<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

醒ヶ井の梅花藻 2014

                              梅花藻の花を見に、滋賀県米原市醒ヶ井にある地蔵川へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              8月3日まで、夜間のライトアップが行われているそうです。
                              詳細は、こちら

                              今年は梅花藻の開花が早いと言う事で、これまでは8月に入ってから
                              お出掛けしていましたが、少し早めに見に行って来ました。
                              と言っても、明日から8月なんですけどね^^;
e0075403_17553435.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2014-07-31 20:05 | スクーター | Comments(24)
2014年 07月 26日

羽島市市之枝のヒマワリ 2014

                              ヒマワリを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている「田園フラワーフェスタ ひまわり2014」
                              へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              追記:羽島のヒマワリは7月いっぱいで終了し、8月1日には刈り取りが
                                  始まるようです。
                                  見逃された方は、もうすぐ見頃を迎える大垣のヒマワリへぜひ^^


                              天気予報では朝から晴れマークとなっていましたが、現地は曇り空・・・
                              現地には1時間半程いましたが、日差しは出てくれませんでした・・・残念。
                              最近の天気予報はなかなか当たってくれません^^;
                              それでも満開のヒマワリを堪能できたので、ヨシとしましょう^^

                              今年は、羽島市浄化センターの北側で開催されています。
                              展望台が設置され、会場全体を一望する事ができるのは有難いです。
e0075403_18201090.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2014-07-26 19:16 | スクーター | Comments(18)
2014年 07月 23日

ダイナランドゆり園 2014

                              ユリの花を見に、岐阜県郡上市にある「ダイナランドゆり園」へ行って来ました^^
                              場所はここで、HPはこちらです。

                              数日前までは、滋賀県高島市にある「箱館山ゆり園」へ行く予定をしていましたが、
                              雨の影響でユリの状態が良くないとの情報を頂いたので、今年は諦めました・・・残念^^;
                              来年こそは、ユリと琵琶湖を一緒に楽しんでみたいです。
                              箱館山ゆり園のHPは、こちらです。

                              HPを見てみると、ダイナランドゆり園と箱館山ゆり園は、姉妹園のようですね^^

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2014-07-23 21:16 | スクーター | Comments(14)
2014年 07月 20日

洲崎神社のちょうちん祭 2014

                              ちょうちん祭を見に、名古屋市中区にある洲崎神社へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              洲崎神社のちょうちん祭は、毎年7月の第3土日に開催されています。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2014-07-20 21:40 | お散歩 | Comments(14)
2014年 07月 16日

森川花はす田 2014

                              久しぶりの更新&お出かけです^^;
                              7月に入って、なかなかお出掛け出来ずにいましたが、ようやくハスの花を
                              見に行く事が出来ました^^

                              今回お出掛けしてきたのは、ここ数年毎年お出掛けしている愛西市にある
                              森川花はす田です。
                              いつもはご近所にある赤蓮保存田も合わせて見に行っていますが、
                              既に終盤との事なので、今年は森川花はす田だけ行って来ました。

                              森川花はす田の場所はここで、詳細はこちらです。
                              赤蓮保存田の場所は、ここです。
e0075403_18955100.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2014-07-16 20:00 | スクーター | Comments(10)
2014年 07月 07日

ベランダの植物

                             久しぶりの更新です^^;
                             7月に入ってから体調を崩したりお天気が悪かったりで、なかなかお出掛け出来ずにいます。

                             今週も台風の影響でお出かけは出来そうもないです。
                             今はちょうどハスが良い時期なんですけどね・・・
                             台風の進路を見ていると、最新の情報では東海地方を直撃しそうなので
                             ハスが倒れてしまわないか心配です。
                             大きな台風のようなので、皆様も今後の台風情報には注意してくださいね。
                             気象庁の台風情報は、こちらです。


                             と言う事で、お出掛け出来ない時、恒例のベランダ植物紹介です^^
                             写真は全て数日前に撮っています。

                             オウゴンオニユリは今年も綺麗に咲いてくれました。
                             うつむき加減に咲く黄色いお花が素敵です^^
                             背丈が2m程あり、自分の目線よりも高い場所に咲いているので、
                             屈まず楽しめるが良いですね。
e0075403_19111375.jpg

                             お花は綺麗で良いのですが、狭いベランダ、干していた服が風にあおられた時に
                             花粉が付いてしまいました^^;
                             すぐに洗濯し直しましたが、結構、跡が残ってしまいました・・・
                             ユリの花粉は服に付くとなかなか取れないので、ユリを見に行かれる方は
                             注意してくださいね。
e0075403_19113138.jpg

                             6月末に団十郎と呼ばれる茶色のお花が咲く朝顔の種を植えました。
                             少しずつ成長しているのですが、なぜか皆さん、葉っぱに茶色いシミが・・・
                             斑紋病と呼ばれる病気のようです。
                             手持ちの薬剤を散布しましたが、効果があると良いのですが^^;
                             何とか、元気に育って欲しいです^^
e0075403_19113863.jpg

                             青い実が成るトマト、今のことろ順調に育っています^^
                             青と言うよりは紫色ですね。

                             太陽の紫外線を受けると青くなるようですが、ベランダは日差しの入る範囲が
                             狭い事もあって、実全体が綺麗に染まってくれないです・・・残念^^:
                             それでも、いくつか大きくなってきているので収穫が楽しみ。
                             台風で実が落ちないように避難させないとです。
e0075403_19114342.jpg

                             台風、大きな被害が出ないと良いですね・・・

by iwasi_3-1 | 2014-07-07 20:16 | のんびり | Comments(4)