<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

徳川園の冬牡丹

                              治りかけてきた結膜炎が再発しました・・・
                              今のところ左眼だけですが、右眼も少し赤くなっている気が。
                              結膜炎はしぶといですね。
                              初詣に引いたおみくじに書かれていた通り、気長に保養します^^;
                              
                              今日は、名古屋市東区にある徳川園へ冬牡丹を見に行って来ました^^
                              冬牡丹の展示は、2月26日(日)まで開催されています。

                              牡丹の花は、この地域では4月中旬~5月初旬に見頃を迎えますが、
                              冬牡丹は牡丹の苗を屋内で管理し、今の時期に見頃となるように
                              育てられたお花です。
e0075403_19381340.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-01-27 21:33 | お散歩 | Comments(12)
2012年 01月 17日

結膜炎と健康祈願

                              1月初めにひいた風邪がようやく治りかけてきた1月12日、就寝前に
                              歯を磨こうと鏡を見ると左目が真っ赤・・・
                              翌朝目覚めると目やにで左目が開かなくなっていました。
                              ネットで検索すると「結膜炎」の症状と合致。
                              その日は遅くまでお仕事で病院には行けそうにも無かったので、
                              薬局で抗菌目薬を購入して点眼していましたが、帰宅する頃には
                              両目が真っ赤で目やに?膿?もでていました^^;

                              翌朝起きると両目が目やにで開かず、まぶたが赤く腫れていたので
                              普段病院には行かない私ですが、さすがに病院に行って来ました。
                              診断の結果はウイルス性急性結膜炎。
                              不幸中の幸いで感染力は弱く仕事には普通に行けるとの事で一安心。

                              今はまぶたの腫れや目やにはなくなりましたが、まだ結膜(白目の部分)が
                              赤く、涙が自然に出てくるので、完治にはもう少しかかりそうです。

                              いろいろ調べてみると、結膜炎は1週間ほどの潜伏期間があるそうです。
                              風邪をひいて熱が出始めたのがちょうど発症する1週間前なので、
                              同じときに、風邪と結膜炎のウイルスに感染したようです・・・
                              まさに、弱り目に祟り目ですね^^;
                              風邪も結膜炎も快方に向かっているので、もう少しの我慢です。

                              

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-01-17 21:43 | スクーター | Comments(20)
2012年 01月 11日

風邪初め

                              今日は初遠出と言う事で岐阜県海津市にある、お千代保稲荷へ行こうかと思っていましたが、
                              先週末から引いている風邪がぶり返してきたので中止しました。

                              初詣で今年1年の健康を願ったのですが、その3日後には風邪をひいてしまいました・・・
                              私が参拝した時間帯には健康の神様は不在だったようです。
                              まぁ、神頼みはダメって事ですね^^;

                              おみくじに書かれているように、気長に保養します・・・
                              熱や倦怠感は収まって、あとはのどの痛みだけなので、次回のお休みまでには治さないとです。


                              と言うことで、今日は部屋で大人しくしていたので久しぶりにベランダの植物をパチリ。
                              12月に植えた、ラケナリア・ビリディフローラが今年も咲きました^^
                              ビリディはラテン語で「緑」、フローラは「花」と言う事で緑色のお花です。
e0075403_2011947.jpg

                              葉っぱも緑色なので遠くから見ると、ちょっと地味なお花ですが、近くで見ると翡翠色で
                              とても綺麗なお花です^^
e0075403_2012852.jpg

                              昨年、一昨年と水の遣り過ぎで葉っぱが伸びすぎてだらしない姿になってしまったので、
                              今年はしっかり育てないとです。
                              過湿には注意が必要ですが、それ以外は意外と強い植物なので、育てやすいお花だと思います。
e0075403_201395.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-01-11 20:51 | Comments(10)
2012年 01月 04日

初詣

                             初詣として熱田神宮と大須観音へ行って来ました。
                             名古屋に引っ越してきてから毎年この組み合わせで初詣に行っています。
                             どちらも自転車で行く事ができるのが良いですね^^                             

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-01-04 21:28 | お散歩 | Comments(12)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

                             あけましておめでとうございます。
                             旧年は当ブログをご覧頂きありがとうございました。
                             本年もマイペースにのんびり更新していくと思いますが
                             お暇な時で良いので遊びにきてくださいね^^
                             どうぞよろしくお願いいたします。
e0075403_1832441.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-01-01 18:51 | のんびり | Comments(20)