<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

紅葉ツーリング 2015 第5弾 -祖父江のイチョウ―

                     イチョウの黄葉を見に、稲沢市祖父江で開催されている「そぶえイチョウ黄葉まつり」へ
                     行って来ました。
                     場所はここで、祐専寺周辺で開催されています。
                     詳細は、こちらです。

                     今年の紅葉も、ついに平地まで下りて来ました。
                     標高の高い場所は昨年と比べると1週間程早く色づきましたが、平地は例年並みか
                     逆に遅い位になってきましたね^^;
                     標高が低い場所の紅葉はどこもあまり良く無いようです・・・
                     祖父江のイチョウも例外ではなく、綺麗に色付いている樹やまだ青葉の樹が混在し
                     樹に付いた状態で既に傷み始めている葉っぱや、綺麗に色付く前に散り落ちてしまっている
                     葉っぱも多かったです。
                     それでも植わっている本数が多いので、イチョウの黄葉は十分楽しめましたけどね^^

                     祐専寺には、朝の7時頃に到着。
                     まだ日差しが射し込んでいないので、薄暗い中の祐専寺でした^^;
                     色付きが良くない事を皆さんご存じなのか、土曜日でしたが平日の同じ時間帯よりも
                     人出が少なかったです。
e0075403_1740044.jpg
e0075403_17401074.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-28 19:50 | スクーター | Comments(18)
2015年 11月 22日

紅葉ツーリング 2015 第4弾その2 -両界山 横蔵寺―

                    谷汲山 華厳寺の紅葉を見た後、10分程の場所にある両界山 横蔵寺へ行って来ました。
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    華厳寺は、青葉や散り落ちたモミジもありましたが見頃のモミジもあり紅葉を楽しむ事が
                    出来ましたが、横蔵寺の方は散り落ちてしまったモミジの方が多く、少し寂しい紅葉狩りに
                    なってしまいました^^;
                    それでも、まだ残っているモミジもあり、何とか間に合って良かったです^^
                    横蔵寺は、華厳寺と比べると規模は小さくなってしまいますが、雰囲気の良いお寺なので
                    好きな場所です。

                    現地には朝の8時半頃に到着。
                    到着した時、お寺すぐ横の駐車場は5割くらい埋まっていましたが、帰路に着く
                    10時前は満車近くになっていました。
                    横蔵寺もやっぱり紅葉の人気スポットですね^^
e0075403_16114049.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-22 17:50 | スクーター | Comments(12)
2015年 11月 21日

紅葉ツーリング 2015 第4弾その1 -谷汲山 華厳寺―

                       紅葉ツーリング第4弾として、岐阜県揖斐川町にある谷汲山 華厳寺と両界山 横蔵寺へ
                       行って来ました。
                       谷汲山 華厳寺の場所はここで、詳細はこちらです。
                       両界山 横蔵寺の場所はここで、詳細はこちらです。
                       華厳寺と横蔵寺は約8㎞・10分程の距離なので、紅葉見物の時はいつもセットで
                       お出掛けしています^^
                      
                       横蔵寺の写真は、まだ整理が終わっていないので、明日アップします・・・すみません^^;
                       ちなみに、横蔵寺の紅葉は既に終盤を迎え、赤い橋や山門周りのモミジは
                       だいぶ散ってしまっていました・・・
                       華厳寺と比べると標高が50m程高いので、見頃は数日早いようです。


                       先ずは華厳寺へ。
                       いつも平日の早朝にお出掛けしていて土曜日にお出掛けするのは初めてだったので、
                       人出は多いかな?と思いながら現地に着きましたが、平日の時あまり変わらず
                       静かな中、紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                       まぁ、土曜日でも朝の7時前から訪れる人は少ないですね^^;

                       門前町の道路脇に植わっているモミジもだいぶ色付き、見頃を迎えていました。
                       ただ、境内の中も同様でしたが、綺麗に色付いたモミジ、まだ青葉のモミジ、
                       既に散り終わったモミジが混在し、今年は見に行くタイミングが難しいように感じました。
e0075403_17431676.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-21 19:35 | スクーター | Comments(16)
2015年 11月 17日

紅葉ツーリング 2015 第3弾 -小原四季桜―

                        久しぶりにお出掛けする事が出来ました^^;
                        11月も既に後半、グズグズしているうちに紅葉前線はかなり標高を下ってしまいました・・・
                        今年の紅葉、何とかしてあと2~3か所は見に行きたいです。

                        と言う事で、今回は豊田市小原にある川見(せんみ)四季桜の里へ行って来ました^^
                        詳細や開花情報は、こちらです。

                        今回は、小原四季桜まつりと滋賀県にある紅葉の名所、永源寺&湖東三山の一つ
                        百済(ひゃくさい)寺のどちらへ行こうか迷いましたが、午後から雨の予報となっていたので、
                        今回は四季桜と紅葉を見に豊田市へ行って来ました。

                        小原の四季桜を訪れるのは、昨年に続き2回目。
                        昨年、初めて訪れてとても綺麗で感動したので、ぜひ今年もお出掛けしたいと
                        思っていました。

                        昨年は、川見四季桜の里にある駐車場を利用しましたが、車の出入が多く
                        二輪車を止めるのは肩身が狭かったので、今回は少し北側にある
                        北部生活改善センターの駐車場を利用しました。
                        川見四季桜の里までは500mほどあるので、少し歩く必要があります。
                        ただ、こちらは駐車料金が無料で、さらに地元の野菜などの販売もされているので、
                        個人的にはお薦めです^^
e0075403_18371653.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-17 21:17 | Comments(18)
2015年 11月 05日

紅葉ツーリング 2015 第2弾その2 -タカドヤ湿地―

                       豊田市稲武にある大井平公園の紅葉を見た次は、同じ稲武にあるタカドヤ湿地へ
                       紅葉を見に行って来ました^^

                       タカドヤ湿地の場所はここで、紅葉情報や詳細はこちらです。
                       タカドヤ湿地は少し分かりづらい場所にありますが、国道153号線の「小田木」の
                       交差点を南側へ曲がり山道を上って行くと、小さな看板が出ています。
                       暗い時間帯は見落としてしまうかもですが、明るい時間ならすぐに分かると思います。
                       途中の道が舗装工事中で一部砂利道になっていたので、気を付けてお出掛けしてください。

                       現地に到着した時は、車は3~4台でしたが、帰路に着く時は7~8台に増えていました。
                       ここは駐車場が無く、道が狭いので大きな車は転回しづらいと思うので、気を付けて
                       訪れてくださいね。

                       タカドヤ湿地の紅葉の色付き具合は、ちょうど見頃で綺麗なモミジを楽しむ事ができました^^
e0075403_2155328.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-05 21:55 | スクーター | Comments(12)
2015年 11月 05日

紅葉ツーリング 2015 第2弾その1 -大井平公園―

                      紅葉前線は順調に標高を下ってきていますね。
                      ようやく今年2回目の紅葉見物へ行って来ました。
                      お出掛けしてきた場所は、豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地です。
                      大井平公園の場所はここで、タカドヤ湿地の場所はここです。
                      紅葉情報や詳細は、こちらです。

                      写真の枚数が多くなってしまったので、タカドヤ湿地の様子は別の記事で紹介
                      させて頂きます・・・
                      タカドヤ湿地で検索されてこの記事に来られた方、申し訳ございません^^;
                      タカドヤ湿地の記事は、こちらです。

                      先ずは、大井平公園の紅葉を様子です。
                      色付き具合は、色付きの浅い樹もありピーク一歩手前でしたが、全体としては
                      見頃を迎えていました。
                      散り落ちているモミジやイチョウは少なかったので、これから数日は綺麗な
                      紅葉を楽しめると思います。
e0075403_1858934.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-05 20:27 | スクーター | Comments(8)