<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 23日

尾張津島天王祭とハス

今日は、津島市で行われた尾張津島天王祭の朝祭と、お天気に恵まれずなかなか見に行く事が出来ずにいた愛西(あいさい)市の赤蓮保存田へハスの花を見に行って来ました。

長いですが、続きもご覧下さい^^

by iwasi_3-1 | 2006-07-23 20:39 | サイクリング | Comments(6)
2006年 07月 20日

カメラ入院

今日は、先日購入したカメラを点検修理に出してきました。
理由は、感度設定を上げたり薄暗い場所を撮ると画像全体が紫色っぽくなり、ホワイトバランスが崩れてしまう不具合があるためです。
e0075403_2228255.jpg
写真の左上がISO50、右上が100、左下が200、右下が400です。
感度が上がるにつれて色乗りが悪くなるの分かると思います。
この写真ではあまり分かりませんが、風景などを撮るとこんな感じになってしまいます^^;

修理にどれくらいの期間が掛かるか分かりませんが、しばらくは前主力だったデジカメに頑張ってもらわないとです。
時間は掛かっても、ちゃんと直ってきてもらいたいです^^

by iwasi_3-1 | 2006-07-20 20:48 | いろいろ | Comments(2)
2006年 07月 15日

ハスとお祭り

朝から良いお天気だったので、いつもの鶴舞公園にハスを見に行って来ました。

続きもご覧下さい^^

by iwasi_3-1 | 2006-07-15 22:57 | お散歩 | Comments(8)
2006年 07月 08日

朝稽古見物

明日から大相撲の名古屋場所が始まります。
天気予報に反して朝からお天気が良かったので、相撲部屋の朝稽古を見に行って来ました。

続きもご覧下さい^^

by iwasi_3-1 | 2006-07-08 22:54 | お散歩 | Comments(6)
2006年 07月 05日

ハスの時期到来

今日は朝から強い雨が降っていましたが、お昼前に上がったのでお買い物ついでにいつもの鶴舞公園にハスの開花状況を見に行って来ました。

続きもご覧下さい^^

by iwasi_3-1 | 2006-07-05 20:27 | お散歩 | Comments(6)
2006年 07月 04日

スイレンサイクリング

今日も梅雨の中休みで朝から良いお天気でしたので、大府市へスイレンを見に行って来ました。

e0075403_180244.jpg
目的地のしらは池に到着です。
場所は、ここです。
池に続く道路の幅は乗用車がやっと対向できるくらいなので、車で行かれる場合は注意してください。
池の周りには、20台ほど停められる駐車場がありました。
e0075403_1803921.jpg
スイレンは、池の南側の一部に自生しています。
予想していたよりも量は少なかったですが、赤・白・ピンクのスイレンが綺麗に咲いていました^^
今年は、天候不順や低温の日が多かったので影響が出ているのかもですね・・・

スイレンは、朝咲いて午後2時頃には閉じてしまうそうなので、スイレンを見に行かれる際は早めに行くようにしてくださいね。
こちらの見頃は8月頃までは続くそうです。
池の周りには散策道も整備されているので、ゆっくり鑑賞する事ができます。
e0075403_18424320.jpg
               (写真をクリックすると大きな写真になります)
スイレンの写真を撮っていたら、池の方から大きな音が。
初めは魚が跳ねてるのかな?と思っていたのですが、よく見ているとコアジサシが魚を捕食している音でした。

いつも植物や景色と言った静物しか撮っていないのですが、コアジサシが捕食する姿を撮ってみたかったのでチャレンジしてみました^^
チャレンジしましたが・・・やっぱり難しかったです^^;
でも、たまには動く物を撮るのも面白いです。
e0075403_1811165.jpg
帰路の途中、大江川緑地に寄ってみたらネジバナが咲いていました。
ネジバナは昨年からいろんな場所に行く毎に探していたのですが、なかなか見付からずにいたので、やっと会えて嬉しかったです^^

ただ、既に花期は終盤を迎えていたので状態の良い花が少なかったです・・・
広範囲にたくさん自生していたので、来年は見頃の時期に再訪しなくちゃです。
らせん状に並んだ花が可愛いですよね^^
e0075403_1812158.jpg
最後に土古公園カンナを見に行ってみました。
ただ、少し時期が早かったようで、あまり咲いていませんでした^^;
こちらの公園には、約7800本のカンナが植えられています。
鮮やかな色の花で、模様も様々なので見ていて飽きないです^^
見頃は10月頃まで続くようです。

今日撮った写真を、こちらの「・10.しらは池のスイレン」に収めました。
よろしければ一緒にご覧下さい^^

今日は、走行距離 47.81km、平均速度 22.4km/hでした。
しらは池で写真を撮っていたら、一匹だけですがニイニイゼミが鳴いて、トンボは5種類ほどが元気に飛んでいました。
昆虫の世界も夏到来ですね^^
トンボの写真は・・・私の運動神経が悪いので、まともな写真が撮れませんでした^^;

by iwasi_3-1 | 2006-07-04 20:48 | サイクリング | Comments(16)