2017年 10月 15日

ベランダの青い蘭


                        数日前まで20℃後半あった気温が急に下がって寒くなってきました。
                        既に10月も後半、このまま秋らしくなって欲しいですね。

                        今日は朝からお天気が悪く、一度治った風邪がぶり返した事もあり
                        大人しくおうちでのんびり。
                        久しぶりにベランダで育てているお花の紹介です。
                        1年ほど前から育てている「クレイソセントロン・ゴクシンギー」の
                        お花が咲きました^^

                        ゴクシンギーはボルネオの青い蘭と呼ばれる中の1種類で、青い蘭は
                        ボルネオに自生するクレイソセントロン属のゴクシンギー、アバシー、
                        メリリアナムの3種類しかないそうです。
                        2年前の東海フラワーショウで初めてお花を見て、自分も一度は
                        育ててみたいなぁと検索していたら、たまたま販売されているのを
                        見つけたので衝動買いしてしまいました^^;
e0075403_17091469.jpg

                        国内では栽培実績が少ないお花のようで、育て方を検索しても
                        ほとんどヒットしないので、自生地の気候や環境を調べたり
                        類似植物の育て方などを参考に育てて、何とかお花を咲かす事が
                        出来ました^^
                       
                        青い蘭と言っても、実際は綺麗な水色です^^;
                        高地では鮮やかな青色になるそうなので、自生地で咲くお花も
                        一度見てみたいです。
e0075403_14231447.jpg

                        ゴクシンギーは小さなお花で大きさは1㎝程、今回は11輪お花が
                        付きました。
                        クリオネみたいな姿で可愛らしいお花です^^
                        上手に育てればもっとたくさんのお花が咲くようなので、
                        頑張らないとです。
e0075403_17092142.jpg

                        話は変わって食べ物です^^;
                        先日お買い物に行った時、サツマイモを買っていたので久しぶりに
                        鬼まんじゅうを作ってみました。
                        東海地方にお住まいの方はよくご存じなサツマイモを使った
                        郷土菓子です^^

                        いろんな作り方がありますが、私は生地が少ないタイプが好きです。
                        ただ、ちょっと生地が少なかったですね・・・
                        大き目なサツマイモから4個出来ましたが、1個齧ってから写真を
                        思い付いたのでお皿には3個だけです^^;
                        見た目はアレですが、美味しく出来たのでヨシとしましょう^^
                        名古屋には鬼まんじゅうで有名なお店があるので、一度参考に食べて
                        見ないとです。
e0075403_18455135.jpg







# by iwasi_3-1 | 2017-10-15 19:49 | のんびり | Comments(9)
2017年 10月 10日

高浜市・おまんと祭り


                        伝統行事の「おまんと」を見に愛知県高浜市へ行って来ました。
                        お出掛けしたのは、10月8日(日)です。
                        おまんとを見に行くのは、今回で3回目。
                        ただ、前回見に行ったのはもう10年も前になるので、久しぶりの
                        お出掛けです^^;

                        おまんとの詳細はこちらで、200年以上続く行事のようです。
                        高浜市では10月に4回実施されますが、今回は吉浜神明社で行われた
                        おまんとを見に行ってきました。

                        吉浜神明社は今年3カ所目の開催で、残りは10月22日(日)に別の場所で
                        開催されます。
                        日程と場所の詳細は、こちらです。
                        同じ日に、衣浦港を隔てたお隣の東浦町でもおまんとが開催されます。
                        詳細は、こちらです。
                        当日は、お天気が良いと良いですね^^

                        お出掛けした日は、朝から良いお天気。
                        既に10月に入っていますが、半袖でのお出掛けになりました。
e0075403_21183224.jpg




続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-10 21:16 | お散歩 | Comments(12)
2017年 10月 05日

三重県いなべ市のそばの花 2017


                        10月1日に三重県いなべ市へそばの花を見に行って来た時の写真です。
                        東員町のコスモスが見頃を迎える頃、お隣のいなべ市ではそばの花が
                        見頃を迎えているので、いつかは見に行きたいと思っていましたが
                        今回、ようやく見に行く事ができました^^

                        いなべ市ではそばの栽培が盛んなようで、この時期ないろんな場所で
                        そば畑を見る事が出来ます。
                        栽培場所は、こちらの「そば畑マップ」を参考にされると便利だと思います。
                        
                        今回は、東員町のコスモス畑から近くお花が見頃と言う事で、
                        三岐鉄道の丹生川(にゅうがわ)駅周辺のそば畑を見に行って来ました。
                        場所は、ここです。

                        これまで赤そばのお花は一度見に行った事はありますが、普通の
                        そばのお花はほとんど見た事が無かったので、今回お出掛けする
                        事が出来て良かったです^^
e0075403_16012906.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-05 19:34 | スクーター | Comments(10)
2017年 10月 04日

三重県東員町・コスモスまつり 2017


                        コスモスを見に、三重県東員町のコスモスまつりを見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                        今年は、東員駅のすぐ南側で開催されています。

                        お出掛けしたのは、10月1日(日)ですが、風邪を引いてしまい
                        帰宅してから体調が悪くなってしまったので、記事の投稿が遅く
                        なってしまいました・・・
                        ここ最近、急に気温が下がってきているので、皆さまも体調管理には
                        気を付けてくださいね。
                        まぁ、私の場合は季節の変わり目はいつも風邪をひいていますが^^;

                        コスモスの開花具合は、満開一歩手前の8分咲き位でした。
                        今年は200万本のコスモスが植わっているそうで、満開一歩手前でも
                        とても花数が多く素敵でした^^
e0075403_16000550.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-04 18:11 | スクーター | Comments(8)
2017年 09月 29日

岐阜市山県・大智寺の彼岸花 2017


                        9月26日に岐阜県岐阜市山県にある大智寺へ彼岸花を見に行って
                        来た時の写真です。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        前回の記事で紹介した明星輪寺の彼岸花を見た後、山のふもとに
                        ある子安神社に咲く彼岸花も併せて見てきたのですが、先に大智寺の
                        方を紹介させていただきます。

                        大智寺の彼岸花は、26日時点では色褪せたり萎れたお花は少なく
                        とても綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                        ただ、9月23日頃には既に見頃を迎えていたようなので、この週末は
                        萎れてしまったお花が多くなってしまっていると思います・・・
                        もう少し見頃の期間が長いと良いんですけどね^^;
e0075403_12215221.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-09-29 19:15 | スクーター | Comments(10)