<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 27日

岐阜県高山市・荘川桜 2016

               4月24日に岐阜県高山市荘川町にある荘川桜を見に行って来た時の写真です。
               場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
               4月29日(金)~5月1日(日)は、18時~21時の間でライトアップも行われるようです。
               ライトアップの詳細は、こちらです。
                追記:荘川のHPを見ると、4月27日からの雨でお花はかなり散ってしまったようです。
                   桜の良い時期は本当に短いです・・・


               今年は、岐阜県本巣市にある淡墨桜と高山市にある臥龍桜を見に行き、
               ぜひ荘川桜も見ておきたかったので、お出掛け出来て良かったです^^
e0075403_18301566.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-27 20:05 | スクーター | Comments(8)
2016年 04月 26日

郡上市明宝・國田家の芝桜 2016

                     4月24日に岐阜県郡上市明宝にある國田家の芝桜を見に行った時の写真です。
                     場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちらです。

                     國田家の芝桜は何年か前に知り、一度はぜひお出掛けしてみたいと思っていたので、
                     今回お出掛けする事が出来て良かったです^^
                     4月24日の時点では満開でとても綺麗な芝桜の絨毯を楽しむ事が出来ました。
                     明宝観光協会のHPに掲載されている開花情報を見ても、4月26日時点で「見頃」と
                     なっているので、この三連休も綺麗な芝桜を楽しむ事が出来そうです。
                     ただ、4月27・28日と雨マークが付いているので、強く降らないと良いですね・・・
                      追記:4/29の開花情報を見ると「散り始め」に変わりました。
                         見に行かれる予定をされている方は、早めにお出掛けしてくださいね。

                     
                     訪れた当日は、朝から厚い雲に覆われて生憎のお天気^^;
                     道中の山には靄が掛かっていたりと心配しながら向かっていましたが、現地は
                     雲は出ていましたが明るい空だったので、ホッとしました^^
                     現地には朝の6時半頃に到着しましたが、見に来られている人は数人でのんびりと
                     楽しむ事が出来ました。
e0075403_1937387.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-26 21:12 | スクーター | Comments(12)
2016年 04月 25日

お茶屋屋敷跡ぼたん園の牡丹 2016

                      4月23日に大垣市にあるお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行って来た時の写真です^^
                      お茶屋屋敷跡ぼたん園の場所はここで、詳細はこちらです。

                      牡丹のお花を見る前に、羽島市にある竹鼻別院の藤を見てきたので、現地に着いたのは
                      8時半頃といつもより少し遅い時間に到着しました。
                      竹鼻別院の藤の詳細は、こちらです。
                      4月23日の時点で7分咲きだったので、今頃は満開近くまで咲き進んでいるかもですね^^
e0075403_1914229.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-25 20:16 | スクーター | Comments(12)
2016年 04月 24日

芝桜と荘川桜

                      今日は、岐阜県郡上市明宝にある國田家の芝桜と高山市荘川町にある荘川桜を
                      見に行って来ました^^
                      どちらも一度はお出掛けしてみたい場所だったので、今回訪れる事が出来て良かったです。

                      國田家の芝桜の場所はここで、詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                      荘川桜の場所はここで、詳細はこちらです。

                      國田家の芝桜、荘川桜どちらも見頃で綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させて頂きます。
                      その前に、土曜日にお出掛けしたお茶屋屋敷跡ぼたん園の記事を書かないと
                      いけないですけどね^^;


                      今日は日曜日と言う事で朝から混んでいるかな?と思いながらお出掛け
                      しましたが、朝のお天気が良くなかったせいか、見に来られている人は少なく
                      のんびり楽しむ事ができました。
                      と、言っても現地に到着したのは朝の6時半ですけどね^^;
                      今回は8時半頃までいましたが、8時を過ぎた頃から見に来られる人が
                      徐々に増えてきていました^^
e0075403_18401924.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-24 19:49 | スクーター | Comments(12)
2016年 04月 23日

竹鼻別院の藤 2016

                      この時期は藤と牡丹が同時期に見頃を迎えるので、お出掛けしてみたい場所が
                      多くて目移りしてしまいます。
                      と言いつつ、毎年同じ場所ばかりにお出掛けしているんですけどね・・・
                      新規開拓もしたいのですが、なかなか冒険が出来ないです^^;
                      
                      今日は、岐阜県羽島市にある竹鼻別院の藤と、大垣市にあるお茶屋屋敷跡の
                      ぼたん園へ行って来ました^^
                      竹鼻別院の場所はここで、詳細はこちらです。

                      お茶屋屋敷跡ぼたん園の場所はここで、詳細はこちらです。
                      お茶屋屋敷跡ぼたん園は見頃を迎え、綺麗な牡丹を堪能する事ができました^^

  
                      先ずは、竹鼻別院へ。
                      現地には朝の6時半過ぎに到着したので、まだ境内は静かでのんびり楽しむ事が
                      出来ました。
                      5月5日(木)まで「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」が開催されているので、日中は
                      賑やかでしょうね^^
e0075403_18395557.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-23 19:53 | スクーター | Comments(17)
2016年 04月 18日

青屋神明神社の枝垂れ桜 2016

                     今回は、4月16日に岐阜県高山市朝日町にある青屋神明神社の枝垂れ桜を見に
                     行って来た時の写真です^^
                     青屋神明神社の場所はここで、詳細はこちら
                     高山市の桜情報は、こちらです。

                     朝日町では、町内に植わっている枝垂れ桜を巡るスタンプラリーを実施
                     しているので参加してみるのも良いかもです。
                     今週末は見頃を迎えていそうですしね^^
                     詳細や開花・ライトアップ情報は、こちらです。

                     青屋神明神社へ向かう途中、綺麗な景色を楽しみながら向かうことが出来ました^^
                     高山方面から行くと、雪を被った大きな山(乗鞍岳?)が正面に見えていたので
                     途中で寄り道して写真をパチリ。
                     今回も写真では山は少し見えづらいですね^^;
e0075403_1918569.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-18 20:41 | スクーター | Comments(8)
2016年 04月 17日

臥龍桜 2016

                      4月16日に岐阜県高山市にある臥龍(がりゅう)桜を見に行って来た時の写真です。
                      臥龍桜が咲く臥竜公園の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                      高山市の桜情報は、こちらです。

                      今年は臥龍桜も開花が早く、例年と比べると1週間ほど早く見頃を迎えたそうです。
                      4月16日にお出掛けした時は、既に満開で綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^

                      現地には6時過ぎに到着。
                      当日の早朝は冷え込んで、東海北陸道の途中にある温度計は-3℃を表示していました^^;
                      お昼頃は20℃を超えていたので、この時期の二輪車は着ていく服装が難しいです・・・

                      準備を整えて臥竜公園へ歩いていると、ちょうど汽車が走ってきたのでパチリ。
                      慌てて撮ったので、先日の樽見鉄道の時と同じ失敗で連写にするのを忘れて
                      しまいました^^;
                      今回も何とか撮る事が出来て良かったです^^
e0075403_17404339.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-17 20:16 | スクーター | Comments(12)
2016年 04月 16日

臥龍と枝垂れ

                      名古屋市近郊の桜は一部の品種を除いて既に散り終わってしまったので、
                      今日は少し遠出をして、岐阜県高山市にある臥龍(がりゅう)桜を見に行ってきました^^

                      ちなみに名古屋市内では庄内緑地に植わっているサトザクラが見頃を迎えているようです。
                      サトザクラはソメイヨシノほどの大きな樹ではないですが、八重桜でボリュームがあり
                      可愛らしいお花です。
                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載します^^;


                      臥龍桜は、先日見に行った淡墨桜ほどではありませんが古木の桜で樹齢は約1100年
                      と言うことです。
                      臥龍桜の詳細はこちらで、場所はここです。
                      高山市の桜情報は、こちらです。

                      臥龍桜は写真などでは見た事はありましたが、実際に見に行った事はなかったので、
                      いつかは見に行きたいと思っていた場所だったので、今回念願叶って良かったです^^
                      樹高はそれほど高くはありませんが、奥行や幅が広く存在感のある桜でした。
e0075403_19393833.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-16 20:57 | スクーター | Comments(10)
2016年 04月 11日

谷汲山華厳寺の桜 2016

                      4月9日に本巣市にある淡墨桜と、揖斐川町にある谷汲山華厳寺の桜を見に行って来ました。
                      今回は、谷汲山華厳寺に咲く桜の写真です。

                      谷汲山華厳寺の場所はここで、詳細はこちらで、
                      淡墨桜が咲く淡墨公園の場所はここで、詳細はこちらです。

                      谷汲山華厳寺の桜は、HPを見ると「落花盛ん」で4段階で表示されている
                      開花表示が1つになってしまいました。
                      淡墨桜の方も「落花盛ん」で、ライブカメラを見てもお花がほとんど散っているのが
                      分かります。
                      今朝、ライブカメラを見た時は、お花はだいぶ残っていましたが、朝から強い風が
                      吹いていたので散ってしまったようです・・・残念。
                      1年待って1週間しか綺麗なお花を楽しむ事が出来ないとは、儚いですね^^;
                      また来年もお出掛けしないとです^^

                      谷汲山華厳寺の桜は、長い参道脇に植わっています。
                      参道は約1㎞あり、桜の樹は約300本植わっているそうです。
e0075403_1905949.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-11 20:36 | スクーター | Comments(6)
2016年 04月 10日

岐阜県本巣市・淡墨桜 2016

                     4月9日(土)に、岐阜県本巣市にある淡墨桜と揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ
                     桜を見に行ってきました。
                     今回は、淡墨桜の写真を掲載させて頂きます^^

                     淡墨桜が咲く淡墨公園の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                     谷汲山華厳寺の場所はここで、開花情報や詳細はこちらです。
                     華厳寺の方は、「落花盛ん」になってしまいました・・・


                     今年の淡墨桜は4月3日に満開となり、予想していたよりも早く見頃を迎えたので、
                     今年は見に行けないかな?と思っていましたが、何とか間に合うことができました^^
                     現地には朝の6時半頃に到着。
                     今までは平日にお出掛けしていたので、土曜日は朝から人出が多いかな?と
                     思いながら現地に着きましたが、さすがに朝早いせいか平日とさほど変わらない
                     人出でした^^;

                     交通の便が良い場所とは言えませんが、朝早くから賑わっていて人気の高い桜です。
e0075403_15582329.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-10 18:33 | スクーター | Comments(16)