2017年 01月 07日

熱田神宮へ初詣


                        私もようやく今年の初詣へ行って来ました^^
                        お出掛けして来たのは1月6日(金)で、場所は熱田神宮です。
                        熱田神宮の場所はここで、詳細はこちらです。

                        1月6日は元々、いつも通り朝からお仕事でしたが、5日の夜に急に
                        お仕事が入ったので、これは良い機会と言う事でお仕事が終わった後に
                        初詣へ行って来ました^^
                        土日はしばらく参拝にみえる方で混雑しますからね^^;

                        熱田神宮には朝の7時頃に到着しましたが、さすがに平日と言う事もあり
                        参拝者は少なく、のんびり見て回る事ができました。
                        正門の鳥居はいつ見ても立派です。
e0075403_18092427.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-01-07 20:54 | お散歩 | Comments(10)
2017年 01月 02日

年始の大須


                        今年のお正月はお天気が良く気温は比較的暖かいので、初詣や
                        お店の初売りにお出掛けするには良いお正月ですね^^
                        私は今日からお仕事でしたが、帰宅する途中、大須観音
                        大須商店街に寄ってみました。

                        大須観音はお昼間と比べると人出は少なくなっていると思いますが
                        それでも、まだまだたくさんの人で賑わっていました。
e0075403_20164158.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2017-01-02 20:51 | お散歩 | Comments(10)
2017年 01月 01日

謹賀新年

                        明けましておめでとうございます。
                        2017年ものんびりな記事更新となると思いますが、
                        どうぞよろしくお願い致します^^
e0075403_05421772.jpg


# by iwasi_3-1 | 2017-01-01 05:54 | Comments(20)
2016年 12月 31日

美味しい干し柿

                        2016年も残り数時間。
                        2016年最後の記事は植物ではなく、食べ物です^^;
                        今年の年末は少し贅沢をして以前から気になっていた食べ物を
                        お取り寄せしてみました^^

                        小さい頃はあまり好きではなかった干し柿ですが、数年前に干柿を食べて
                        その美味しさに気付いてからは、この時期になるとよく食べるようになりました。
                        普段は、スーパーなどで売っている市田柿や富山干柿を美味しく食べていますが
                        数年前からずっと気になっている干柿が・・・
                        岐阜県で生産されている堂上蜂屋柿を使った干し柿です。
                        昨年も購入しようと考えていましたが、迷っているうちに予約期間が過ぎて
                        しまいました^^;
                        
                        と言う事で、今年は覚悟?を決めて購入してみました^^
                        購入をためらった理由は単純で、お値段が高い^^;

                        購入したのは、大垣市にある「御菓子 つちや」さんの「御前白柿」です。
                        今回は、一番安い3個入りを買ってみました。
                        お値段は3個で3402円、送料を入れると4000円近くなりましたが、
                        また1年、買えば良かったとモヤモヤするよりは良いですからね^^
                        今年分は既に予約が終わっているようで、HPから無くなっていました。

                        箱の中には干柿と一緒に藁が敷かれていて、この藁がとても良い香りでした^^
e0075403_18411634.jpg

                        御前白柿は出来るまでに40日間かかるそうで、表面が白いのは
                        干している間に柿の表面を藁で刺激しているそうで、その時に出た
                        果糖の結晶なんだそうです。
                        製造過程が こちらのサイトに詳しく書かれていました。
                        お値段が高いのは手間が掛かっているからなんですね。
                        私も工場見学してみたいです^^
                        
                        1個がとても大きく、形が良く見栄えが良いです。

                        見た目が悪いですが手で割いてみました。
                        表面は乾いていますが中はまだ柔らかくゼリー状で、食べてみると
                        中に残っている繊維状の物がシャキシャキと歯ごたえがあり、何とも
                        不思議な感じでした。
                        お味はとても濃厚な甘さで風味豊かで、とても美味しかったです。
                        和菓子と同じように温かいお茶がとても合います^^

                        お値段が高いので、来年も購入するかは迷ってしまいますが、
                        とても美味しい干し柿だったので、お財布に余裕があれば再購入して
                        みたいと思います。
                        干し柿好きの方は、来年、ぜひ試してみてくださいね^^
                        2016年はこの記事で最後になります。
                        今年は記事の更新が滞ってしまう事が多かったので、来年は
                        もう少し更新できると良いのですが^^;
                        今年も1年、当ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました^^






# by iwasi_3-1 | 2016-12-31 20:50 | Comments(4)
2016年 12月 25日

カレンダーと新しいおもちゃ


                        2016年も残り一週間。
                        ようやく来年用のカレンダーと年賀状を作り終え、郵便局に
                        出してきました^^;
                        カレンダー作成は、今年1年間お出掛けしてきた集大成で
                        1年を振り返る意味でも作ってみるのは面白いと思います^^
                        皆さまも、ぜひカレンダーを作ってみてくださいね。

                        今年は初めてお出掛けできた場所も何か所かありましたが
                        まだまだお出掛けしてみたい場所はたくさんあるので、
                        来年も新規開拓を頑張らないとです^^
e0075403_18374442.jpg

                        少し前に新しいおもちゃが届きました^^
                        これまで使っていたデジカメ、オリンパスのE-M1の後継機
                        E-M1 mkⅡです。

                        この週末に試し撮りに行きたかったのですが、風邪を引いて体調が
                        悪かったので、試し撮りは後日行って来ます^^;
                        試し撮りには行けませんでしたが、設定出来る項目が多く、いろいろ
                        設定を変更しながら遊んでいました^^
e0075403_18272825.jpg

                        良い機会なので、家にある歴代のデジカメを並べてみました。
                        すべてオリンパスの機種で、
                        左上:E-1 , 右上:E-5
                        左下:E-M1 , 右下:E-M1 MKⅡ  です。
                        E-3も使っていましたが、売却してしまいました^^;
                        
                        E-1が発売されてから13年、デジカメはいろんな面で進歩して
                        画質が良くなり処理速度も速くなり、使いやすく機能満載になって
                        きました。
                        ただ、改めてE-1を持ってみると、デザインやグリップの握り心地は
                        E-1が一番好きです^^
                        各機種で写真を撮って、画像比較をしてみても面白そうですね。
                        機会があれば、試してみようと思います。
e0075403_18283543.jpg





# by iwasi_3-1 | 2016-12-25 19:26 | のんびり | Comments(16)