<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

ベランダ植物の植え替え

                             秋バラが見頃を迎えたので庄内緑地へ行こうかと思っていたのですが
                             風邪がまだ治っていないので、お出掛けは中止しました。
                             先日、風邪気味で鶴舞公園へ行き悪化してしまったので
                             さすがに反省しました^^;
                             こういう日に限って朝から快晴でお出掛け日和なんですよね・・・

                             と言うことで、今日はベランダで育てているヤマシャクヤクと
                             クマガイソウの植え替えを行いました^^
                             
                             ヤマシャクヤクを育て始めて5年、冬に1株枯らしてしまいましたが
                             もう1株は元気に夏を越えてくれました。
                             新芽は大きくしっかりしているので、来年の春にちゃんとお花を
                             楽しめるように育てないとです。
e0075403_18535178.jpg
e0075403_18535862.jpg

                             クマガイソウもヤマシャクヤクと同時期から育て始めています。
                             初めの3年は上手く夏越えさせる事が出来ませんでしたが、
                             昨年ようやく夏越えに成功し、今年も元気に夏を越える事が出来ました^^
                             
                             クマガイソウの鉢植え栽培は難しいと言われていますが、
                             3年目に突入できて良かったです。
                             こちらも来年の春にお花を楽しめるようにしっかり管理しなくちゃです。
e0075403_1854363.jpg
e0075403_18541159.jpg

                             クマガイソウはまだ葉っぱが元気なのでそのまま残し、
                             ヤマシャクヤクの方は葉っぱが枯れ始めていたので切り落としました。
      
                             だんだん株が充実してきているので、植木鉢ではちょっと窮屈そうです^^;
                             特にクマガイソウは上手く育てる事ができれば、来年には1鉢あたり
                             4~5本の芽が出てきそうなので、ちょっと心配。

                             狭い鉢に窮屈に植わっていると株が痩せてしまいますからね・・・
                             ただ、狭いベランダなので鉢が増やせないのが悩みです。
                             実家の庭にでも植えた方がいいかな?
e0075403_18541714.jpg

                             あと数日で11月、そろそろ紅葉情報を収集し始めないとです^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-29 19:41 | のんびり | Comments(8)
2012年 10月 24日

初秋の鶴舞公園

                              今日は、各務原にあるグリーンスタジアム周辺のコスモスと
                              フラワーパーク江南のコスモスを見に行く予定をしていましたが
                              朝起きたら風邪気味で体がだるかったので中止に・・・
                              最近、周囲でも風邪を引いている人が多いので、皆様も注意してくださいね。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-24 20:41 | お散歩 | Comments(6)
2012年 10月 16日

羽島市市之枝のコスモス

                            コスモスを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている
                            「いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス」へ行って来ました^^
                            場所はここで、詳細はこちらです。
                            羽島市浄化センターの北側が会場となっています。

                            こちらのコスモス畑には約1200万本のコスモスが植えられているそうで、
                            広範囲にコスモスが咲いて会場一面がピンク色に染まってます^^
e0075403_18202372.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-16 19:37 | スクーター | Comments(16)
2012年 10月 13日

東員町のコスモス

                              コスモスを見に、三重県東員町へ行って来ました^^
                              開催場所はここで、開花情報などはこちらです。

                              東員町のコスモス畑は毎年場所を変え開催されていますが、
                              今年は役場南側にある中部公園西側の休耕田で開催されています。
                              駐車場が近くにあるので車で行くには便利ですが、駅からは少し距離はあるので
                              電車で行かれる方は頑張って歩いてみてください^^;
e0075403_1835076.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-13 20:07 | スクーター | Comments(22)
2012年 10月 10日

モリコロパークのコスモス

                              コスモスの花を見に長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ
                              行って来ました^^
                              場所はここで、HPはこちらです。

                              ヒガンバナは終盤を迎え、次はコスモスが見頃の時季になってきました。
                              他のコスモスの名所もだいぶ咲き進んでいるようですが
                              モリコロパークのコスモスが一番咲き揃っているようだったので
                              お出掛けしてきました。
                              この週末はどの名所も見頃を迎えそうです^^
e0075403_1945133.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-10 21:32 | スクーター | Comments(10)
2012年 10月 04日

矢勝川のヒガンバナ

                               ヒガンバナを見に、半田市にある矢勝川へ行って来ました^^
                               場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                               開花が遅れていたヒガンバナも場所によっては終盤を迎えている
                               名所もありますが、矢勝川はまだ蕾の数も多く来週初め頃までは
                               楽しめそうです。

                               ただ、今年は咲く時期がバラバラで土手一面が真っ赤に染まる光景は
                               見る事が出来ませんでした・・・残念。
                               それでも植わっている量がとても多いので、真っ赤なヒガンバナを
                               十分堪能する事が出来ました^^

                               今回も写真の数が多いです^^;
                               少しでも、現地に見に行った気分になって頂ければ幸いです。
e0075403_17591561.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-04 19:47 | スクーター | Comments(14)
2012年 10月 01日

やすらぎの林のヒガンバナ

                              金生山明星輪寺の次に本巣市にある、やすらぎの林に行ってみました^^
                              場所は、ここです。

                              やすらぎの林のヒガンバナは初めて見に行きましたが、
                              思っていたよりもこじんまりとした場所でした^^;
                              ただ、ヒガンバナの周りにたくさんの樹が植わり、
                              すぐ横には小さな川が流れ雰囲気の良い場所でした。
e0075403_19295760.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2012-10-01 19:49 | スクーター | Comments(4)