<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

庄内緑地 花菖蒲と初夏の花

            先週、鶴舞公園へ行った時、既に花菖蒲が綺麗に咲いていて、同じ名古屋市内にある
            庄内緑地の花菖蒲の咲き具合が気になったので、見に行って来ました^^
            庄内緑地の詳細や開花情報は、こちらです。
e0075403_184117.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-29 20:08 | お散歩 | Comments(22)
2016年 05月 22日

鶴舞公園 初夏の花

            5月21日に鶴舞公園のバラを見に行って来た時の写真です。
            鶴舞公園など、名古屋市内にある大きな公園の詳細やお花の開花状況はこちらです。

            ご近所の道端に植わっているアジサイが早くも色付き始めてきたので、アジサイや
            花菖蒲の状況も併せて見て来ました^^
            当日は夕方から名古屋市西区にある八坂神社の提灯祭を見に行く予定をしていましたが
            お昼頃から体調が悪くなり、薬を飲んでちょっとお昼寝しようと布団に入ったら目覚めた時は
            既に夜でした^^;  
            今日も喉が痛かったので、風邪をひいてしまったようです。
            今年はお天気が良かったので、見に行きたかったんですけどね・・・
            季節の変わり目なので、皆さまも体調管理に気を付けてくださいね。


            鶴舞公園のバラは、既にピークを過ぎているようで、萎れたお花を切り取った跡が
            たくさんありました。
            それでも植わっている本数が多いので、バラのお花や香りは十分楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18431684.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-22 20:13 | お散歩 | Comments(12)
2016年 05月 19日

茶臼山高原の芝桜 2016 その2

            5月18日に、愛知県豊根村にある茶臼山高原へ芝桜を見に行って来た時の写真です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
    
            茶臼山高原では、6月5日(日)まで芝桜まつりが開催されています。
            芝桜まつりの期間は、駐車場が朝の8時、会場は8時30分から入る事が出来ます。
            駐車場代は、自動車は500円、二輪車は200円でした。
            自動車は駐車場の入口でお金を払っていましたが、二輪車は駐車場に止めてから
            係りの人へ払う方法なので、入口でお財布を出す必要が無いのは良かったです^^
            手袋を外してお金を出すのは面倒ですし焦ってしまいますからね^^;

            芝桜の時期、週末のお休みはかなり長い渋滞が出来てしまうようなので、お出掛け予定の方は
            早めにお出掛けされた方が良いかもです。
            
            当日は、朝から良いお天気で綺麗な青空が広がってくれました^^
            会場は標高が高い場所にあるので、朝方は気温が低く結構寒かったです。
            念のために上に羽織るものを持って行かれると良いかもです。
e0075403_2115172.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-19 21:09 | スクーター | Comments(10)
2016年 05月 18日

茶臼山高原の芝桜 2016 その1

            芝桜を見に愛知県豊根村にある茶臼山高原へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            茶臼山高原は芝桜まつりの期間、駐車場の開場が朝の8時で、開園やリフトの運行は
            8時半からとなっています。
            2年前にお出掛けした時は朝の7時から駐車場が開いたのですが、変更されたようです。
            今日はリフトを待つ人が多かったのか、8時15分からリフトを運行してくれました^^
            
            茶臼山高原の芝桜を見に行くのは、今回で3回目。
            過去の2回は、鹿の食害に遭ったり生育状態が良くなかったりと、どちらも状態はあまり
            良くなかったので、今年は期待してお出掛けしたのですが・・・

            今回も相変わらずまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載します^^;


            現地には予定よりも少し早く着いてしまい、7時半に到着。
            既に10数台の車が駐車場が開くのを待っていました。
            皆さん、早起きです^^

            肝心の開花状況は、既に見頃を迎えて綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
            ただ、3分の1ほどの面積には芝桜が植えられていなく、全体に植えられている時を
            知っていると寂しい状態でした・・・残念^^;
            それでも、綺麗な芝桜を楽しむ事は出来たので、良かったですけどね^^
e0075403_1823364.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-18 19:22 | スクーター | Comments(6)
2016年 05月 17日

大野町バラ公園 2016 その3

            5月14日に岐阜県大野町のある大野町バラ公園へお出掛けした時の写真です。
            場所はここで、詳細はこちらです。
            HPの開花情報は更新されなくなってしまいましたね・・残念^^;
e0075403_19264822.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-17 20:48 | スクーター | Comments(6)
2016年 05月 15日

大野町バラ公園 2016 その2

            5月14日に岐阜県大野町にある大野町バラ公園へ行って来た時の写真です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
            こちらでは、5月31日(火)まで「バラまつり大野2016」が開催されています。
            大野町は、バラの苗の生産量が日本一多いそうです。

            大野町バラ公園へは今回が初訪問。
            一度は訪れてみたいと思っていたので、ようやく念願叶いました^^
            と言っても、高速道路を使えば名古屋から1時間ちょっとで行けてしまいますけどね^^;
            朝の6時半頃に到着しましたが、さすがにまだ朝早くお花を見に来られている人は
            少なかったです。
            現地では、いつもブログでお世話になっている「なないろ」のkakoさんにお会いする事が出来ました。
            これまで何度かニアミスしていたので、直接ご挨拶が出来て良かったです。
            ネット上では無く、直接ご挨拶ができるのはやっぱり良いですね^^

            いつものように一脚に付けたカメラを高く持ち上げてパチリ。
            同心円状に設けられた花壇が綺麗です。
e0075403_1751750.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-15 20:07 | スクーター | Comments(12)
2016年 05月 14日

大野町バラ公園 2016 その1

          バラのお花を見に、岐阜県大野町にある大野町バラ公園へ行って来ました。
          場所はここで、詳細や開花情報(HPの下の方にあります)はこちらです。

          大野町バラ公園は以前から知っていましたが、なかなかお出掛けする機会が無く、ようやく
          お出掛けする事が出来ました^^
          今回も、まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は改めて掲載しさせて頂きます^^;
          

          バラの咲き具合は、全体では8~9分咲きで見頃を迎えていました。
          今年はバラも例年と比べると見頃が早く、蕾もまだまだたくさんありましたが、散り始めている
          お花も多かったです。
          それでも植わっている品種や本数が多いので、十分堪能できましたけどね^^
e0075403_18552926.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-14 20:04 | スクーター | Comments(8)
2016年 05月 09日

牧歌の里 その2

           5月8日に岐阜県郡上市にある「牧歌の里」へお出掛けしてきた続きです^^
           牧歌の里の場所はここで、詳細はこちらです。

           牧歌の里がある場所は標高が1000mほどある事もあり、当日の朝は肌寒かったです^^;
           標高が1000m高くなると気温は6℃下がると言われているので、早い時間やお天気の
           良くない日にお出掛けされる時は1枚羽織るものを余分に持って行かれると良いかもですね。

           入場ゲートを少し入った場所にあるメインハウスは少し高い位置にあるので、白山連峰や
           その手前にある山がよく見えて良い眺めでした。
e0075403_1971472.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-09 20:04 | スクーター | Comments(10)
2016年 05月 08日

牧歌の里のチューリップ 2016

            チューリップを見に、岐阜県郡上市高鷲町にある「ひるがの高原 牧歌の里」へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細はこちらです。

            昨年初めて牧歌の里のチューリップを見に行き綺麗で良かったので、今年もお出掛けしようと
            昨年と同じ頃の5月中頃に計画をしていたら、今年はGW期間中に見頃を迎えてしまいました^^;
            今年は見に行けないかな?と思っていましたが、何とか見に行くことが出来て良かったです^^

            GW期間中は通常よりも1時間早く朝の9時開園と言う事で、9時少し前に到着。
            現地には既に20台ほどの車が駐車していました。
            ただ、岐路に着く11頃にはたくさんの車が止まっていました。
            牧歌の里は人気がありますね。

            今日は朝から良いお天気で綺麗な青空が広がってくれました^^
            チューリップの咲き具合は、まだ見頃のお花も多かったですが、萎れて見頃を過ぎた
            お花も多かったです。
            週間予報を見ると、月曜日~水曜日まで雨マークが付いているので、今日が最後の
            見頃となってしまったかもですね・・・
e0075403_20234695.jpg
e0075403_18523489.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-08 20:26 | スクーター | Comments(18)
2016年 05月 01日

天王川公園の藤 2016

            津島市にある天王川公園へ藤の花を見に行って来ました。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            お出掛けしたのは4月30日ですが、現地で風邪を拾ってきてしまったようで帰宅してから
            体調が悪くなってしまい写真の整理が出来なかったので1日遅れの紹介です^^;
            今回は写真の枚数が多いです・・・
            同じような写真ばかりですが、時間の経過とともに変化する藤棚の様子の参考になれば幸いです。

            今年は藤の見頃も例年と比べると少し早く、メインの九尺藤は4月30日の時点で
            満開近くまで咲き進み、少し早めに見頃を迎える三尺藤は既に萎れ始めていました。
            週間予報を見ると、GW期間中は気温が高めで、4月3・4日に雨マークが付いているので
            今年の藤の見頃は短くなるかもですね・・・
            お出掛け予定の方は早めにお出掛けされた方が良さそうです。

            
            現地にはいつも通り、朝の6時半頃に到着です。
            今回は藤棚のすぐ東側にある駐車場にスクーターを止めましたが、ヘルメットを脱いだら
            藤の良い香りが^^
            藤の甘い香りはとても好きです。
            6時半頃の藤棚は、まだ大部分が影の中で薄暗い中に藤のお花が咲いています。
            前日は一日中、強い風が吹いていた影響で、藤棚の下のを流れる川にはたくさんの
            花ガラが浮いていました。
e0075403_17521190.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2016-05-01 19:50 | スクーター | Comments(18)