2009年 04月 24日

金生山と明星輪寺

お茶屋屋敷跡へボタンを見に行った際、以前から一度行ってみたかった
                        明星輪寺(みょうじょうりんじ)に行ってみました。
                        場所は、ここです。

明星輪寺は、お茶屋屋敷跡の北側にある金生山(きんしょうざん)の山頂付近にあります。

金生山は、約2億5000万年前の海底が隆起してできた山ということで、
                        山全体が石灰岩や大理石ができているそうです。
                        貝やフズリナ、三葉虫の化石が多く掘られる事から、化石の山としても有名と言う事です。
                        昔から石灰岩や大理石の採掘が盛んに行われているため、山を登って行くと
                        山が削られ地表が剥き出しになった場所を見る事ができます。

明星輪寺まで続く道は結構勾配がきつく、運動不足の私は息を切らしながら
                        登っていました^^;
                        自転車で来た時に登ると岐路が大変な事になりそう・・・

15分ほどかかり、汗だくになりながらようやく明星輪寺の山門に到着です^^
                        登ってくる途中の印象とは違い、緑が多く立派なお寺です。

山門では、大きな阿形と吽形の金剛力士像がお出迎えしてくれます。

奥に進んでいくと、本堂が見えてきます。

本堂は再建され140年ほど経っているそうです。
                        本堂の中にも入る事ができますが、朝早かったためか誰も居ず真っ暗だったので
                        良く分かりませんでした^^;

帰路、眺めが良かったので、パチリ。
                        お天気が良かったら、もっと良い眺めだったでしょうね^^

途中、可愛らしい野鳥がいたので、パチリ。
                        何かの雛でしょうか?
                        木の枝から落ちそうになったりして、ちょっと危なっかしかったです^^;

山のアチコチでウグイスが鳴いていたので、探しながら降りていたのですが、
                        なんとか1羽だけ姿を見る事ができました。
                        ウグイスの鳴き声は時々聞きますが、姿を見るのは初めてです。
                        大きな口を開けてますね^^

タンポポにテントウムシが止まっていたので、パチリ。
                        日差しが出始めていたので、日向ぼっこをしているのかもですね^^

by iwasi_3-1 | 2009-04-24 21:10 | お散歩 | Comments(18)
Commented by mari at 2009-04-24 23:49 x
趣のあるお寺です。それにしてもいわしさんが、自転車ではなくて電車で行かれたのは珍しいですね。こちらのお寺はまだ、行ったことがありません。景色も良くて出かけてみたい場所です。赤坂宿は歩かれましたか?
Commented by ts-hobby at 2009-04-25 09:17 x
ずっと以前に行ったことがあります。
上からの眺めはけっこういいですよね。
電車で行かれたようですが、交通の便はよかったですか。
Commented by NB at 2009-04-25 20:52 x
やはり雨の影響は大の様でしたね。
でもまだまだ蕾も多く、少々花冷え見込みの明日以降、
復活しないかなぁっておもいます。

しかし、珍しく電車で行かれたと思ったら、その足で赤坂スポーツ公園と、
こくぞうさん迄行かれたんですね。スポーツ公園はそこそこ距離があるし、
こくぞうさんは結構な勾配を登らなきゃ行けませんよね。ここは何度か行ってますが、
車でしか行ったことはありません^^。
ちゃりき事務長なみの行動力、さすがです。
Commented by wattsublog at 2009-04-25 22:27
最後のタンポポにテントウムシが付いている写真、いいですね。
息子がタンポポとテントウムシに興味を持っているので、見せるのにはもってこいの写真です。

電車旅はいかがでしたか?
私も未だに「青春18きっぷ」を使って、四国や東京などに行ったりしています。
駅を拠点にいろいろ歩き回るのも、いい運動になりますよね。
Commented at 2009-04-26 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2009-04-26 15:14 x
赤坂宿って2つあるのですね。57番目の宿場町
中山道(江戸から58番目)東海道(品川から36番目)=愛知県豊川市
中山道赤坂散策コース 徒歩と電車にて5~6時間
11月に行なわれる 和宮降嫁行列は有名になって来ました。
特に女性に人気があります
Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-26 19:50
mariさん
 山の下から見る印象とは違って、立派なお寺でしたよ。
途中の道が凄いので、山の上にお寺がある事に気が付かない人も多そうです^^;

今回は電車で行ってみました。
今年は計画していても中止する事が多かったですしね・・・
これからも同じような時、電車で行きやすい場所なら、電車で行ってみる事します。
少しでも見に行く機会を増やさないとですね^^

駅からはそんなに離れていないのですが、い分かりづらい道なので事前に
調べて行った方が迷わないで済みますよ^^
途中の坂がかなりキツイので、行かれた時はゆっくり登ってくださいね。
赤坂宿、今回は電車の時間があったら全然見て回ってないです^^;
ts-hobbyさん
 te-hobbyさんも、明星輪寺に一度行かれた事があるんですね^^
上からの眺めは良いですね。
秋や冬のように空気が澄んでいる時は遠くまで見渡せて良さそうです。

交通の便は良かったですよ。
今回、美濃赤坂までは行く時は始発の電車で行きましたが、直通で行く事ができました。
帰路は一度大垣で乗換えがありますが、乗り換えもスムーズなので大変ではないですね。
ただ、美濃赤坂が無人駅なので、切符の買い方が良く分からず、一度大垣で
改札を出て、再度名古屋までの切符を買ったので、往きよりも帰路のほうが100円高くなってしまいました^^;
NBさん
 雨の影響は大きかったですね・・・
NBさんが行かれた時が一番良かったかもです。
そうですね。ここ数日は気温が低くなっているので、多少は花持ちが良くなっていると思います。
ただ、土曜日の雨と日曜日の風でまた痛んでしまっていないと良いのですが・・・

赤坂スポーツ公園、ちょっと離れてましたね^^;
時間が無かったので早足で行ったので、余計に疲れてしまいました。
それでも20数分もあれば付くので、片道2kmちょっとだと思いますよ。
ただ、アチコチ寄り道すると時は自転車の方が小回りが利いていいですね^^

こくぞうさん、カメラ機材などで重たかった事もありますが、それを抜いても上りはきつかったです^^;
NBさんのように車で行くのが正解ですね^^
自分の脚では自転車で大垣まで行ってこの山を登るのは絶対に無理なので、
電車で行った時でないと登れないですね・・・
事務長さんは、かなり綿密に行動されているので、勉強になりますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-26 19:51
wattsuさん
 タンポポでテントウムシは、この時期の定番ですね^^
黄色い花に赤いテントウムシは、絵になって良いですね。

ぜひ、写真ではなくて実際にお子様に見せてあげる事ができたら良いですね^^
ただ、見たいと思うとなかなか会えないんですけどね^^;

電車は、体は楽ですが時間を気にしないといけないので、ちょっと面倒ですね^^;
wattsuさんは、アチコチ行かれいるので、電車を使ったコツが分かっみえるようなので、
私もたまには電車を使わないとです・・・
鍵コメさん
 化石館は、私が行った時間が早かったので、まだ開いていませんでした^^;
ただ、時間が無かったので、開館していても今回は寄らなかったかもです・・・
次回機会があったら寄ってみますね^^
かなぶさん
 赤坂宿、豊川にもあるんですね。
勉強になります^^
豊川の方は遠すぎるので、こちらは電車でないと行けないですね^^;

和宮降嫁行列は、中山道赤坂宿まつりと一緒に行われるんですね。
この日は周辺が賑やかになりそうです^^
Commented by himakan at 2009-04-26 20:18
ウグイスはどこへ行っても声はすれども姿は見えず。。
このショットは貴重ですね。
と言ってもこの鳥がウグイスだと分からないかもしれませんが(笑)。

↓の藤棚も見事ですね。
白い藤も好きなんですが近くにはないんですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-26 21:39
himakanさん
 ウグイスは本当に姿を見ることができないですよね^^;
そうですね。ウグイスの色はウグイス色だと間違って、メジロを混同している人が
多いので、鳴き声が無いと分からないかもですね^^

白藤、himakanさんのおうちの方には咲いてないんですね・・・
今回写っているカピタン藤は紫と白色が一緒に咲きますが、普通の白藤は
普通の藤の終盤頃から咲き始めるので、もしかしたらひっそりと咲いているかもですね^^

ちょっと調べてみましたら、はままつフルーツパークに大量の白藤が咲いているようですよ。
ちょうど見頃のようなので、お時間があったら見に行ってみてくださいね^^
ヒスイカズラも綺麗そうです^^
Commented by Mパパ at 2009-04-26 21:49 x
今回は電車ですか・・
珍しいですね。
ここは知りませんでした。
夜景が綺麗な所かな・・?
Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-26 21:53
Mパパさん
 今回は電車です^^
無理して自転車で行くよりは今回は電車を選びました。
でも、小回りが利かないのでその点は自転車の方が便利ですね。

そうです。途中に駐車場があって、そこは夜景で有名みたいですよ。
もし、赤坂の方に行かれる事があったら、登ってみてくださいね^^
結構、野鳥の数も多かったですよ。
Commented at 2009-04-27 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-28 21:59
鍵コメさん
 養老鉄道はサイクルトレインをやってますね^^
知っていても詳しくは分からないので、ちょっと調べてみますね。

今回初めて美濃赤坂から乗車しましたが、無人駅は初めてだったので切符の
購入の仕方が分からず、結局、大垣で一度改札を出て、再度切符を買いなおしてしまいました・・・
てっきり、乗務員が切符を売りに来る物だとばかり思っていたのですが、違ったんですね^^;
電車は地下鉄以外はほとんど乗らないのでダメですね。

<< 藤見サイクリング -天王川公園-      赤坂スポーツ公園と名古屋城の藤 >>