<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

盛夏の名城公園

                          久しぶりに名城公園へ行ってみました。
                          それにしても毎日暑いですね・・・
                          梅雨明け以降良いお天気が続いているので、そろそろ雨が欲しいところです^^;
e0075403_18514259.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2010-07-25 20:38 | お散歩 | Comments(20)
2010年 07月 19日

洲崎神社のちょうちん祭

                          18日に今年も名古屋市中区にある洲崎神社のちょうちん祭を見に行って来ました^^
                          場所は、ここです。

                          洲崎神社のちょうちん祭は、毎年7月の第3土日に開催されます。
                          ここ数年、毎年のように見に行っていますが、地元の小さなお祭りって感じで
                          好きなお祭りです^^
e0075403_19422331.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2010-07-19 21:11 | お散歩 | Comments(20)
2010年 07月 16日

大垣のひまわり情報

                          今年も大垣市で休耕田を利用したひまわり畑が開催されます。
                          この休耕田を利用したひまわり畑は、平成2年から実施されているので、
                          今回で21回目の開催となるようです。

                          今年の開催場所は、平成19年の開催場所とほぼ同じ、美濃国分寺跡の
                          東側で開催されます。
                          詳細はこちらで、場所はこの辺です。

                          約4haの休耕田に約20万本のひまわりが植えられたそうです。
                          過去の開催を見ると、約6~8haの土地に約35万本のひまわりが植えられていたので、
                          今回は規模が少し縮小されたようです。
                          これも不況の影響でしょうか・・・
                          それでも、大規模なのひまわり畑を見ることができるので、今年も見に行かなくちゃです^^

                          今年は6月10日から種まきが行われたようです。
                          ひまわりは種を撒いてから約60日でお花が咲くと言われているので、
                          今年の見頃は8月10日前後から約10日くらいと予想しています。
                          ただ、今後の天候次第で生育状況は変わってくるので、小まめにHPを
                          チェックした方が良いかもですね。

                          今回の場所は駅から少し遠いので、電車で行かれる方はレンタサイクルを
                          利用されてみても良いかもです。
                          詳細は、こちらです。
                          平日は、垂井町役場で、土日、祝日は、上記HPに記載されている場所で
                          借りる事が出来るようです。
                          垂井駅から美濃国分寺跡までは約3kmほどあるので、自転車でのんびり走って
                          20分くらいで行けると思います。

                          また、見頃の時期が近付いてきたら続報を掲載しますね^^

by iwasi_3-1 | 2010-07-16 20:33 | いろいろ | Comments(26)
2010年 07月 11日

梅雨の合間の鶴舞公園

                          今日は雨の予報でしたが朝起きたらまだ雨は降っていなかったので、
                          急いで準備していつもの鶴舞公園に行ってみました。
                          目的は、ハスの開花具合です。
                          週間予報を見るとしばらく雨が続きそうなので、行ける時に行っておかないと
                          お花の時季が終わってしまいますからね^^;


                          ハスの開花状況は、今朝は4輪咲いて10個ほどの蕾が立ち上がっていました。
                          下の写真は、2007年に同じ場所から撮った写真です。
                          比較するのが悲しいほど、激減してますね・・・
                          それでも、今年も綺麗なハスが咲いてくれたので良かったです^^
                          来年も咲いてくれると良いのですが。
e0075403_19442855.jpg
e0075403_2074069.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2010-07-11 20:43 | お散歩 | Comments(18)
2010年 07月 07日

蓮見サイクリング

                          ハスの花を見に愛西市の赤蓮保存田と森川花はす田に行って来ました^^
                          場所は、赤蓮保存田はここで、森川花はす田はここです。
                          
                          今日は雨の予報となっていましたが、朝起きて雨雲の動きを見ていたら
                          なんとか持ちこたえそうだったので、強行して行って来ました。
                          途中、短時間ですが日が射す事もあってので強行して良かったです^^

       
                          こちらは、赤蓮保存田の様子です。
                          咲いているお花の数は少なく、少し寂しい状態でした。
                          既に散った後のお花も多かったですが、蕾も多かったので、まだしばらく楽しめると思います。
                          朝の6時過ぎから1時間ほどいましたが、私以外に来られたのは地元の
                          おじさん1人だけだったので、ほぼ独占状態でした^^;
e0075403_17552325.jpg

                          こちらは、森川花はす田です。
                          7時半頃に到着しましたが、20人ほどのカメラマンが来られていました。
                          やっぱりこちらの方が人気がありますね。

                          赤蓮保存田と比べると咲いている花数が多いので、いろんな表情の
                          お花を楽しむ事が出来ました^^
                          大きく膨らんだ蕾が多かったので、こちらもしばらくは楽しめそうです。
e0075403_17553285.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2010-07-07 20:38 | サイクリング | Comments(25)