2009年 04月 22日

お茶屋屋敷跡ボタン園

                         岐阜県大垣市にあるお茶屋屋敷跡へボタンの花を見に行って来ました。
                         場所は、ここです。(表示が少し遅いです・・・)

                         いつもは自転車で行っていますが、前日までの疲れが今朝まで残っていた事と、
                         前日の雨で路面の状態が分からなかったので、今回は電車を使って行ってみました^^
                         電車に乗って遠出するのは何年振りでしょうか?^^;

                         今年のボタンの開花は例年よりも1週間ほど早いので、今回中止すると
                         次回のお休みではお花の時期が終わっていそうですしね・・・
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19111092.jpg




                         お茶屋屋敷跡ボタン園はいつ来ても綺麗に整備されています^^
                         今日も朝からたくさんの方で掃除をされていました。
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19111985.jpg

                         肝心のボタンの咲き具合ですが・・・全体的にはピークは過ぎていると思います。

                         遠目に見ると綺麗ですが、前日に結構強い雨が降ったようで、咲いている大部分のお花は
                         状態がかなり悪くなっていました。
                         もし雨が降っていなかったら、さぞかし綺麗だったと思います・・・残念^^;
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19175589.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19164413.jpg

                         それでも咲いている花の数が多いので、比較的新しく咲いたお花は
                         状態が悪いなりにも楽しむ事ができました。
                         雨粒が残ったボタンも綺麗です^^
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19201941.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19165343.jpg

                         こちらのボタン園には約80種類、800株のボタンが植えられているそうで、
                         いろんな種類のお花が咲いているので見ていて楽しいです^^
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19154197.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_1916310.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_1920338.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19203725.jpg

                         大きくなり始めた蕾や固い蕾がたくさんあったので、花数は減ってしまいますが、
                         もうしばらくは楽しめると思います。
                         ただ、週間予報を見ると今週末も雨の予報なんですよね・・・
                         強く降らないと良いのですが・・・
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19211623.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_1921235.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19213094.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19214760.jpg

                         あまり大きな声では言えませんが・・・
                         名古屋に戻って、その足で某お城のボタンを見に行ってきましたが、
                         お茶屋屋敷跡のボタンを見た後では、いろんな面でガッカリ度が大きかったです。
                         結局、カメラを一度も出さずにお城から出てきてしまいました^^;
                         同じお花でも、植え方やお花の見せ方で、印象がガラリと変わるんだと
                         今更ながら勉強になりました。
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_1923378.jpg
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19215455.jpg

                         当ブログに遊びに来て頂いてる方の情報で、こちらに黄金柏(オウゴンカシワ)の大木があると
                         伺っていたので、パチリ。
                         黄金柏は、4月上旬に出る新芽と花が黄金色をして、とても綺麗なんだそうです。

                         今日はさすがに時期が遅く、緑色の葉っぱは覆われてしまっていました。
                         大垣は遠いので、なかなか良い時期に来れないんですよね・・・
                         ただ、今回、電車を使えば自宅から1時間半もあれば行ける事が分かったので、
                         来年はぜひお花の時期に訪れてみようと思っています^^
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_19235583.jpg

                         モミジも新芽が綺麗^^
                         紅葉の時期も良さそうです。
お茶屋屋敷跡ボタン園_e0075403_1922275.jpg


by iwasi_3-1 | 2009-04-22 20:50 | お散歩


<< 赤坂スポーツ公園と名古屋城の藤      チューリップサイクリング >>