<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

2013年 紅葉ツーリング 第7弾 : 祖父江のイチョウ

                              紅葉ツーリング第7弾として、稲沢市祖父江町へイチョウの黄葉を見に行って来ました^^
                              祖父江町では、12月1日まで「祖父江イチョウ黄葉まつり」が開催されています。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              王滝渓谷の紅葉よりも、祖父江のイチョウの方が先に見頃が終わってしましそうなので、
                              祖父江のイチョウの様子を先に掲載します^^;

                              イチョウの色付き具合は、ピークを過ぎ少し風が吹くと舞い散る樹が多かったです。
                              既に裸になった樹もあったので、あと数日で見頃が終わってしまうと思います。
                              ただ、植わっている本数がとても多いので十分楽しめます。
                              おまつり期間は、何とか楽しめそうで良かったです^^

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-29 20:45 | スクーター | Comments(14)
2013年 11月 28日

2013年 紅葉ツーリング 第6弾その1 : 香嵐渓

                              紅葉ツーリング第6弾として、豊田市にある香嵐渓と王滝渓谷へ行って来ました。
                              この2か所は、場所が近く色づくタイミングも似ているので、ここ数年セットになっています^^
                              香嵐渓の場所はここで、詳細はこちらです。
                              王滝渓谷の場所はここで、詳細はこちらです。

                              香嵐渓と王滝渓谷には、11月27日に行って来ました。
                              今回は香嵐渓の様子、別の機会に王滝渓谷の様子を掲載します。
                              ちなみに、香嵐渓も王滝渓谷も既に落葉は始まっています。
                              香嵐渓は規模が大きいので、まだ状態の良いモミジはたくさん残っていましたが、
                              王滝渓谷の方は状態の良いモミジは少なかったように感じました。

                              香嵐渓は見所が多いので、今回も写真の掲載が多いです^^;
                              これでもだいぶ減らしたんですけどね・・・・
                              少しでも現地にお出かけした気分になって頂ければ幸いです。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-28 20:43 | スクーター | Comments(4)
2013年 11月 21日

2013年 紅葉ツーリング 第5弾その2 : 両界山横蔵寺

                              谷汲山華厳寺の次は、すぐ近くにある両界山横蔵寺へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              11月30日まで16:30~21:00の間でライトアップも行われているようです。(詳細こちら

                              華厳寺から横蔵寺までは、約10㎞15分ほどで到着するので、
                              お時間のある方はぜひ両寺の紅葉を楽しんでみてください。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-21 19:06 | スクーター | Comments(14)
2013年 11月 20日

2013年 紅葉ツーリング 第5弾その1 : 谷汲山華厳寺

                              紅葉ツーリング第5弾として、岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺と
                              横蔵寺へ行って来ました^^
                              谷汲山華厳寺の場所はここで、詳細はこちらです。
                              横蔵寺の場所はここで、詳細はこちらです。

                              モミジの色付き具合は、谷汲山華厳寺は、全体としては見頃を迎えていますが
                              日の当たりづらい場所はまだ色付きが浅かったです。
                              この週末は、本堂周辺や門前町の参道のモミジは散り始めていると思いますが、
                              境内全体で綺麗な紅葉を楽しめると思います。

                              横蔵寺の方は標高が少し高い分、既にピークを迎え一部枯れ始めている
                              モミジもありましたが、お寺全体では見頃となっています。
                              この週末位までは楽しめると思います。
                              横蔵寺の写真は、明日掲載します・・・すみません^^;

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-20 20:05 | スクーター | Comments(4)
2013年 11月 16日

2013年 紅葉ツーリング 第4弾 : 鳥越林道~徳山ダム

                              紅葉ツーリング第4弾として、滋賀県長浜市から岐阜県揖斐川町へ続く
                              鳥越林道を通り、徳山ダムまで行って来ました^^
                              鳥越林道の長浜市側の出入口はここで、揖斐川町側はここです。
                              徳山ダムの場所はここで、詳細はこちらです。

                              鳥越林道は一度行ってみたかった場所だったので、ようやく念願叶いました。
                              ただ、今回は朝早くにお出掛けしたので、景色の大部分がまだ山影に入って
                              しまっていました・・・
                              鳥越林道の紅葉を楽しむなら、太陽が高く上ったお昼以降が良さそうです。
                              またの機会があれば、もう少し遅い時間に訪れないとです。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-16 21:02 | スクーター | Comments(8)
2013年 11月 14日

2013年 紅葉ツーリング 第3弾その2 : タカドヤ湿地

                              大井平公園の紅葉を見た後、帰路の途中にあるタカドヤ湿地にも寄ってみました。
                              タカドヤ湿地は、昨年地元の方に教えて頂き、今年で2回目の訪問です。

                              タカドヤ湿地の場所は、ここです。
                              地図内にある「小田木」の交差点を曲がり、黒田ダム方面へ山道を上って行くと
                              「タカドヤ湿地」と手書きの看板が立っているので分かりやすいと思います。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-14 16:30 | スクーター | Comments(6)
2013年 11月 12日

2013年 紅葉ツーリング 第3弾その1 : 大井平公園

                              紅葉ツーリング第3弾として、愛知県豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地へ行って来ました^^

                              大井平公園の詳細はこちらで、場所はここです。
                              タカドヤ湿地の場所はここです。(地図内の左上にある「小田木」の交差点を曲がり、山坂道を道なりに
                              上って行くと現れる「タカドヤ湿地」と書かれた看板が目印です)

                              今回は大井平公園の様子を、タカドヤ湿地の様子は明後日掲載します。すみません^^;
                              紅葉の具合は、大井平公園はピークを迎え、タカドヤ湿地は既にピークを過ぎていました。
                              お出掛けの参考となれば幸いです。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-12 21:54 | スクーター | Comments(9)
2013年 11月 07日

庄内緑地のお花とトラフズク

                              今日も山の紅葉を見に行く予定をしていましたが、朝から生憎のお天気。
                              お休み前後の日は晴れマークなんですけどね^^;

                              朝降っていた雨が止んだので、秋バラと今年もやってきたトラフズクを見に
                              庄内緑地へ行ってみました。
                              

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2013-11-07 20:42 | お散歩 | Comments(10)