2017年 10月 25日

なばなの里・ベゴニアガーデン


                        10月18日に三重県桑名市にある「なばなの里」へお出掛けして
                        来た時の続きです。
                        コスモスとダリアを楽しんだ後、ここも一度訪れてみたかった
                        ベコニアガーデンへ行って来ました。
                        HPの開花状況を見ると、先日の台風の影響でコスモスはだいぶ
                        散ってしまったようで・・・残念。

                        ベゴニアガーデンは通常期間は別料金で1000円かかりますが
                        イルミネーション期間中は14時までに入園すれば入園料に含まれ
                        ているので、少しお得になります。
                        ベゴニアガーデンも楽しみたい人は、この時期にお出掛けすると
                        良いかもですね^^

                        こちらには、数百種類12000株のベゴニアが展示されているそうです。
                        館内はいろんな品種のベゴニアが所狭しと展示され、とても華やか。
                        これだけたくさんのベゴニアを見るのは初めてです。
e0075403_13075204.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-25 20:12 | スクーター | Comments(12)
2017年 10月 23日

なばなの里のダリアとコスモス


                        10月18日に菰野町田光のコスモスを見た後、桑名市にある
                        なばなの里へ行って来ました。
                        詳細は、こちらです。
   
                        なばなの里では今、コスモスとダリアが見頃を迎えています。
                        先日訪れた菰野町のコスモス畑は、今回の台風21号の影響で
                        どのコスモス畑もお花が散ってしまったようなので、こちらの
                        コスモスも散ってしまっていないか心配です。

                        なばなの里へは今回初訪問。
                        一度は訪れてみたい場所だったので、今回お出掛け出来て
                        良かったです^^
e0075403_08081159.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-23 16:37 | スクーター | Comments(6)
2017年 10月 19日

三重県菰野町・田光のコスモス 2017


                        コスモスを見に三重県菰野町田光(たびか)にあるコスモス畑へ
                        行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちら
                        お出掛けしたのは、10月18日(水)です。

                        この時期、菰野町ではアチコチでコスモス畑が開催されていますが
                        田光地区のコスモス畑には黄色いコスモスが一緒に植えられるので
                        毎年楽しみにしている場所です。
                        先週お出掛けする計画をしていましたが体調が悪く中止、その後
                        雨の日が続いたので、今年は見に行けないかな?と思っていましたが
                        運良くお天気が良くなってくれたので、今年もお出掛けする事が
                        出来ました^^
                        ただ、10月8日頃には見頃を迎えていたようなので、見頃を過ぎて
                        しまっていないか心配でした^^;

                        現地には朝の7時頃到着。
                        平日の朝早い事もありますが、見に来られる人は少なくのんびり
                        楽しむ事が出来ました。
                        お花の開花具合は、花びらが散ったり萎れているお花も多かった
                        ですが、遠目に見る分にはまだまだ十分楽しむ事は出来ました^^
e0075403_19084207.jpg




続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-19 20:27 | スクーター | Comments(12)
2017年 10月 15日

ベランダの青い蘭


                        数日前まで20℃後半あった気温が急に下がって寒くなってきました。
                        既に10月も後半、このまま秋らしくなって欲しいですね。

                        今日は朝からお天気が悪く、一度治った風邪がぶり返した事もあり
                        大人しくおうちでのんびり。
                        久しぶりにベランダで育てているお花の紹介です。
                        1年ほど前から育てている「クレイソセントロン・ゴクシンギー」の
                        お花が咲きました^^

                        ゴクシンギーはボルネオの青い蘭と呼ばれる中の1種類で、青い蘭は
                        ボルネオに自生するクレイソセントロン属のゴクシンギー、アバシー、
                        メリリアナムの3種類しかないそうです。
                        2年前の東海フラワーショウで初めてお花を見て、自分も一度は
                        育ててみたいなぁと検索していたら、たまたま販売されているのを
                        見つけたので衝動買いしてしまいました^^;
e0075403_17091469.jpg

                        国内では栽培実績が少ないお花のようで、育て方を検索しても
                        ほとんどヒットしないので、自生地の気候や環境を調べたり
                        類似植物の育て方などを参考に育てて、何とかお花を咲かす事が
                        出来ました^^
                       
                        青い蘭と言っても、実際は綺麗な水色です^^;
                        高地では鮮やかな青色になるそうなので、自生地で咲くお花も
                        一度見てみたいです。
e0075403_14231447.jpg

                        ゴクシンギーは小さなお花で大きさは1㎝程、今回は11輪お花が
                        付きました。
                        クリオネみたいな姿で可愛らしいお花です^^
                        上手に育てればもっとたくさんのお花が咲くようなので、
                        頑張らないとです。
e0075403_17092142.jpg

                        話は変わって食べ物です^^;
                        先日お買い物に行った時、サツマイモを買っていたので久しぶりに
                        鬼まんじゅうを作ってみました。
                        東海地方にお住まいの方はよくご存じなサツマイモを使った
                        郷土菓子です^^

                        いろんな作り方がありますが、私は生地が少ないタイプが好きです。
                        ただ、ちょっと生地が少なかったですね・・・
                        大き目なサツマイモから4個出来ましたが、1個齧ってから写真を
                        思い付いたのでお皿には3個だけです^^;
                        見た目はアレですが、美味しく出来たのでヨシとしましょう^^
                        名古屋には鬼まんじゅうで有名なお店があるので、一度参考に食べて
                        見ないとです。
e0075403_18455135.jpg







# by iwasi_3-1 | 2017-10-15 19:49 | のんびり | Comments(10)
2017年 10月 10日

高浜市・おまんと祭り


                        伝統行事の「おまんと」を見に愛知県高浜市へ行って来ました。
                        お出掛けしたのは、10月8日(日)です。
                        おまんとを見に行くのは、今回で3回目。
                        ただ、前回見に行ったのはもう10年も前になるので、久しぶりの
                        お出掛けです^^;

                        おまんとの詳細はこちらで、200年以上続く行事のようです。
                        高浜市では10月に4回実施されますが、今回は吉浜神明社で行われた
                        おまんとを見に行ってきました。

                        吉浜神明社は今年3カ所目の開催で、残りは10月22日(日)に別の場所で
                        開催されます。
                        日程と場所の詳細は、こちらです。
                        同じ日に、衣浦港を隔てたお隣の東浦町でもおまんとが開催されます。
                        詳細は、こちらです。
                        当日は、お天気が良いと良いですね^^

                        お出掛けした日は、朝から良いお天気。
                        既に10月に入っていますが、半袖でのお出掛けになりました。
e0075403_21183224.jpg




続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-10-10 21:16 | お散歩 | Comments(14)