の今年の見頃は終盤に入ったようです。
e0075403_17015517.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-17 19:01 | スクーター | Comments(2)
2017年 04月 16日

岐阜県へお花見ツアー 動画編


                    この土日はお仕事だったので4月14日にお出掛けした写真の
                    整理がまだ終わっていないです^^;
                    早く掲載しないと桜のお花が散り終わってしまいますね・・・
                 
                    今回、お出掛けした時に短い動画を撮って来たので、写真の
                    代わりに動画を掲載してみます^^
                    どの動画も1分弱で画質はあまり良くないですが、現地の
                    雰囲気が少しでも伝わればと思います。
                    2つ目、3つ目は、風の音が少し大きめに入っているのは
                    ご容赦願います。
                    動画を撮る時は、風対策をしないとですね^^;


                    1つ目の動画は、淡墨桜後ろ側にある展望スペース付近から
                    撮っています。
                    遠くには雪を被った能郷白山が見え、とても綺麗でした^^
                    

                    2つ目の動画は、淡墨桜の前を歩きながら撮ってみました。
                    動画は撮り慣れていないので、上手く水平を出せていないのは
                    今後の課題です^^;
                    

                    3つ目は、相川水辺公園の桜の様子です。
                    ちょうど風が吹いて鯉のぼりが泳いでくれました^^
                    






by iwasi_3-1 | 2017-04-16 18:57 | スクーター | Comments(0)
2017年 04月 14日

岐阜県へお花見ツアー


                        4月も中旬に入り名古屋市内のソメイヨシノはお花が散り寂しく
                        なってきました。
                        この後は新芽が伸び、葉桜が綺麗な時期になりますね。

                        市内のソメイヨシノは終わってしまいましたが、岐阜県方面の桜は
                        まだ見頃の場所があるので、お出掛けしてきました^^
                        今回お出掛けして来たのは
                        ・本巣市:淡墨桜(うすずみざくら)
                        ・揖斐川町:谷汲山華厳寺
                        ・垂井町:相川水辺公園
                        の3カ所です。
                        この3か所は最近の定番お花見ポイントになっています。

                        今回も写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日に
                        掲載させていただきます^^;
                        大まかな写真ですが、週末のお出掛けの参考になれば幸いです。

                        先ずは、淡墨桜へ。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        現地には朝の7時に到着しましたが、既にたくさんの方がおみえで
                        淡墨桜を楽しまれていました。
                        
                        お花の開花具合は満開で、お天気が良かった事もあり輝くお花を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        今年は4月11日に満開を迎えたそうで、例年と比べると遅めのようです。
                        お花はまだ散り始めていなかったので、この週末は綺麗なお花を
                        楽しむ事が出来そうです。
e0075403_16542016.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-04-14 19:10 | スクーター | Comments(10)