<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 26日

雪降る鶴舞公園

                              今日、名古屋は今季初の積雪となりました。
                              雪景色を撮りに行こうと言うことで、いつもの鶴舞公園に行ってきました^^
                              出来れば白鳥庭園へ行きたかったのですが、今日は月曜日で
                              休園日・・・残念^^;
                              
                              写真を撮っている最中も雪が断続的に降っていましたが、水分が多い雪で
                              地面に落ちると同時に解けてしまい積もる事は無かったです。
e0075403_1954046.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2011-12-26 20:42 | お散歩 | Comments(20)
2011年 12月 15日

庄内緑地のトラフズク

                            久しぶりに庄内緑地へ行って来ました。
                            目的は、先日しっかり見る事ができなかったトラフズク。

                            今回は前回よりは姿をしっかり見る事が出来ました。
                            ただ、2羽いましたが、どちらもちょうど顔や体が隠れる位置に葉っぱや枝が
                            あって、全身をはっきり観察することは出来ませんでした・・・残念^^;
                            顔を見る事が出来ただけ良しとしなくちゃです^^
e0075403_19114194.jpg

                            メタセコイアの紅葉が綺麗だったので、パチリ。
                            水面に映ったメタセコイアも良い感じです^^
                            逆光から輝く紅葉も見たかったのですが、この後、雲が広がってしまい
                            見る事が出来ませんでした・・・^^;
e0075403_19111972.jpg
e0075403_19112532.jpg

                            ススキの綿毛が太陽の光にキラキラ輝いて、とても綺麗でした^^
e0075403_19113154.jpg
e0075403_19113635.jpg

                            庄内緑地には野鳥がたくさんくるので、野鳥撮りをしている人達に
                            混ざって一緒に野鳥が姿を現すのを待っていましたが、全然姿を
                            見る事ができなかったです。
                            野鳥撮りの方のお話では、今年は例年に無い程、野鳥の姿を
                            見かけないと言うことでした。

                            今回撮る事が出来たのは、ハヤブサとアオジだけでした^^;
                            こちらが、ハヤブサで、
e0075403_19114628.jpg

                            こちらが、アオジです。
                            アオジはたくさんいて、元気良く鳴いていました^^
                            もう少し寒くなったら、また野鳥を撮りに行かなくちゃです。
e0075403_19115071.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-12-15 20:03 | お散歩 | Comments(14)
2011年 12月 10日

名古屋市内の紅葉見物

                              名古屋市内の紅葉もそろそろ終盤を迎え始めましたね。
                              最後の足掻きで名古屋市内の紅葉を見に行って来ました^^

                              行ってきた場所は、名古屋市千種区にある揚輝荘場所)と
                              白川公園横の若宮大通に植わっているイチョウ並木(場所)です。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2011-12-10 21:07 | お散歩 | Comments(12)
2011年 12月 09日

稲沢市祖父江のイチョウ

                             犬山寂光院の紅葉を見に行ったあと、そのまま稲沢市祖父江へ
                             イチョウの黄葉を見に行って来ました。
                             場所は、この辺です。

                             イチョウの状況は、12月7日の時点で既に最終盤に入っていて
                             樹の下は黄色い絨毯となっていました。
                             風が吹くと弱い風でも葉っぱがハラハラと舞い落ちていたので、
                             今日の強風でだいぶ散り落ちてしまったかもですね・・・
                             
                             祐専寺境内のイチョウもかなり寂しい状態になっていましたが、
                             まだなんとか葉っぱが残っていてくれて良かったです^^
e0075403_18314817.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2011-12-09 19:18 | スクーター | Comments(6)
2011年 12月 07日

犬山寂光院の紅葉

                              紅葉見物第4弾として、犬山市にある寂光院へ行って来ました^^
                              場所はこちらで、詳細はこちらです。

                              今年の紅葉は色付きが遅れていましたが、12月も一週間が過ぎ
                              標高の低い場所でも終盤に入り始めました。
                              今年はお天気運が悪かったり忙しかったりとあまり見に行けませんでしたが、
                              頑張ってあと一箇所は見に行きたいです^^

                              寂光院のモミジの色付きの具合は、山の上にある本堂周辺のモミジは
                              すでに大半が散り落ちてしましたが、山陰に入り日当たりの良くない場所の
                              モミジはピークは過ぎていますが見頃を向かえて、全体を楽しむには
                              良いタイミングだったと思います。
e0075403_2041310.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2011-12-07 21:54 | スクーター | Comments(8)
2011年 12月 02日

王滝渓谷の紅葉

                              先日、香嵐渓に紅葉を見に行った帰路、いつものように王滝渓谷へ寄って来ました。
                              場所は、こちらです。

                              

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2011-12-02 19:57 | スクーター | Comments(14)