2017年 04月 02日

香積院の枝垂れ桜 2017 再訪


                        今日は朝から良いお天気。
                        遠出をしたかったのですが、お昼から用事があったので今回も
                        近場で我慢です・・・
                        今回は3か所紹介するので写真が少し多いです・・・すみません^^;
                        
                        先ずは、3月27日にお出掛けした名古屋市昭和区にある香積院の
                        枝垂れ桜が満開を迎えた頃だと思ったので、再訪してみました。
                        香積院の場所は、ここです。

                        現地には8時頃に到着しましたが、既にお花見に来られている方が
                        数名おみえでした。
                        その後も絶えず見に来られる方がみえ、皆さん見頃の時季をよく
                        ご存知です^^
e0075403_18395452.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-04-02 20:45 | お散歩 | Comments(10)
2017年 03月 27日

香積院の枝垂れ桜 2017


                        3月も最終週に入り今週末からは4月。
                        本格的な春ももう間近です^^
                        今日は長野県の阿智村へ出掛ける予定をしていましたが雪が降りそう
                        だったので中止・・・
                        朝起きて阿智村のHPでライブカメラを見ると雪化粧していたので
                        強行しなくて正解でした。
                        二輪車での雪道は怖いですからね^^;

                        と言う事で、行き場所を近場へ変更。
                        いつもお世話になっている「BICYCLE MODE!!」のまささんが
                        名古屋市昭和区にある香積院の枝垂れ桜が3月23日の時点で2分咲き
                        だったと教えてくださったので、行ってみる事にしました。
                        香積院(こうじゃくいん)の場所はここです。

                        香積院の枝垂れ桜は、市内のソメイヨシノと比べると1週間ほど
                        早く見頃を迎えるので、一足早く桜を楽しむ事が出来ます^^
                        お花の咲き具合は、3月27日の時点で6分咲き程とまだまだ蕾が
                        多く残っていましたが、それでも綺麗なお花を楽しむ事が出来たので
                        良かったです。
e0075403_16340762.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-03-27 18:21 | お散歩 | Comments(14)
2017年 03月 21日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その2


                        3月19日に三重県いなべ市にある、いなべ市農業公園へお出掛け
                        して来た時の続きです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        今回は、メインとなる梅園の様子を掲載させて頂きます。
                        こちらには、約100種類、約4500本の梅が植わっているそうで
                        園内の面積も広く見応えのある梅林公園です^^

                        当日は薄雲が出たり靄が掛かっていたりで雪化粧した鈴鹿山脈が
                        見えづらかったのは残念でした・・・
                        これで山々が綺麗に望めたら、更に素敵だったんですけどね^^;
                        来年はぜひ、お天気の良い日にお出掛けしないとです^^
e0075403_19311802.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-03-21 20:15 | スクーター | Comments(8)
2017年 03月 19日

いなべ市農業公園の梅まつり 2017 その1


                        今年の梅見は前回の名古屋市農業センターの枝垂れ梅が最後になる
                        かと思っていましたが、何とかもう一か所見に行く事が出来ました^^
                        
                        今回は、三重県いなべ市にあるいなべ市農業公園の梅まつりへ
                        お出掛けしてきました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。
                        今回もまだ写真の整理が全然終わっていないので、詳細は後日
                        掲載させて頂きます^^;
    
                        いなべ市農業公園の梅を見に行くのは今回で3回目ですが、過去2回は
                        平日にお出掛けしていて日曜日のお出掛けは初めて・・・
                        梅まつりの期間は平日でも渋滞するので、8時30分の開園少し前に
                        到着するようお出掛けしました。
                        ただ、予定よりも早く着いてしまい、現地には7時50分に到着しました^^;
                        それでも、既に開園していて駐車場には20~30台の車が止まっていました。
                        皆さん、早起きです^^
                        帰路、10半頃にはかなり長い渋滞となっていたので、早起き出来る方は
                        ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね。

                        肝心のお花の開花具合は、まだ蕾が残る樹もありましたが、園全体
                        としては見頃でとても綺麗な梅のお花を楽しむ事ができました^^
e0075403_18445741.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-03-19 20:05 | スクーター | Comments(14)
2017年 03月 14日

名古屋市農業センターの枝垂れ梅 2017 その3


                        3月11日に名古屋市農業センターへ枝垂れ梅を見に行って来た時の
                        続きです。
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                        前回は、竹林前に植わっている枝垂れ梅の様子を記事にしたので
                        今回は、メインとなる梅園を中心に掲載します。
                        名古屋市農業センターのHPで開花情報を見ると、少し散り始めた
                        ようです。
                        今日は朝から強い風が吹いていたので舞い散る量が増えてしまい
                        ました。
                        明日(3月15日)の天気予報を見ると、明日も一日強い風が吹く
                        ようなので心配です・・・
                        何とか堪えて欲しいですね^^;
e0075403_16183654.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-03-14 21:01 | お散歩 | Comments(8)