<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

初秋の上高地 2015 後編

                       上高地へお出掛けした様子の後編です。
                       前編は、河童橋から田代池まので様子を掲載しましたが、後半は折り返しの
                       大正池から河童橋までの様子を掲載します。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-30 20:10 | スクーター | Comments(18)
2015年 09月 30日

初秋の上高地 2015 前編

                      一度行ってみたかった長野県松本市にある上高地へ行って来ました^^

                      もう少し時期を遅らせれば紅葉が見頃を迎えますが、紅葉の良い時季は混雑するかな?
                      と言う事で、当日のお天気が良さそうだったので、お出掛けしてきました。
                      お出掛けしたのは9月29日です。

                      上高地の公式サイトは、こちらです。
                      お出掛けする前によく見ていた、五千尺ホテルやホテル白樺荘のライブカメラは
                      現地の様子や日差しが射し込む時間帯が分かりやすくお出掛けの参考になると思います。
                      五千尺ホテルのHPはこちらで、ホテル白樺荘のHPはこちらです。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-30 18:28 | スクーター | Comments(6)
2015年 09月 21日

岐阜県・海津市 津屋川の彼岸花 2015

                     彼岸花を見に、岐阜県海津市にある津屋川へ行って来ました。
                     場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                     9月も下旬に入りお昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
                     気温が下がってきて元気になってくるのが、彼岸花。
                     いろんな名所で見頃を見頃を迎えていますね^^

                     津屋川の彼岸花は、何度か訪れていますが数年前の増水で大きな被害に遭い
                     しばらく状態の良くない年が続いていましたが、昨年から花数が戻り始め今年も
                     綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。

                     津屋川の彼岸花は見所が多いので、いつも以上に写真の枚数が多いです・・・
                     すみません^^;
e0075403_18303851.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-21 21:14 | スクーター | Comments(18)
2015年 09月 18日

庄内緑地の彼岸花 2015

                      彼岸花を見に、名古屋市西区にある庄内緑地へ行って来ました。
                      彼岸花は園内のいろんな場所に咲いていますが、今回はこの辺りに咲いている
                      サイクリングロード沿いの彼岸花をメインに見て来ました。

                      昨日の天気予報では夕方頃まで曇り予報だったので、今日は近場の庄内緑地へ
                      行こうと少し遅めに起床。
                      起きて外を見ると、日差しが出て青空も覗いていました。
                      何カ所か遠出したい場所があったんですけどね・・・
                      最近のお出掛けは、天気予報との駆け引きが難しいです^^;
                      まぁ、数日前までは雨予報だったのでお出掛け出来ただけ良かったですけどね^^

                      彼岸花の咲き具合は7~8分咲きで、萎れているお花はほとんどなく綺麗なお花を
                      楽しむ事が出来ました。
                      他の場所に植わっている彼岸花も見頃を迎えているので、明日からの連休期間は
                      綺麗な彼岸花を楽しめると思います。
e0075403_16441228.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-18 19:44 | お散歩 | Comments(12)
2015年 09月 12日

岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015

                       彼岸花を見に、岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」へ行って来ました^^
                       場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。

                       やすらぎの林の彼岸花はまだまだ知名度が低く、開花情報を検索しても全く
                       出てこないので見に行くタイミングを迷っていましたが、昨年は9月13日、一昨年は
                       9月14日に見に行き見頃となっていたので思い切ってお出掛けしてみました。

                       現地には朝の6時頃到着しましたが、駐車している車は無く少し不安が・・・
                       恐る恐る彼岸花が咲く場所を覗いてみると、しっかり咲いていました^^
                       開花具合は、満開ではありませんでしたが6~7分咲きくらいで見頃を迎えていました。
                       ほっと一安心^^;
e0075403_18194937.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-12 20:39 | スクーター | Comments(20)
2015年 09月 05日

大垣・墨俣町のヒマワリ 2015

                        ヒマワリを見に、大垣市墨俣町で開催されている「ひまわりランド2015」を見に行って来ました^^
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                        駐車場は、墨俣地域事務所や図書館東側など、何カ所か設けられていました。

                        ヒマワリは墨俣保育園の北側をメインに、その周囲にある何カ所かの休耕田を
                        利用して植えられています。
                        ヒマワリは、約20万本植えられているようです。
                        ただ、休耕田が何カ所かに分かれているので、昨年開催された平町のような
                        広大なヒマワリ畑とは行きませんが、それでもたくさんのヒマワリが見頃を迎え
                        十分堪能るすことができました^^
e0075403_17524869.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-05 19:43 | スクーター | Comments(18)
2015年 09月 01日

鶴舞公園のスイフヨウと花々

                         8月下旬からお天気の良くない日が続いていますね。
                         お出掛けの計画を何カ所かしていましたが、全て中止となってしまいました・・・
                         二輪車でのお出掛けは、こういう時不便です^^;
                         週間予報を見ていると、まだしばらく不安定なお天気が続くようなので困ったお天気です。

続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-09-01 20:10 | お散歩 | Comments(12)