<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 27日

香積院の枝垂れ桜 2017


                        3月も最終週に入り今週末からは4月。
                        本格的な春ももう間近です^^
                        今日は長野県の阿智村へ出掛ける予定をしていましたが雪が降りそう
                        だったので中止・・・
                        朝起きて阿智村のHPでライブカメラを見ると雪化粧していたので
                        強行しなくて正解でした。
                        二輪車での雪道は怖いですからね^^;

                        と言う事で、行き場所を近場へ変更。
                        いつもお世話になっている「BICYCLE MODE!!」のまささんが
                        名古屋市昭和区にある香積院の枝垂れ桜が3月23日の時点で2分咲き
                        だったと教えてくださったので、行ってみる事にしました。
                        香積院(こうじゃくいん)の場所はここです。

                        香積院の枝垂れ桜は、市内のソメイヨシノと比べると1週間ほど
                        早く見頃を迎えるので、一足早く桜を楽しむ事が出来ます^^
                        お花の咲き具合は、3月27日の時点で6分咲き程とまだまだ蕾が
                        多く残っていましたが、それでも綺麗なお花を楽しむ事が出来たので
                        良かったです。
e0075403_16340762.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-27 18:21 | お散歩 | Comments(4)
2017年 03月 21日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その2


                        3月19日に三重県いなべ市にある、いなべ市農業公園へお出掛け
                        して来た時の続きです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今回は、メインとなる梅園の様子を掲載させて頂きます。
                        こちらには、約100種類、約4500本の梅が植わっているそうで
                        園内の面積も広く見応えのある梅林公園です^^

                        当日は薄雲が出たり靄が掛かっていたりで雪化粧した鈴鹿山脈が
                        見えづらかったのは残念でした・・・
                        これで山々が綺麗に望めたら、更に素敵だったんですけどね^^;
                        来年はぜひ、お天気の良い日にお出掛けしないとです^^
e0075403_19311802.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-21 20:15 | スクーター | Comments(8)
2017年 03月 19日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その1


                        今年の梅見は前回の名古屋市農業センターの枝垂れ梅が最後になる
                        かと思っていましたが、何とかもう一か所見に行く事が出来ました^^
                        
                        今回は、三重県いなべ市にあるいなべ市農業公園の梅まつりへ
                        お出掛けしてきました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        今回もまだ写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日
                        掲載させて頂きます^^;
    
                        いなべ市農業公園の梅を見に行くのは今回で3回目ですが、過去2回は
                        平日にお出掛けしていて日曜日のお出掛けは初めて・・・
                        梅まつりの期間は平日でも渋滞するので、8時30分の開園少し前に
                        到着するようお出掛けしました。
                        ただ、予定よりも早く着いてしまい、現地には7時50分に到着しました^^;
                        それでも、既に開園していて駐車場には20~30台の車が止まっていました。
                        皆さん、早起きです^^
                        帰路、10半頃にはかなり長い渋滞となっていたので、早起き出来る方は
                        ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね。

                        肝心のお花の開花具合は、まだ蕾が残る樹もありましたが、園全体
                        としては見頃でとても綺麗な梅のお花を楽しむ事ができました^^
e0075403_18445741.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-19 20:05 | スクーター | Comments(14)
2017年 03月 14日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その3


                        3月11日に名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を見に行って来た時の
                        続きです。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        前回は、竹林前に植わっている枝垂れ梅の様子を記事にしたので
                        今回は、メインとなる梅園を中心に掲載します。
                        名古屋市農業センターのHPで開花情報を見ると、少し散り始めた
                        ようです。
                        今日は朝から強い風が吹いていたので舞い散る量が増えてしまい
                        ました。
                        明日(3月15日)の天気予報を見ると、明日も一日強い風が吹く
                        ようなので心配です・・・
                        何とか堪えて欲しいですね^^;
e0075403_16183654.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-14 21:01 | お散歩 | Comments(8)
2017年 03月 12日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その2


                        3月11日に名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を見に行って来た時の
                        続きです。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        当日は朝からお天気に恵まれ、綺麗な青空と一緒に満開の枝垂れ梅を
                        楽しむ事が出来ました^^
                        過去の記事を見ると2006年からお出掛けしていますが、2月中に見頃を
                        迎えたのは2007年と2016年の2回だけでした。
                        今年は例年より数日早く満開を迎えたようです。
                        このまま順調に春へ向かえば桜の見頃も例年と同じくらいになりそうですね

                        今回もいつも通り開園の9時少し前に到着。
                        9時前の開門を期待して待っていましたが、9時ピッタリの開門でした^^;
                        平日でも開門を待っている人はそれなりにいますが、さすが土曜日、
                        かなりの人数の人が門が開くのを待っていました。
                        門が開くと走って行かれる方もみえて気合が入っていました^^
e0075403_16173368.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-12 18:42 | お散歩 | Comments(12)
2017年 03月 11日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その1


                        3月に入り梅の名所では見頃を迎えた場所が多くなってきました。
                        朝晩はまだ冷え込み、風もまだまだ冷たい日もありますが、日差しは
                        確実に暖かくなっているので、本格的な春も間近ですね。

                        今日は名古屋市天白区にある名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を
                        見に行って来ました^^
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        名古屋市農業センターの枝垂れ梅はこれまでずっと平日にお出掛け
                        していましたが、今回は初土曜日でした。
                        見頃の時季は平日でも混雑しますが、さすが土曜日、輪をかけて
                        混雑していました^^;
                        それでも、今回は朝から綺麗な青空に恵まれ、お花はちょうど見頃で
                        良いタイミングでお出掛けする事ができました^^

                        まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させて
                        頂きます。
                        3月11日時点の開花具合の参考になれば幸いです。
e0075403_18270869.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-11 18:58 | お散歩 | Comments(4)
2017年 03月 05日

大高緑地の梅 2017 その2


                        3月4日に名古屋市緑区にある大高緑地へ梅のお花を見に行って来た
                        時の続きです。
                        大高緑地の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は梅林の周囲に植わっている梅の様子を掲載したので、今回は
                        梅林の様子を掲載させて頂きます。
                        お出掛けした3月4日の時点で、既にピークを迎えていた大高緑地の
                        梅林ですが、過去の咲き具合を見ると
                         2008年 : 2月19日  3分
                         2009年 : 2月 7日  3分
                         2010年 : 2月17日  6分
                         2011年 : 2月20日  4分
                         2012年 : 3月 8日  8分
                         2013年 : 3月 4日   4分
                         2014年 : 2月25日  4分
                         2015年 : 3月 2日  7分
                         2016年 : 2月21日  満開
                        なので、今年は例年より少し早い感じですね。
                        昨年は暖かく異常に早かったので、参考記録ですね^^;
e0075403_12584038.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-05 20:23 | お散歩 | Comments(8)
2017年 03月 04日

大高緑地の梅 2017 その1


                        梅のお花を見に、名古屋市緑区にある大高緑地へ行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        大高緑地の梅は、名古屋近郊の梅の名所の中では早くに見頃を
                        迎えるので、例年は梅見第1弾としてお出掛けしていますが
                        今年は佐布里池の梅を先に見に行った事もあり、大高緑地が
                        2017年2か所目の梅見となりました^^
                        
                        大高緑地の梅は先週末には見頃を迎えていたようで、今日(3月5日)
                        の時点では、既にピークは過ぎて萎れたり花びらが散っている
                        お花もありました。
                        それでも、植わっている本数が多いので梅のお花は十分楽しむ事が
                        出来ましたけどね^^
                        今年は大高緑地にも雪吊りが作られ、雪吊りと梅のお花を一緒に
                        楽しむ事が出来ました。
e0075403_18535558.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-04 20:14 | お散歩 | Comments(6)
2017年 03月 02日

佐布里池の梅 2017 その2


                        2月25日に知多市にある佐布里池へ梅のお花を見に行った時の続きです。
                        佐布里池の場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回は佐布里池東側にある梅の館側の様子をお伝えしましたが、
                        今回は西側にある水の生活館側の様子を掲載します。
                        水の生活館の場所はここで、詳細はこちらです。

                        水の生活館周辺を含む佐布里池西側は、東側と比べると植わっている
                        梅の本数は少ないですが、池と一緒に楽しめる場所が多いので
                        東側とは違った雰囲気の梅のお花を楽しむ事が出来ます。
                        ただ、少し離れているので小さな子は往復が大変かもです^^;
e0075403_17290280.jpg


続きもご覧ください^^

by iwasi_3-1 | 2017-03-02 21:04 | スクーター | Comments(7)